• 締切済み

悩みを抱える彼女に対して自分はどう接するべきなのでしょうか?

大学生4年男子です。 仲良くなり始めてから3ヶ月、正式に付き合いだして1ヶ月の同学年の彼女がいます。最近彼女は就職などプライベートでいくつもの悩みを抱え、加えてバイトやサークルなどで目の回るような忙しさで心身ともにつかれきっています。 彼女の抱えている問題のほとんどが僕では解決の力になれないものばかりで、愚痴を聞こうにも、彼女にはそうする気力も無いといった状況です。数日前電話したときは、つかれきった声で彼女から話題を振ってくることも無く、僕自身も何を話せばいいのかわかりませんでした。以前はほぼ毎日していたメールのやり取りもここ数日は途絶えています。二人きりで会う機会も当分作れない状況です。 僕は一体彼女にどう接すればいいのでしょうか?彼女の負担にならないよういっそ連絡を絶ってしまうべきなのでしょうか?それとも返信を要求しないような、彼女のバイト後にお疲れ様のメールぐらいはすべきなのでしょうか?悩んでいます。さまざまなご意見があると思いますが、皆さんが彼女のような状況に陥った場合恋人にどのように接してほしいと感じるか、アドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • chikura04
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.5

20代女性です。 私も学生で、かなり忙しい毎日を送っています。環境的に、彼女さんと類似する部分もあるかなと思います。 忙しいと本当にしんどくて、話もする気持ちになれませんよね・・・。 少し前、そんなフラストレーションがピークになったときの話です。 目が回るほど忙しく、ちょっとでもほっとする時間が欲しくて彼に電話したら、「大丈夫?」「しんどそうやなぁ」と彼が気遣ってくれました。 そのときは必要以上に心配をかけまいとして「大丈夫だよ」「がんばるからね!」と強がって答えましたが、やっぱりつらかったんです。むしろ強がることすら苦痛でした。 電話では彼も「わかった」「無理しないで」と言ってくれそのまま通話を終えたのですが、その後すぐ、彼が私のアパートまで来てくれたのです。 その後、何を言うでもなく、何をするでもなく、私が眠ってしまうまで抱きしめ、頭をなででいてくれました。 彼も忙しい時期だったのに、それでも時間を作って会いにきてくれたことがうれしくて、頼る人が居ることがうれしくて、安心して眠ることができたのを覚えてます。 翌朝には疲れもふっとんで、心の底から「がんばろう」と思うことができました。 内容を考えなければならない会話やメールなら苦痛だったと思います。 もし可能なら、少しの間でも彼女に会って、そばに居てあげてください。 「がんばってるね」って頭をなでてあげてください。 追いつめられたときって、すっごく孤独です。自分一人がしんどいんじゃないかって思ったりして。それを受け止めてくれる人が居ると、とても救われるんです。私の場合は、ですが。 自分の大切な人が自分のことを想ってくれるなら、それが一番の原動力です! 彼女さん、早く落ち着くと良いですね。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

彼女に会える機会はありますか? あるのなら、お菓子(彼女の好きな食べ物)をプレゼントしてみればいかがでしょう? 彼女は口に出すのも面倒なほど疲れていると思うので、話を聞いてあげたりなんかは彼女が言い出すまではしないほうがいいです。 その上で「僕は君をいつも気にかけている、辛かったら頼ってね」と一言言ってあげれば、彼女はとても喜ぶと思いますよ。 そして、お菓子や彼女の好きな食べ物をプレゼントするか、カフェや食事に連れ出し、「美味しい物でも食べて、元気になってね」って気遣ってあげましょう。 そっともせず、干渉もせず「ただ君の事が心配で、でもいつも応援している。辛くなったら独りで頑張らないで」という姿勢を貫いてあげるのがいいのではないでしょうか。

rocket55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週に会ったとき、ブーケと手作りケーキのプレゼントをしたのですが、喜んでいるかよくわからなかったんです。次に会うときにもう一回してみようと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

