• ベストアンサー

DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW?

DVDを作りたくてメルコのDVM-4242IU2を購入しました。 6種類書き込み対応となってます。 DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo、 買った時に店員さんに聞いてDVDのディスクを購入したんですがDVD-RAMって書いてます。これ使えますか? 明日、サポートの人に来てもらって使い方を勉強するのですが買ったDVD-RAMが使えなかったら困ります。 他に何種類がDVDのディスクがありましたがあれは何でしょうか?

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

sabubuさん こんばんは 対応の6種類にもないので使えないと思います。 メルコのページにも×と書いてありましたよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/ DVDの種類 http://rei2.cside2.jp/p_dvd.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/
noname#4302
質問者

お礼

おかしいなと思いながら店員の言うとおり、怒りがこみあげてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、動画をやらなくてはDVDはあまり必要がありませんけど、音楽データと画像データが大量にあるのでしたら、DVD-RW(書き換えができます)をお勧めします。 DVD+(私の純正ドライブ)のほうでもいいけど、プレーヤーでそれを採用しているところは?

noname#4302
質問者

お礼

DVD-RWとDVD-Rを購入しました。 ありがとうございました。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

同じもの使ってます。 RかRWかは、一回書き込んだら内容を消さなくていいならRを 内容の書き換えが必要ならRWを使えばよいと思います。 +-は両方使えるのであまり気にしなくてよいかも

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 DVD-ROMっていうのは書き込み書き換えができるのですか? ソニーがDVD-ROMでしたでしょうか?

回答No.3

おなじものをもっています、ひどいお店ですね。 DVD-RAMは確か使ません、即返品してください。 他の6種類のメディアは使えます。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 店員も勘違いしたのかちゃんと説明したのに理解できません。 ★6種類の中で何を買って準備したらよいでしょうか?

noname#4302
質問者

補足

★6種類の中で何を買って準備したらよいでしょうか? あす朝、買いに行ってきます。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ご質問の中にすでに回答が有りますよ。 つまり「DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo」これだけが使えるディスクなら当然「DVD-RAM」は使えません。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったDVDも売り場にいって指差して教えて買わされたのがDVD-RAMのディスクでした。これは何にでも使えますだって。いいかげんな店員やな。

関連するQ&A

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • DVD-RWのフォマットは

    初めてDVD-RWディスクを購入しましたが、書込み内容が要らなくなったので、フォマットしたいのですが方法が判りません。 CD-RWは体験あります。 DVD-RAMのフォマットでは未サポートディスクと表示し進めません。  パソコンは XP ドライブはスーパーマルチドライブで DVD-RWも書込みとカタログには書いてあります。

  • DVD-ROMをDVD-R/RWもしくはCD-R/RWへ・・・

    私のパソコンにはDVD-ROMを読み込む装置がありません。 しかしDVD-R/RW、CD-R/RWは読み込めます。 友達の家はすべてのディスクを読み込め、また書き込むソフトもあります。なのでタイトル通り、友達のパソコンで私のパソコンでも読み込めるソフトは作れるでしょうか? 実は、女でゲーマー?かもしれませんが「カウンターストライク」というゲームがしたいのです。。。銃撃戦のやつです。 ゲームソフトを焼くことなんて聞いたことないんですが可能ですか? それと自信がない質問なんですが。。。すべてのディスク対応の外付けディスクドライブを買えば、たとえDVD-ROM/RAMでも私のパソコンで読み込むことはできますか? なんか、わけのわからない質問ばかりで申し訳ないです。 パソコンに関して本当に初心者なので。。。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rが読み込めません

    PCは自作PCです 急にDVD-Rだけ読み込めなくなりました。 ただしDVD-Rの書き込みは出来ます。 DVD-ROMは読み込めます。 DVD-RWやDVD-RAMの読み書きも可能です。 OSの再インストールでは直りませんでした。 やはりこれはドライブがへたっているのでしょうかねぇ?

  • DVD-R・RWに書き込めない

    NECのLaVieL LL500/2 を使っているのですが このパソコンがDVD-R/RWに書き込むことが出来るのかわかりません。 DVD Decrypterで書き込みをしようと思っても書き込めないのです。 「DVD-ROM」とCDを入れるところには書いてあります。 DVDを再生することは出来ます。 教えてください。

  • DVD-RAM,RW,Rの実際の使い方について

    (1)DVD-RAMは現在のMOと同じ感覚で使えますか?  MOはFDと同じ感覚で使えますが、DVD-RAMでも同じ事なのでしょうか?  以前にCD-RWをFD感覚で使っていましたが、3~4ヶ月で媒体自体が続けてパーになり、えらい苦労しました。  どこぞのメーカーか週刊誌がFD感覚で使える!! そんな事を唄って100%信じた私も悪いのですが。  後で調べて分かった事ですが、書き込み寿命がCD-RWは短いのですね。 (2)DVD-R,RWはCD-R,RWと使い方は同じと思ってよろしいですか?  DVD-Rに記憶した場合はCDと同じようにクローズしたら普通のDVD-ROMでも読み出し可能ですか?  RWはRの練習用と思った方が良いのでしょうか? 質問の主旨が分かり辛いと思いますが、色々な意見をよろしくお願いします。  

  • CD-R・RW読み込み・書き込みについて

    3日ほど前までは、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができたのですが 昨日からディスクをいれても、なかなか読み込まないので マイコンピュターから「DVD-RAMドライブ」 をクリックしても 「ディスクが入っていません」という表示がでます。 どのようにすれば、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。