• 締切済み

UQmobileからauのMVNOサービス・・・

UQmobileからauのMVNOサービス・・・ 18日からUQmobileとしてauのMVNO用サービスが始まりました。 自分は現在、U-mobileを契約してますが、電波が悪く速度も遅いのでUQに乗り換えようと考えました。 しかし、U-mobileは4Gエリア外でも3Gでデーター通信が出来る上にアプリを使用すれば通話料も30秒20円から10円になります。 逆にUQですと4Gエリアのみで、エリア外だと圏外になるようです。 通話は3Gを使用するので大丈夫のようですが、データー通信が4Gのみと聞きました。 実際にauの携帯を持ってる友人に自宅に来て貰うと電波も良く速度も早かったです。 (同じMVNOですが・・・) U-mobileかUQに乗り換えるか迷ってます。 いまどき3Gエリアではなく、4Gエリアの方が広いのでしょうか。 山間部などに行くと4Gエリア外のようですが・・・

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

乗り換えるのは良いんですが、auのLTE端末(あるいはSIMロックフリーのiPhone)はお持ちなんです? U-mobile(docomoMVNO)でお使いの端末はUQ mobile(auMVNO)では利用できないかと思いますが。

• _kappe_
回答No.1

ドコモとauでは事情が異なります。 auは、通話も4G LTEで行い3Gでの通信を廃止(日本国内のみ)した機種を出すくらい、4G LTEのサービスエリアに自信を持っています。3Gでは通信できるが4G LTEで通信できないような地域は早々に解消するんじゃないでしょうか。したがって、auの電波を利用するUQ mobileも4G LTEのみであまり困らない可能性があります。 一方のドコモは4G LTE(Xi)の展開が遅れていたので、auに比べると3Gでしか通信できない場所が残っています。(U-mobileはドコモの電波を利用) mineoもUQ mobileと同じくauのMVNOで3Gデータ通信不可ですから、mineoユーザの評判も参考になると思います。 それにしても、U-mobileとUQ mobileって名前が似ていますね。