• ベストアンサー

eMachines BIOS?が起動しません。

3年前にeMachinesのJ3036を購入しました。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html PCの電源を入れると、中でウィーンと音がしますが、ファンが回らず、最初の「e」というロゴが出ない状態でそのまま先に進みません。 電源は光っています。長押しすれば電源は落ちます。 電源ケーブルを抜き差ししつつ電源を入れるとファンが回りますがロゴマークは出ません。 数分おいたり何度か繰り返しているとやっとロゴマークが出てちゃんと起動します。 修理に出そうと思うのですが、その前に自分で何かできる事はありますか? ちなみにハードに関してはまったくの無知です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

マザーボードの CMOS クリアをお試し下さい。 そのスイッチがどこか分からなければ、 マザーボード上に設置してある水銀(ボタン)電池を取り外して、 15分ほど放置した後、電池を元の場所に設置し直して下さい。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しそうですが試してみますね。 それでだめならあきらめて修理に出します。

labilion
質問者

補足

電池を外してしばらく放置、 起動し直してもやはり起動せず・・・ だめかぁ、と思ったらここ数日ちゃんと起動してくれるようになりました。 様子見しつつとりあえず修理には出さないで使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • emachines、J2920に合う電源

    emachines、J2920(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html)の電源を交換したいと思っています。これに合う電源を探しています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 もしくは、探し方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    デスクトップパソコンの電源ボタンを押しても、キーボードのNumLockなどのランプやマウスが点灯せずに、ずっとファンだけが回り続けます。 モニタも点きません。 ファンや本体の掃除は月一でしてますし、コンセントを抜いて放電しても、改善されません。 原因や対策方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 機種はイーマシンズのJ4250です。基本スペックは下記URLのとおりです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html  二ヶ月ほど前に一度修理に出したのですが、2週間ほどで異常なしと返されました。

  • BIOSが起動しないことがある

    PCの電源を入れる際、普段は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動き、PowerのLEDが点灯し、ピッと音が鳴ってBIOS起動画面へ… となりますが、最近は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動くだけ…ということがたまにあります。 LEDは何も点灯せず(押した瞬間だけは点いてる)、ピッという音も鳴らずBIOS起動画面も出ず、当然Windowsも起動しません。 電源ボタンを長押ししてもリセットを押してもファンクションキーを押しても一切反応せず、 ずっとファンが回り続けているだけです。 後ろ側の電源スイッチを切ってからもう一度起動すると、正常に起動します。 せいぜい10~20回に1回くらいなのですが、今年の8月くらいからたまーにあるので少し不安です。 サブPCなので、ネットも使わず昔から毎回同じソフト(Excelとオフラインのゲーム)しか起動しないので、特に操作に原因があるとは思えません。 接触関連でしょうか? 原因や対策などが分かる方がいればよろしくお願い致します。

  • PC【EMACHINES】

    PC【EMACHINES】 型番【J4452】 こちらのパソコンが故障してしまいました 電源を入れると本体から「ピーピーピー」と音が鳴り 電源は入るのですが起動しなくなってしまいました。修理会社に相談したところ、マザーボードまたはメモリが故障している可能性があるといわれました。 現在のところ1万円くらいで直ると言われましたが その金額でなおるのか心配です。 また 安い修理をしてくれるところがあればご紹介していただきたいと思います。 保障期間は過ぎてます。  

  • emachinesのPC、やっぱりうるさい?

    こんにちは、質問です。emachinesのPCは電源ファンの音が耳障りなくらい大きいとよく聞きますが、これは最近発売の機種でもやはりそうでしょうか?現在、2007年秋モデルのJ4470の購入しようか悩んでまして、もしお使いの方がおられたら、教えて頂ければ幸いです。

  • eMachinesJ6442 BIOSのアップデートで不具合

    eMachinesのサイトにあるBIOSのアップデートで http://www.emachines.co.jp/support/driver_J6424_J6442_bios.html J6424, J6442 BIOSのアップデート (Ver. VVC08EM)を試してみましたところ、 それまで正常に動作していた 玄人志向の GF4TI4200A-AGP128C http://www.kuroutoshikou.com/products/select/nvidiafset.html WinFast GeForce2 MX64の VGAがPCを起動した際に、 正常ならeMachinesのロゴが出てきて、そこからWINDOWSのロゴが出てOSが立ち上がるのですが、 WINDOWSのロゴが表示されず画面が真っ暗なまま、なにも表示されず 操作できないのですが、 一応、修理に出しましたところ、そのデスクトップ自体には何の異常も見当たらず、マザーボード、メモリ、HDDなどすべて正常と言われまして そのVGAに不具合があると出ましたがVGAのファンが回らなくなっていました。 VGAを買い換えるしかないのでしょうか?それとも電源に問題があるのでしょうか? 社外品なので保障外であるのですが、 すいませんがどなたか原因がわかる方いませんでしょうか…

  • 現在使用しているemachines J2812について

    今、2003年の11月に購入したemachines J2812を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2812.html が、最近パソコンの性能が貧弱でスムーズに使えなくなってきました。 買い換える前に一通り改造を試したかったのですが、どのような改造を行えばいいのでしょうか? ちなみにメモリは512Mを追加して1G。 グラフィックボードはNVIDIA GeForce6600 サウンドカードはSound Blaster Audigy 2 ZSを入れています。 気になるのは、 電源容量が250wな点と、 SpeedFanでcpuの温度計測したら60℃付近で安定(?)している点です。 よろしくお願いします。

  • モニタにXPのロゴも何も表示されない

    電源が突然切れるという不具合のため修理に出していたパソコンが帰って来たのですが、起動してみた所XPのロゴも何も表示されません。 パソコンの電源が入っていない時と同じようにモニタには、「入力信号がありません。」と表示されるだけです。 電源を切ろうと思って電源ボタンを押し続けても電源が切れません。 解決方法はあるでしょうか。 修理はメインボードとモデムカードの交換がありました。 PCのスペックです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3032.html これに1GBのメモリ追加してます。

  • 静音電源への交換

    emachinesのJ2920(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html)を使っています。 電源部分が一番うるさいようなので、静音電源への交換を考えています。電源を交換するには、どのようにしたらよいのでしょうか。またどのように製品を選んだらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • モニタが青みがかる

    突然モニタが青いフィルタを貼ったような色になりました。 モニタ側の色調調整ボタンを押すと出てくる調整ボックスは 正常な色で表示されるので、PCかケーブルの問題だと思うのですが、 ケーブルを変える、PCを修理に出す以外にやれる事って何がありますか? eMachinesのJ3036を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html