• ベストアンサー

洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが 脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。 大きさは直径27cmほどの円形です。 どこで売っているかご存知の方 何か代用に使えるという知恵のある方 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

型番も何も無いので、推測するより術がないのですけど 二槽式の脱水槽の蓋の部分・・・・ むかしウチで二槽式使っていたときには、脱水の際に洗濯物を安定させるために落としぶたの様なモノが有ったように記憶していますけど、そんなモノかな? 基本的に普通のお店で商品として常備されているようなモノでは無いですよね? 日立家電品の代理店とか営業所へ型番情報と共に問い合わせて貰うのが常道では無いでしょうか? 時間があるので検索してみたらこんなページが http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/01/index.html ここで、10年ぐらいなら過去の製品の部品検索も出来そうに書いているね。 そして、ココで上げられているお洗濯キャップというのがもしかしたら探しているモノなのでしょうか? 何れにしても型番が不明なのでアバウトにしか回答できず。 じゃ、そういうことで。

fingers
質問者

お礼

そうです! この洗濯キャップというのが探しているものです。 千円以上もするんですね・・・ 何かで代用できないか思案中です。 調べてくださってありがとうございました。 代用品がなかったら購入する方向で検討します。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

推測が当たり得意満面。 千円ならヨシとしませんか? 千円以下で代用品を探すのは、探す手間を考えると・・・ ある程度の柔軟性がありつつ、洗濯物を抑えるだけの強度もあり、耐水性がありつつ、吸水性は無いものとなるとなかなか難しいかも? モノは試しに、ホームセンターや百円ショップなどで質感の似ているようなモノを買ってきて、大きさを合わせて切り出してみては?

fingers
質問者

お礼

教えていただいた日立の部品の中にも型番が一致しません・・・。 おそらく古い洗濯機なので廃盤なのでしょう。 大きさが合うものがあるかどうかも不明ですが 大型量販店かホームセンターで聞いてみるしかないですかね。 洗濯機自体を買い換える前で、だましだまし使っているので 安物のキャップで充分なんです。 度々ありがとうございます。