• ベストアンサー

DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW?

DVDを作りたくてメルコのDVM-4242IU2を購入しました。 6種類書き込み対応となってます。 DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo、 買った時に店員さんに聞いてDVDのディスクを購入したんですがDVD-RAMって書いてます。これ使えますか? 明日、サポートの人に来てもらって使い方を勉強するのですが買ったDVD-RAMが使えなかったら困ります。 他に何種類がDVDのディスクがありましたがあれは何でしょうか?

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.2

sabubuさん こんばんは 対応の6種類にもないので使えないと思います。 メルコのページにも×と書いてありましたよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/ DVDの種類 http://rei2.cside2.jp/p_dvd.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/
noname#4302
質問者

お礼

おかしいなと思いながら店員の言うとおり、怒りがこみあげてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、動画をやらなくてはDVDはあまり必要がありませんけど、音楽データと画像データが大量にあるのでしたら、DVD-RW(書き換えができます)をお勧めします。 DVD+(私の純正ドライブ)のほうでもいいけど、プレーヤーでそれを採用しているところは?

noname#4302
質問者

お礼

DVD-RWとDVD-Rを購入しました。 ありがとうございました。

• kyujin
回答No.4

同じもの使ってます。 RかRWかは、一回書き込んだら内容を消さなくていいならRを 内容の書き換えが必要ならRWを使えばよいと思います。 +-は両方使えるのであまり気にしなくてよいかも

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 DVD-ROMっていうのは書き込み書き換えができるのですか? ソニーがDVD-ROMでしたでしょうか?

回答No.3

おなじものをもっています、ひどいお店ですね。 DVD-RAMは確か使ません、即返品してください。 他の6種類のメディアは使えます。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 店員も勘違いしたのかちゃんと説明したのに理解できません。 ★6種類の中で何を買って準備したらよいでしょうか?

noname#4302
質問者

補足

★6種類の中で何を買って準備したらよいでしょうか? あす朝、買いに行ってきます。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ご質問の中にすでに回答が有りますよ。 つまり「DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo」これだけが使えるディスクなら当然「DVD-RAM」は使えません。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったDVDも売り場にいって指差して教えて買わされたのがDVD-RAMのディスクでした。これは何にでも使えますだって。いいかげんな店員やな。