• ベストアンサー

国語の解答用紙作成

テストの解答用紙(国語)をwordで作成しています。 字数指定の問題でマス目を作ろうと表を作成したのですが、ちょっと動かすと周りのレイアウトまでぐちゃぐちゃになってしまいうまくできません。 どなたかよい方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

解答欄のマス目だけの問題でしたら、図形のテキストボックスを利用すれば簡単だと思います。 まず、テキストボックスを作り、書式設定で 塗りつぶしの色を「塗りつぶしなし」に、線の色を「線なし」に、 レイアウトを「前面」にします。 その後、テキストボックス内に罫線の表をつくればOKです。 これでどこにマス目を動かしてもレイアウトが崩れることはないと思います。

kazzu430
質問者

お礼

できました! これなら周りのレイアウトも崩れないし、なにより動かしやすいです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

私は、文章のみなら Word のレイアウトで我慢しますが、表やマス目のような図形が入ってくるものは Excel で作ります。 そのほうが、行や列のサイズを調整しやすいですし、行頭の位置や文字数、空欄のサイズなどを合わせやすくなります。 最初に Excel で列の幅を行の高さとほとんど同じにして、方眼用紙のような状態にしてレイアウトを作り始めることが多いですね。

kazzu430
質問者

お礼

ありがとうございました。これでもできました! エクセルはとっつきづらい印象だったのですが、先に方眼をつくればいいんですね!

• akinokusa
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101172711041.aspx?av=ZWD で、適合品があれば、ダウンロードされてみたらいかがでしょうか。 ワードのオンラインヘルプでテンプレートで捜してみました。 エクセル版の原稿用紙などもありましょう。ワード版、エクセル版で適合品があれば良いですね。あとはダウンロードされたものを修正を試みるか、原始的ですが、修正液で修正して使うとか。 一太郎版ですと、原稿用紙の素(のような名前でした。)でWebから入手出来るみたいですね。

kazzu430
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながらテンプレートの存在を知りませんでした。今後もいろいろ使えそうなものがあったのでよかったです!