• ベストアンサー

すぐに日焼けするんです…

もともと地黒で紫外線を吸収しやすいのか、毎日の通勤(片道1時間、そのうち日光を浴びるのは20分ぐらい)だけで、真っ黒に日焼けしてしまいます。もちろん日傘、日焼け止めは使用しています。 日焼け止めはロート製薬のサンプレイ130を使っていますが、はっきり言って全然「日焼け止め」になってません。わりと安価なので、そのせいでしょうか? それに朝しか塗ってないので、夕方にもう一度塗り直さなければならないんでしょうか? 皆さんオススメの日焼け止め(絶対焼けない!みたいな)とか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

目から入った強い日差しに反応して肌が黒くなるようです。 目が日焼けで黒くなる際のセンサーになっているようですね。 色が様々に変わるカメレオンやタコも、目から入った情報で 体色が変わるらしいけど、似たしくみを人間も持ってるみたい。 元々肌を紫外線から守るために黒くなるのですから ほんとは役に立つ機能なんですけどね。 日焼け止め、日傘に加えてサングラスをすると 効果があると思われます。 あと、地黒だと夏が終わっても色が落ちにくいからビタミンCをとって 代謝をよくし、メラニンが早く出ていくようにする事も大切!

adamn
質問者

お礼

すみません、「お礼を言う」つもりだったのに「補足する」になってしまいました。申し訳ありません。

adamn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色が落ちにくい…確かに。冬になっても結構黒いままです。 やはりサングラス、ビタミンCが大事なんですね。

その他の回答 (4)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.5

私も地黒ですぐ日焼けします。 15分くらいで焼跡つきますねー。 日焼け止めは、AU行ったときは、日本のは効かないって言われたけど、 ANESSAは業界1番らしく(SPFとか、その効果が) 日本人はよく使ってるみたいでした。 でも、日焼け止めは、日焼けをむらなくさせるような効果と、 #日焼けオイルと同じ効果ですね。 SPFって言う数値で表されてる、 日焼けし始める時間を遅らせる効果があるらしいです。 私なら10分で日焼けしはじめるところを、数時間にするとか。 なんか怪しい説明ですが。 それと、だいたい2時間くらいで効果がなくなるらしいですね。 汗ふいたりしたら落ちるし。 日傘はUV加工ですか?UVのじゃないとイミがないらしいです。 それと、化粧品で、ホワイトニングのものを使われてます? 私は今年、 日傘(UV 紺色) +日焼け止め(ANESSA SPF50+・PA+++) +日焼け止め入りファンデ(ファンケル) +ファンケルのホワイトニングモノを2つ(朝晩) +果物を毎日食べること で対策してます。 日焼け止めは肌にやさしくないので、乳液と混ぜて塗ってます。 日に当たる時間は朝の10分くらいなので、 まあぼちぼちですけど。 今のところ今年は「焼けた?」とは言われてません。 使った実感ですが、ファンケルのチューブ入りのなんとかリペア?っていう 白い美白液、なかなか私には効いているかも。 日焼けが治ったか?っていうのにはちょっと判断がしにくいですが #塗ったところと塗らないところで比較しないとわからないですし ただ、にきびとかの治りがむっちゃ早いんですよねえ。。。塗ったとこ。 跡にもならないし。 リペアってだけあるのか、新陳代謝がよくなるのか。 でも、できてしまったシミは2ヶ月つかってますが治ってません。 資生堂のページですけど、紫外線対策のページ http://www.shiseido.co.jp/uv-info/html/product.htm あとは・・・2ちゃんですが・・・ ビーチでも焼けない日焼け止めスレッド http://cheese.2ch.net/female/kako/994/994214117.html

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアネッサが効果高いようですね。 ファンケルのはホワイトリペアクリームですね!使ったことがなかったので、今度試してみようと思います。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.4

日焼け止めをこまめに塗ることもそうですが 基礎化粧品一式をホワイトニング効果のあるものの使用をおすすめします。 昼は日焼け止め&ファンデーションでガード 夜はお手入れできっちり補給 食生活も意識して(ビタミンC摂取) 日焼け止めで効果があると思ったものはアネッサです。 ただ、効果が高いものであるほど肌に負担がかかるので 専用クレンジングがいるものや ちゃんと落とさないと肌荒れを起こしたりするので アフターケアも怠らず、マメになりまししょう!

