• 締切済み

悩みを抱える彼女に対して自分はどう接するべきなのでしょうか?

大学生4年男子です。 仲良くなり始めてから3ヶ月、正式に付き合いだして1ヶ月の同学年の彼女がいます。最近彼女は就職などプライベートでいくつもの悩みを抱え、加えてバイトやサークルなどで目の回るような忙しさで心身ともにつかれきっています。 彼女の抱えている問題のほとんどが僕では解決の力になれないものばかりで、愚痴を聞こうにも、彼女にはそうする気力も無いといった状況です。数日前電話したときは、つかれきった声で彼女から話題を振ってくることも無く、僕自身も何を話せばいいのかわかりませんでした。以前はほぼ毎日していたメールのやり取りもここ数日は途絶えています。二人きりで会う機会も当分作れない状況です。 僕は一体彼女にどう接すればいいのでしょうか?彼女の負担にならないよういっそ連絡を絶ってしまうべきなのでしょうか?それとも返信を要求しないような、彼女のバイト後にお疲れ様のメールぐらいはすべきなのでしょうか?悩んでいます。さまざまなご意見があると思いますが、皆さんが彼女のような状況に陥った場合恋人にどのように接してほしいと感じるか、アドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

• chikura04
回答No.5

20代女性です。 私も学生で、かなり忙しい毎日を送っています。環境的に、彼女さんと類似する部分もあるかなと思います。 忙しいと本当にしんどくて、話もする気持ちになれませんよね・・・。 少し前、そんなフラストレーションがピークになったときの話です。 目が回るほど忙しく、ちょっとでもほっとする時間が欲しくて彼に電話したら、「大丈夫?」「しんどそうやなぁ」と彼が気遣ってくれました。 そのときは必要以上に心配をかけまいとして「大丈夫だよ」「がんばるからね!」と強がって答えましたが、やっぱりつらかったんです。むしろ強がることすら苦痛でした。 電話では彼も「わかった」「無理しないで」と言ってくれそのまま通話を終えたのですが、その後すぐ、彼が私のアパートまで来てくれたのです。 その後、何を言うでもなく、何をするでもなく、私が眠ってしまうまで抱きしめ、頭をなででいてくれました。 彼も忙しい時期だったのに、それでも時間を作って会いにきてくれたことがうれしくて、頼る人が居ることがうれしくて、安心して眠ることができたのを覚えてます。 翌朝には疲れもふっとんで、心の底から「がんばろう」と思うことができました。 内容を考えなければならない会話やメールなら苦痛だったと思います。 もし可能なら、少しの間でも彼女に会って、そばに居てあげてください。 「がんばってるね」って頭をなでてあげてください。 追いつめられたときって、すっごく孤独です。自分一人がしんどいんじゃないかって思ったりして。それを受け止めてくれる人が居ると、とても救われるんです。私の場合は、ですが。 自分の大切な人が自分のことを想ってくれるなら、それが一番の原動力です! 彼女さん、早く落ち着くと良いですね。

• emily-55
回答No.4

彼女に会える機会はありますか? あるのなら、お菓子(彼女の好きな食べ物)をプレゼントしてみればいかがでしょう? 彼女は口に出すのも面倒なほど疲れていると思うので、話を聞いてあげたりなんかは彼女が言い出すまではしないほうがいいです。 その上で「僕は君をいつも気にかけている、辛かったら頼ってね」と一言言ってあげれば、彼女はとても喜ぶと思いますよ。 そして、お菓子や彼女の好きな食べ物をプレゼントするか、カフェや食事に連れ出し、「美味しい物でも食べて、元気になってね」って気遣ってあげましょう。 そっともせず、干渉もせず「ただ君の事が心配で、でもいつも応援している。辛くなったら独りで頑張らないで」という姿勢を貫いてあげるのがいいのではないでしょうか。

rocket55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週に会ったとき、ブーケと手作りケーキのプレゼントをしたのですが、喜んでいるかよくわからなかったんです。次に会うときにもう一回してみようと思います。

