• ベストアンサー

山で通話エリアの広い携帯会社は?

現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

地上携帯で比べるとドコモの方が強い様に思います。 ただ場所によってはauという様な所もあるので行ってみないと 結局の所、分かりません。 また、山間部ではアンテナ3本でも通話は出来なかったりと 圏外表示にならなくとも使えるかどうかは発信するまで分かりません。 あと機種による差もありますので古い機種の場合、要注意です。 で、とりあえず私は全社契約しています。 (ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイル、ウイルコム) あと出張先によってはドコモの衛星携帯(ワイドスター)を 持っていく事もあります。

parapara5
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。全会社携帯を使用している方の意見、とても参考になります。

その他の回答 (3)

noname#150631
noname#150631
回答No.3

携帯電話のサービスエリアは基本的に居住地などの生活エリア及び一部の観光地を想定しています。 一部山間地(登山というレベルの場所)でも遠くの基地局からの飛び電波を拾い通話可能となる場所もありますが、季節・天候などで大きく左右され、片通話や着信切なども多くあります。 よって、使えないと思った方が良いでしょう。 登山の際、荷物も減りますよ。  山間部での通信は「無線」で行うべきでしょう。  どうしても「電話」で通話したいのであれば「イリジウム」やドコモの「ワイドスター」をご検討ください。

parapara5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山小屋は衛星TELですものね。

• syou1933
回答No.2

私も登山大好きですので、個人的経験からいいますと、 結論からいいますと、どこの携帯会社でも、大差ないのでは?と思います。 もちろん、場所や状況によっても変わるかもしれませんが。 ドコモはauより通話エリアが広いのでしょうか、ということに関しては、一度登山であったことですが、私がauで、同行していた方がドコモだったのですが、私のは圏外にならず、ちゃんと通話できたのに、その方のドコモは圏外となり通話不能となった、ということがありました。 いずれにせよ、山での緊急事態には携帯はあまり役に立たないとお考えになったほうがいかもしれません。

parapara5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通話エリア外では、どこの携帯も同じと考えたほうがよいのかもしれませんね。

• Comodor64
回答No.1

山登りではありませんが、ゴルフ場はドコモが異常に強いです。  一応、ゴルフ場は山の近くなんで、そんな影響でドコモは山に強いの かもしれません。  

parapara5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。