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽いホワイトニング効果のある基礎化粧品を使用しているせいか、顔の日焼けはあまり気になりません。 アネッサは昔ベタベタ感と匂いに辟易して以来、使用したことがありませんが・・・あれから何年もたってるので改善されてもっと良い物になってるでしょうか・・・。ちょっと不安。

noname#190451
noname#190451
回答No.2

絶対に日焼けをしたくないのであれば、 こまめに塗りなおすことをお薦めします。 日焼け止めの種類よりは、 「どれだけきちんと塗れているか」です。 塗りのこしとか、薄く塗り過ぎとか、 塗り方を考えた方が良いかもしれませんね。 あとは、日焼け後の手入れ(ボディローション等)を するだけでも変わってきますし、 肌の代謝を良くするように ビタミンCをとる、規則正しい生活をする等 日焼け止め以外にも気をつけるべきことはあるはず。

adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり朝1回塗っただけではダメなんですね…。気をつけます。 ビタミンCは以前から吹き出物がよく出るため、なるべく摂取するように心がけてます。

回答No.1

こんにちわ。 昔テレビで見たことなのですが、詳しくは覚えていませんが 目から入った紫外線のせいで体が日にあたってると 勘違いして?メラニンをたくさん出して? 肌が黒くなるそうです。 だから、紫外線カットしてくれるサングラスも 一緒に使われてみてはいかがでしょうか? 経験談ではないので正しいかわかりませんが 試してみてください♪でわ

adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サングラスが効果があるかもしれないんですね。試してみます!

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • 日焼け止めについて

    今年はニキビができ跡が残っている為絶対に肌を焼きたくないのですが、 毎日の通勤で使用するにはSPF30ぐらいでもOKでしょうか? 私は自黒で焼け易いので、SPF50ぐらがいいのかなとも思うんですが、 敏感肌な為負担が掛かりそうで怖いです…。 紫外線がきつい時期は肌が荒れたりする事もあるんですよ。 そんな私にお勧めの日焼け止めはありませんか?

  • 日焼け止め。

    現在、紫外線吸収剤が使われていない日焼け止めを探しています。 市販でお手頃なお値段の物ってありますかね? オススメがありましたら教えてください。

  • 日焼止め

    紫外線吸収剤不使用、アルコールフリーのジェルタイプの日焼け止めってありますか?。 紫外線吸収剤とアルコールが駄目です。 ジェルタイプの日焼け止めを探しています。 知ってる方いますか?。 . この質問に補足する.

  • 顔用の日焼け止め

    私は今顔用の日焼け止めにオルビスのサンスクリーンオンフェイス(SPF34、PA++)を使っています。体には同じオルビスのサンスクリーンルーセント(SPF30、PA++)を使っています。夏は別にこれでもいいのですが、紫外線の弱い時期にもこの日焼け止めを使うとなると、強すぎるのではないかと思っています。 体は服で隠れるからまだいいけど、顔って絶対隠せないですよね?なので、冬用のもうちょっとSPFの低い顔用の日焼け止めを探しています。 条件としては、洗顔料だけで落とせること、紫外線吸収剤が含まれていないこと、白浮きしないことです。 何かオススメのものはありますか? 別に年中オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っても大丈夫そうならそれでもいいのですが・・・。 私は日焼け止めを塗ってもよく白浮きしてしまったり、どんなに保湿してつけても、顔が時間が経ったら粉を吹いてしまったりします。でも、サンスクリーンオンフェイスだったら、肌色なので白浮きしないし、乾燥しないし、肌色でもそこまであからさまにメイクをしているようには見えないので気に入っているのです。 私は高校生なので、まだファンデとかはつけたくないので、日焼け止めだけで済ませたいのです。 他にいいオススメのものがあったら教えてください。

  • 日焼け止めと日傘、どちらが効果的?

    両方とも併用するのが一番なのは承知ですが、比べてどうなのか知りたいです。 日焼け止めを全く塗らずに日傘だけで炎天下に出るのと・・・ 日焼け止めをしっかり塗って、日傘は差さずに炎天下に出るのでは・・・ 果たしてどちらのほうが、紫外線の影響を一番受けますか?

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 日焼けすべきか・・・

    現在、日焼けをすべきか迷っています。 近年、風邪を引きやすくなり、しかも一度ひいたらなかなか治りません。 免疫力が低下しているせいだと思うのですが、シミやホクロができるのを不安に思い、ちょっと日光を浴びるだけでも、直前に日焼け止めを顔や腕足に塗り、紫外線を浴びないようにしてるのがいけないんじゃないかと思いました。 日焼けしてた方が、風邪を引きにくいというイメージもありますし、やはりある程度日焼けってしてた方がいいんでしょうか? 少しずつ焼いたなら、シミやホクロができにくいとかってありませんかねぇ?