• ベストアンサー

日焼け止めと日傘、どちらが効果的?

両方とも併用するのが一番なのは承知ですが、比べてどうなのか知りたいです。 日焼け止めを全く塗らずに日傘だけで炎天下に出るのと・・・ 日焼け止めをしっかり塗って、日傘は差さずに炎天下に出るのでは・・・ 果たしてどちらのほうが、紫外線の影響を一番受けますか?

noname#66218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65065
noname#65065
回答No.1

もちろん日焼け止めを全く塗らないで日傘だけで炎天下に出る方が紫外線の影響を多く受けます。 日傘は、今100%紫外線を防げるという宣伝のものもありますが、日傘の真上か照射される紫外線には100%近く有効であっても、斜めから受ける紫外線や道路に反射して受ける紫外線には効果がありません。 日焼け止めは 1 日常生活ではSPFは低くても大丈夫。   肌に合う感触の良いものを選ぶ 2 炎天下のレジャーでは、高PA、高SPFのものをたっぷり塗り、   こまめに塗り直す その他、正しい日焼け止めの知識を教えてくれる参考URLを添付します。興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html#日焼け止め化粧品のしくみ
質問者

お礼

とても勉強になりました! 有難う御座います!