ベースソロで存在感が増すエフェクターは?

このQ&Aのポイント
  • ベースソロで存在感を増すためには、どのようなエフェクターが効果的なのでしょうか?
  • ベースソロにおすすめのエフェクター名や組み合わせを教えてください。
  • ソロ演奏時にスラップを使いたい場合、どのエフェクターが適しているでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ベースソロのエフェクターについて

エレキベースを弾いてるものです ベースソロで存在感が増すようなエフェクターでは、どのようなものがありますか?? ソロではスラップを使います それとBOSSのオーバードライブのような音はあまり好みじゃなかったです オススメの機種名、または組み合わせを教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• kiblue
回答No.3

スラップ・ソロの効果をあげるのであれば ・ブースター系・・・・・音量を上げたり音圧を増す事が可能。 ・ワウ・フィルター系・・激しいのでソロにしか向きにくい。 ・揺れモノ系・・・・・・フランジャーやフェイザーがお勧め。             コーラスより激しいですよ。 他にも選択の余地はあると思います。 色々試してみると面白いですよ。 一押しはワウ・フィルター系かな。

• kenta58e2
回答No.2

存在感といっても、どういう方向性の「存在感」が出したいか・・・が、まずは考え方の整理しどころですね。 ベースの場合、ギターと違って「派手な音=存在感」とはならないケースも多いですし、やってる曲のジャンルにもよりますしね。 スラップでも、派手にビンビンした存在感もあれば、音自体は低め渋めでも圧倒的なアタックの音圧感で勝負! ってなパターンもあります。 この辺が、ギター屋さんとアプローチがちと違うとこですね。 もちろん、マルチエフェクターでもいいんですが(手軽で安くて色々なことができるし)、単体機能で論じるなら、「スラップで存在感・・・だけど歪み系はちょっとイメージが違う」ってことなら、コンプレッサ/リミッターやエキサイタなんかが、研究課題として定番だと思います。 もちっと明確な「質問者の方の目指す?存在感の有る音」など教えていただければ、いま少しは具体的な話ができるかもしれません。

• ssmanishss
回答No.1

プロ用の実用機としてはおすすめできませんが、アマチュアバンドでのベースマンならZOOMのB1Xなどをお試ししてみてはどうでしょうか? マルチなので多彩な音作りが可能で、あらかじめプリセットされているものでもソロ向けのパッチがいくつもあって結構楽しめます。 価格もペダル付きのB1Xで7000円程度、ペダルレスのB1だと5000円程度とかなりリーズナブルなので、マルチをお持ちでなければお試し価格としても問題ないかと思われます。 スラップを含むソロを存在感豊かに効果的に聴かせようとすれば、歪み系だけでは物足りないと思います。空間系の単体エフェクターの方がエフェクトの幅は大きいですが、あれこれいろいろと試したい向きにはマルチが簡単で便利です。