• 締切済み

ご飯が食べれない主人

今、深刻に悩んでいることがあるので、どうかお力をお貸し下さい。 私は結婚して1ヶ月ちょっとの新婚です。 悩みは主人のことですが、結婚してからだんだんとご飯が食べれなくなり、最近の夜ご飯は白ご飯一杯が精一杯になってしまいました。 朝はバナナと野菜ジュースで、お昼はおにぎり一個です。 新婚生活が始まり慣れない生活もあると思いますが、付き合ってた頃にも何度か食べれなくなった時があり、今は胃のお薬と神経のお薬を飲んでいます。 新婚なので、私ははりきってご飯を作りたいのですが、作っても主人は気持ちが悪いとか、食べる気が起きないと言って食べません。最近は私一人が食べるので、私まで食欲がなくなって3㎏痩せました。 まだ神経のお薬を飲んで5日程ですが、副作用の眠気で余計に食欲がなくなりました。 このままでは骨と皮だけにならないか心配です。本人は食べなくても元気はあり、仕事もできているようです。 こんな症状、早く治って欲しいのですが、治るか心配です。 お医者さんは治ると仰ってましたが、一向に治る気配がありません。 もうどうすればいいかわからず、私も沈んでばかりです。 どうかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• tis583455
回答No.3

あなたの料理が原因ではないというのは人事ながら安心しました。 ということは単純に体の具合が悪いんでしょうね。 それにしても義母の料理すら食べられないんですか。 しかも本人は食べたいのに食べられないと? 随分と厄介な症状ですね。 医師には治ると言われたそうですが 具体的には何という症状で、 どういう治療をしてもらったのでしょうか。 全くの素人意見ですが 本人が食べたくても食べられず苦しんでいる、 夏以外にも冬にも起こる、一度だけでなく今までにも複数回あった 母親の料理すら食べられない、などの情報を合わせ見ると 普通の食欲不振とは違う気がしますね。 セカンドオピニオンという言葉がありますよね。 別の医師に見てもらったらどうでしょうか。 同じ患者でも、医師によって対応がまるで違ったりしますよ。 医師によって持っている知識や技術も違ってきたりもしますからね。

ayakotomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は付き合ってた時から今とは違う病院で胃カメラを飲んだのですが、その時は胃が荒れてると言われ、お薬を服用してました。 でもなかなか症状が改善されず、今のお医者さんに通っています。 そこでちゃんとした病名は言われなかったのですが、自律神経系からくるものではないかと言われ、神経のお薬を飲んでます。 お薬の効き目は人それぞれですが、今のところ効果がありません。 そのことを医師に伝えたら、もう少しお薬を続け様子を見てみることになりました。

• jinseiwalk
回答No.2

今は季節が丁度夏で、誰でも食欲のなくなる時期です。秋になれば食べ物も旬のものが多くなりおいしくなってきて自然と食欲が増していきます。 夏はどうしても食欲が落ちるので熱帯地方の料理は皆辛いものばかりです。食卓にスパイス類を置いておくのも手でしょう。 またご飯ばかり食べていてもあきます。パンや麺類も1日おきにしてみてはどうでしょう。 あなたが好きなものを作ってそれをおいしそうに食べて見せると相手もそれに触発されて食べだすかもしれません。 いろいろやってみてください。

ayakotomei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 季節も関係してると思います。でも冬でもこんな症状が出る時が何回かありました。 本人は食べたいようですが、どうしても受け付けないようで苦しんでいます。 麺類でも食欲がわかないようです。 食べ物事態に苦痛を感じているようです。

• tis583455
回答No.1

男からの単なる一参考意見としてお聞きください。 失礼かもしれませんが、 奥さんである質問者さんの料理の味に 不満を持っているということは考えられませんか? 単なる上手い下手とは限らず 味付けや料理の種類など。 不満はあるものの新婚であることもあって あなたへの気遣いや遠慮で言い出せない、 という可能性はないでしょうか。 程度にもよりますが 世間ではよくある話です。 これについて確かめる方法は簡単で、 ご主人のご両親に 自分と付き合う前にこんなことがあったのか 尋ねてみるといいと思います。 もし過去にはなかった、とするなら あなたの料理が原因かもしれませんので ご主人と話し合って改善策を探ってみるといいでしょう。 ご主人のお母様の料理を習うというのも いいかもしれませんね。 それとお医者さんが治ると断言しているのなら お医者さんは症状を理解しているのでしょうから 詳細を聞いてみればいいと思うのですが。

ayakotomei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が作る料理は好きみたいです。結婚する前に何回か作ったらおいしいと食べてくれました。 主人の実家へ一緒に食べに行った時も、義理母が作ったものは食べれず白ご飯しか食べませんでした。 やはり自律神経が…と思ってしまいます。 こんな症状は付き合ってた時から何回かはありましたが、今回は長引いてて極端に量が減ってます。心配です。