• ベストアンサー

CDもDVDも途中で書き込みがストップしてしまいます。

Win2000 メモリー512MB搭載の自作機で焼きソフトはB'sRecorderを使用して、メルコDVM-4242IU2をUSB2.0接続で使用しております。しかし、CDもDVDもイメージファイルの読み取りとかには成功するのですが、書き込みになると開始2分後には止まってしまい、いつもフリーズしてしまいます。どうしてなのでしょうか?買ってから一枚も焼けたない状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似たような経験があります。 イメージの作成、テスト書込は成功するのですが、なぜか、書込だけは、 成功しないという現象に悩まされた事があります。 理由はいまだに分からないのですが、書込もうとするファイルが原因で止まっていたのですけど。 それもファイルが壊れているのではなく、他のPCなら正常に書き込めるという現象でした。 すべてのファイルで同じような現象があるなら、ハードを疑った方が、いいかもしれません。 USB2.0のカードとかCD-Rとか。 あとUSB関連のドライバーを再インストールするとかの対処法も試しましたか? 遅くてもUSB1.1に接続して書き込んで見るとかも試して見てください。

その他の回答 (3)

• azalea
回答No.4

とりあえず最小の状態でPCを組みなおして、ひとつずつ周辺機器を取り付けてドライバを入れる。 そのたびにディスクが書き込めるか確かめる。 サービスパック・Nortonなどの場合も同様に確かめる。 こうやって調べれば原因がわかるのではないでしょうか。 なにかのドライバが関係してたり、アプリが悪かったり、 電源が足りてなかったり…。 私のときはサービスパックとIAA(古いとき)が原因でしたが。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ドライバなどは最新になっているんですよね、 Win2000の修復セットアップはされましたか、 WindowsMediaPlayer7とかをインストールしているのでしたら「CD書き込みプラグイン」のアンインストールが必要です(その他書き込み機能のあるソフトとのバッティングの可能性も)、 またUSB2ではなくIEEE1394のCD-Rドライブなどを借りて書き込めるかどうか確認してみるとかも、 これでOKならUSB2との相性問題の可能性も出てきます。

noname#157095
noname#157095
回答No.1

私も似た経験をしたことがあります。 とりあえず、書込み速度を落としてみては如何でしょうか?4倍速とか8倍速くらいに… 参考になりますか?

micyumi
質問者

補足

そういうのも全部やりました。困ったもんです。