• ベストアンサー

5弦ベースソロ

RADWIMPSの生春巻きライブの「遠恋」の、 ベースソロの耳コピができません(/_;) 自分なりにやってみたんですが、スラップの耳コピって どうも苦手で、、、 5弦を使ったソロも一回入ってるとおもうんですが、 低音域とゆうのもありモゴモゴしていてハッキリわかりません。 どんな音なのかおしえてください。 ベースは5弦を使ってるので大丈夫なんですが、 それであんまりわかんないから自分でアレンジしちゃえ! って思って色々考えたんですが、 スラップの方はまだしも5弦をうまく使ったソロができないんです(/_;) なにかいい案はありませんか?? せっかく買った5弦を効果的に使えないのは自分としてもくやしいです! 回答おねがいいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

wpak32 というフリーソフトを使ってみましょう. 速度を変えずに音程を1オクターブ上げる,とか,速度を半分にしてさらに音程を1オクターブ上げるとか,そういうことができます. ここまでやって聴き取れないとはいわせません.聴き取れるまで繰り返し聴いてください.

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

1.コピーしたい音源をPCに用意する 2.DAWソフトやサウンドエンジンなど編集ソフトを用意する 3.コピーしたい部分のソロを1.5倍速や2倍速で再生する すると等速では聞き取りづらかった4、5弦の低音部もギターのように明瞭に聞き取れます。これで耳コピーできるはずです。 やり方は他にもいろいろあると思いますが、要するに原曲をより高い音で聞き取ることができればコピーしやすくなるということです。 あとはあなたの努力次第です、頑張って下さい!