• ベストアンサー

パソコンやテレビや携帯の液晶でも日焼けはしますか?

事務職で一日8時間以上パソコンを見つめています。 毎日すっぴんで行っています。 (事務所が室内、通勤時日傘があるため日に当たらない) 家にいるときもテレビや携帯を見ますが 日焼け止めは塗りません。 この状態では太陽以外の紫外線(?)でも日焼けしますか? よろしくお願い致します。

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CRT(一昔前のテレビみたいなパソコン画面)は電子銃という装置を使っており、紫外線とか電磁波とかの影響が大きいといわれていましたが、現在使われている液晶は冷陰極管という小型の蛍光灯を使用しています。ですからパソコン画面以前に、蛍光灯の影響を考えてみる必要があります。 蛍光灯は管の中でまず、敢えて紫外線を作り出し、それをガラス内部に塗布してある特殊な物質が吸収して可視光線に変えています。そのガラスは紫外線が通りにくいように加工されているので、日焼けの心配はほとんど有りません。(紫外線が通りやすいように加工した蛍光灯が殺菌用の蛍光灯です。)それよりも、コピー機のプラテンガラスは紫外線の透過率が多少有ります。強い光を発しますから、コピー機の光を顔に照射することは避けたいところです。 意味があるのかどうか分かりませんが、パソコン用のUVカットフィルタもあるようです。しかし、日焼けの原因になるとは思えないような微弱な紫外線からでも肌を守ろうと思えば、パソコンの画面に顔をあまり近付けずに作業をすることだと思います。

rieury
質問者

お礼

コピー機のほうが危ないのですか! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

光源が蛍光灯ですから紫外線は出ます スクリーンがどれくらい吸収してくれているか分かりませんが出ていることは間違いないと思います

rieury
質問者

お礼

出ていることは確実なのですね。 ありがとうございます。