• gldfish
回答No.3

恋人ではどうにもならない問題、自分でしか解決出来ない問題、あるいは誰にも解決しようのない問題・・・誰にでも少なからずあると思います。 彼女から頼ってこない限り、rocket55さんに出来る事は無いというのが現実でしょう。彼女も問題の本質をよく理解していて、rocket55さんを頼ってこないのだと思います。 自分なら、「出来る限り君の力になる。1人で抱え込まずに、いつでも言ってね。」というようなニュアンスの話だけでもとりあえず伝えておきます。「気にしてくれている人がいる」「頼れる人がいる」という実感があるだけでも、気持ち的に全然違うと思います。 後は、rocket55さんがおっしゃっているような、返信を要求しないようなメールをこまめに入れるのがいいと思います。「話したい事があったらいつでも待ってるよ」という待機している思いが伝わるような言葉ならなおいいと思います。 ただ、あまりに周囲が優し過ぎると、余計自分が惨めになったり、重荷になってしまう恐れがありますので、そこは難しいところかもしれません。時にはrocket55さんから正直に熱い思いや率直な意見をぶつけるという事も大事だと思います。厳しい言葉でも愛が伝わる事は充分あります。それはrocket55さん次第です。

rocket55
質問者

お礼

そうですね、過度にならないように、そういったメールをしておこうと思います。実は人生初の恋人で、どうにも勝手がわからなく困っていましたが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#106345
noname#106345
回答No.2

同じく大学四年生の女です。 お付き合いをして1年+αになる男性がいます(彼が一回り上ですが)。 私はあなたの彼女さんのように目まぐるしい生活をおくってはいませんが、大学のきつい課題や1日立ち仕事のきついアルバイトが入った時など精神的にきつい時彼の言葉に何度も助けられてきました。 連絡を絶つのは私は賛成しません。 見返りを求めずに、メールだけでもいれてあげるほうが良いと思います。 こちらが忙しいとついつい電話はちょっとうるさく感じてしまうこともありますが、メールは自分が好きな時にみられるのでいいのでは。 「側にいるよ」、とか「いつも○○のこと考えてるよ」とかそういう言葉をいただくと、自分の周りの99%が敵になってもこの人だけは安心できるって気持ちになれて、自分がしんどい時でもこの人がいるから頑張れる!!みたくなれると思います。 ↑ただし、こういう言葉を好むかどうかは性格によると思うので。 以前、急に夜中に明日バイトに入ってと頼まれた時は、ちょうど彼もその場にいたのですが、次の日なんと手作りのお弁当を即効で作ってもたせてくれました。自分も仕事で朝忙しいというのに嬉しかったし、半日きついバイトを終えて弁当箱を開いた時ライスにハートマークがケチャップで描かれていて疲れがふっとびました。 のろけになっちゃうのかもしれないですけど、こういうことされると嬉しいですよ、っていう参考に。 まだ付き合って1ヶ月と日も浅く、彼女さんがどういった対応を望むのか悩むところだと思いますが、 貴方が彼女さんのことを「想っている」ことが伝わればいいと思います。 質問の文章からして貴方は彼女さんのことをとてもケアする気持ちが伝わってきますので、それをなんらかの形にすれば彼女さんもわかってくれるし、あなたの言葉に助けられると思います。 彼女さんは今は忙しくて余裕がなくて、貴方のことが少し眼中にないかもしれないので少し寂しいかもしれませんが、落ち着けば貴方が想った分だけ、今度は貴方がしんどい時に彼女さんが救ってくれるはず☆ お二人の幸せをお祈りしています <3

rocket55
質問者

お礼

>お二人の幸せをお祈りしています <3 ありがとうございます。実は人生初の恋人で、どれぐらい彼女を「想っている」のかを伝えればよいのかわからず、その加減に苦悩していした。これも修行と思って成長の糧にしたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼女は自分の思うように行動しているだけじゃなかな。あなたが悩んでどうするのかなと思います。あなたは、自分のことを考えればいいと思います。