• ベストアンサー

各キャリアのサービスエリアマップ外での通信について

お世話になります。 各キャリアで通信可能エリアを、地図上で色分けして表示されていますが、山間部の方ではサービスエリア外となっている事が多いのですが、実際に圏外になってしまい通信も通話も出来なくなってしまうのでしょうか? サービスエリア外の山間部でも、道路があるので全く人が通らないと言う事は無いと思うのですが、万が一車が止まってしまった場合など、サービスエリア外の地域だったら、レスキューも呼べなくなるのではと心配になりました。 高速では無いけど繋がるのか、それとも全くの圏外になって通信や通話が出来なくなってしまう状態になってしまうのでしょうか? 実際にサービスエリア外の地域で利用された事があれば、通信可能だったのか圏外でダメだったなどの、コメントを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

エリア外でも繋がる場合もあれば繋がらない場合もありますし、エリア内となっていても山陰で繋がらないと言うこともあります。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

既に他の回答者さんが書いているように、サービス圏外の場所では通話もデータ通信も一切できなくなることは全く珍しくありません。サービス圏外でも運良く電波を捕まえられる場合もありますが、それをあてにしてはいけません。 なお、あと数年経つと普通のスマートフォンが人工衛星の電波を利用してSMSや通話をできるようになるかもしれません。au(KDDI)や楽天モバイルがその計画を公表しています。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/02/news051.html これが実現するとこれまでサービス圏外になっていた山奥などから緊急連絡をすることができるようになります。

回答No.3

> 万が一車が止まってしまった場合など、サービスエリア外の地域だったら、レスキューも呼べなくなるのではと心配になりました。 山道を走っていると圏外になることは良くありますよ。通話を試みたことはないですが、Spotifyで流してる音楽が途切れてしまうので通信できてないことは分かります。 心配なら衛星電話にするしかないですね。

• hiro_1116
回答No.2

それは一概には言えませんね。 電波がギリギリ届くかどうかは、お使いの端末の機種や気象条件にも影響されそうな気がしますし、、、 少なくともマップで圏外になっているところ全てで使えることは無いでしょう。仮にそうだったら、日本中、どこでもくまなく使えることを意味しますが、実際にはそんなことはなく、本当に圏外で使えないところもある訳ですから。 逆に、エリア内でも、トンネルの中など、使えない所もあると思いますよ。