• ベストアンサー

カートを後ろに引いて歩いていたら

運悪く、後方を歩いていらした方がそのカートに当たり転倒し、手足のすり傷にくわえて唇の切り傷、さらに前歯が少し欠けるというアクシデントに至ってしまいました。 カートを後ろに引いていることじたいが事故の可能性につながると考えれば、こちらの過失でしかありませんが、後方を歩いていた方も前方に見えたはずのカートに対してちょっと不注意だったとも思うのですが、やはり、請求された額はすべて当方で支払うべきでしょうか。 もちろん、ケガをされてつらい思いをされたのは相手方ですので、誠意を持って対処したいと思っておりますが、地面(歩道)を引きずっていたカートが、どのように相手の足の上に乗ったのか(立ち止まったり、戻ったりはしていないのです)わかりかねます。 相手にも「不注意」などの非があったとしても、ケガをされてしまったことに対して加害者であることにはかわりありませんが、もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見など承りたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

• OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

八重洲ですか。勤務地が近いのと飲みに行くのに適当なので、あのあたりを歩いていると、最近はガラガラと(音は小さくなってきましたが)引きずって歩いている人がいますよね。 かつては「ああ便利なものができたなあ」くらいでしたが、あれは実は自分の後ろに注意が払えない分、結構引っ掛かる人が出ていますよね。別の言い方をすれば、引っ掛けてしまう人がいるんですよ。 東京駅でも注意するようにアナウンスしてなかったかなあ、東京メトロではしてたように思うけど。 もちろん、ぶつからないように歩くのが基本中の基本です。でも引っ掛けないように注意するべきであるのもまた事実でしょう。 あなたに過失がないという方がいらっしゃいますが、八重洲のバス乗り場のあたりなど結構混んでいますから、後ろに引きずっていると、引っ掛かるケースもあることは想定の範囲内であるべきです。 私は、多少混んでいる駅の構内や飛行機を降りて歩くときなど、基本的には引きずらないで、体の横に立ててガラガラと引きます。それが徐々に常識になりつつあるのではないでしょうか。 でももちろん、あわててぶつかった人も悪いのですから、事態の概略が見えてきたということで、8:2~6:4の間(あなたが小さいほう)かなあと推測します。 今さらですが、治療費を求められたときに、「あなたも不注意でしょ」くらいは言えた方がよかったかもしれませんね。まあ、交渉なさるしかないですね。

OEDIPA
質問者

お礼

areresoukaさま ありがとうございます。 >八重洲のバス乗り場のあたりなど結構混んでいますから、後ろに引きずっていると、引っ掛かるケースもあることは想定の範囲内であるべきです。 >基本的には引きずらないで、体の横に立ててガラガラと引きます。それが徐々に常識になりつつあるのではないでしょうか。 たしかに、ご指摘のとおりだと思います。後ろに引いていなければ起きなかったことです。身を持って危険を感じました。 >今さらですが、治療費を求められたときに、「あなたも不注意でしょ」くらいは言えた方がよかったかもしれませんね。 たしかにそうです。 「あなたが踏んだのよ」と言われ、踏むはずない、歩いていて後ろの人を踏めないと思ったのですが、ケガをされている相手を前に、こちらも気が動転して、なにも言えませんでした。

その他の回答 (3)

• 11531
回答No.3

詳しい状況が解らないのですが、「カートを後ろに引く」とはどんなことでしょうか。スーパーなどでは押したり引いたりと様々です。空港などではケースなら100%引いていますね。  普通、「後方不確認」は無いと思います。方向を変えるとか、急に立ち止まるとかの動作はありますが、走っていての話ではないでしょう。  貴方に落ち度は全くありません。それどころか「何故当たるんだ」くらいのことは言ってもいいでしょう。ましてや治療費を払えなんて以ての外です。  車で言えば「オカマ」も良いところでしょう。過失割合は、例え急ブレーキであっても、後車は前方不注意です。まあ、車の場合は後方不確認とは、進路変更の時くらいですね。貴方の場合、そんな状況でしたか。

OEDIPA
質問者

お礼

11531さま ありがとうございます。 さきほど話を聞いてもらった友人も、まったく同じことを言っていました。 「ケガをしたのは気の毒だけど、その人が前方不注意で蹴躓いただけなのだから、こちらが支払いなどしちゃダメだ」と。 「会って話し合う必要なんかない」とも。 11531さまがおっしゃるように、 「そもそもカートは引くためのものなので、もしそこがカート禁止区域でなければ、カートを引いていたことに過失はない!」とも言われました。 こちらは、ふつうにまっすぐ歩いてカートを引いていたつもりですが、わずかに方向が微妙に変わって、その時運悪く当たったのか、それは判断できません。進路変更という大げさな状況ではなかったと思っています。 友人も専門家ではありませんので、「後方不確認」が落ち度でないかどうかは、わたしもわからないです。 「相手に、あなたが突っ込んできたから、こちらもカートが壊れたくらい言ってもいいんじゃない?」とか冗談まで言われましたが…。 ただ、「勝手に突っ込んでケガをしたんでしょう?」とは言いにくいですよね…。 その場で「治療費はそちらで払ってね」とおっしゃったのは、当事者(40代くらいの女性)ではなく、同行されていたおかあさま(60代後半?)でしたので、連絡があったら、冷静にご本人とお話しさせていただきたいと思います。

OEDIPA
質問者

補足

カートというのは、機内持ち込みオーケーのサイズの小型スーツケースのことです。 高速バス乗り場でも、多くの人が引いていました。

回答No.2

どの様な損害についてどのように計算した金額を請求されているのかわかりませんので、つまり「請求された額」というのが、どういうものかがわかりませんので、何とも・・・。 他にも回答がありますが、過失は双方にあるでしょう。その割合は、具体的事情によって決まります。あたった場所や混雑の状況(広場なのか補導なのか混雑した駅の構内なのか)、後ろに引くことへの注意喚起の状況(駅の構内などはアナウンスがありますね)、ぶつかる際の双方の事情(ぶつかった人がすごく急いでいて前方不注意がひどかった)により決まります。 そして、その双方の過失の程度によって、損害を負担することになるわけです。治療費など損害が20万円だったとして、過失割合が7割なら、14万円を負担するということです。 繰り返しますが、事情の詳細がわからないので、過失の割合は私には判断ができません。

OEDIPA
質問者

お礼

areresoukaさま さっそくの回答、ありがとうございます。 相手の方はケガをされ、これからバスで帰省されるという状態でしたので、どういうふうにカートと接触したのかなどの話し合いをできる状況ではありませんでした。 話し合いは今後のことになります。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

OEDIPA
質問者

補足

場所は、東京駅八重洲口から高速バス乗り場につづく通路というか歩道です。通路はそれほど混雑していなかったので、幸い、倒れた方がほかの人にぶつかって二次被害をひきおこすほどではありませんでした。 「請求された額」というのは、まだ今後のことになりますが、「(歯の)治療費は出していただけますよね」と言われ、とっさに「はい」と答えてしまったのですが、要求された額が高額だった場合を考えて、ちょっと不安になったということです。

回答No.1

過失割合で行くと5:5かな? 過失割合の話になると思います、一度市町村で行われている無料法律相談所に相談することをお勧めします ただ全額は払う必要は無いように思います

OEDIPA
質問者

お礼

jf2kguさま ありがとうございます。 相手の方がご自分のほうにも過失があったと納得してくださるかどうかですね。 話し合いがスムーズにいくことを願っていますが、場合によっては、お教えいただいた無料相談を利用させていただきたいと思います。