恋人ではどうにもならない問題、自分でしか解決出来ない問題、あるいは誰にも解決しようのない問題・・・誰にでも少なからずあると思います。 彼女から頼ってこない限り、rocket55さんに出来る事は無いというのが現実でしょう。彼女も問題の本質をよく理解していて、rocket55さんを頼ってこないのだと思います。 自分なら、「出来る限り君の力になる。1人で抱え込まずに、いつでも言ってね。」というようなニュアンスの話だけでもとりあえず伝えておきます。「気にしてくれている人がいる」「頼れる人がいる」という実感があるだけでも、気持ち的に全然違うと思います。 後は、rocket55さんがおっしゃっているような、返信を要求しないようなメールをこまめに入れるのがいいと思います。「話したい事があったらいつでも待ってるよ」という待機している思いが伝わるような言葉ならなおいいと思います。 ただ、あまりに周囲が優し過ぎると、余計自分が惨めになったり、重荷になってしまう恐れがありますので、そこは難しいところかもしれません。時にはrocket55さんから正直に熱い思いや率直な意見をぶつけるという事も大事だと思います。厳しい言葉でも愛が伝わる事は充分あります。それはrocket55さん次第です。

rocket55
質問者

お礼

そうですね、過度にならないように、そういったメールをしておこうと思います。実は人生初の恋人で、どうにも勝手がわからなく困っていましたが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#106345
noname#106345
回答No.2

同じく大学四年生の女です。 お付き合いをして1年+αになる男性がいます(彼が一回り上ですが)。 私はあなたの彼女さんのように目まぐるしい生活をおくってはいませんが、大学のきつい課題や1日立ち仕事のきついアルバイトが入った時など精神的にきつい時彼の言葉に何度も助けられてきました。 連絡を絶つのは私は賛成しません。 見返りを求めずに、メールだけでもいれてあげるほうが良いと思います。 こちらが忙しいとついつい電話はちょっとうるさく感じてしまうこともありますが、メールは自分が好きな時にみられるのでいいのでは。 「側にいるよ」、とか「いつも○○のこと考えてるよ」とかそういう言葉をいただくと、自分の周りの99%が敵になってもこの人だけは安心できるって気持ちになれて、自分がしんどい時でもこの人がいるから頑張れる!!みたくなれると思います。 ↑ただし、こういう言葉を好むかどうかは性格によると思うので。 以前、急に夜中に明日バイトに入ってと頼まれた時は、ちょうど彼もその場にいたのですが、次の日なんと手作りのお弁当を即効で作ってもたせてくれました。自分も仕事で朝忙しいというのに嬉しかったし、半日きついバイトを終えて弁当箱を開いた時ライスにハートマークがケチャップで描かれていて疲れがふっとびました。 のろけになっちゃうのかもしれないですけど、こういうことされると嬉しいですよ、っていう参考に。 まだ付き合って1ヶ月と日も浅く、彼女さんがどういった対応を望むのか悩むところだと思いますが、 貴方が彼女さんのことを「想っている」ことが伝わればいいと思います。 質問の文章からして貴方は彼女さんのことをとてもケアする気持ちが伝わってきますので、それをなんらかの形にすれば彼女さんもわかってくれるし、あなたの言葉に助けられると思います。 彼女さんは今は忙しくて余裕がなくて、貴方のことが少し眼中にないかもしれないので少し寂しいかもしれませんが、落ち着けば貴方が想った分だけ、今度は貴方がしんどい時に彼女さんが救ってくれるはず☆ お二人の幸せをお祈りしています <3

rocket55
質問者

お礼

>お二人の幸せをお祈りしています <3 ありがとうございます。実は人生初の恋人で、どれぐらい彼女を「想っている」のかを伝えればよいのかわからず、その加減に苦悩していした。これも修行と思って成長の糧にしたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼女は自分の思うように行動しているだけじゃなかな。あなたが悩んでどうするのかなと思います。あなたは、自分のことを考えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女のそっけない対応について

    以前悩みを抱える彼女にどう対応すればよいか相談したものです。 私は大学四年男子で、彼女も同学年です。付き合って一ヶ月、彼女はプライベートでの悩みと生活の忙しさで参っています。彼女は愚痴を言う気力もないようで、数日前電話しても自分からはほとんどしゃべりませんでした。僕は彼女に、いつでも力になるよとメールしてみたり、会った時に手作りケーキとブーケを贈ってみたりしてみました。このところは合う機会が無いので、返信を要求しないようなお疲れ様メールやおはようメールを送っています。 皆さんに伺いたいのは、以前ケーキとブーケを渡したときの彼女の態度についてです。そのときは彼女と僕とそれから別の女友達数名で出かけていました。友人たちは彼女と僕が付き合っているのを知りません(諸事情あって彼女とも当分言わないようにしようと決めました。プレゼントは友人に見られてないところで渡しました)。彼女は女友達とは楽しそうにはしゃいでいたのですが、僕とはほとんどしゃべらず、どこか無愛想な表情でした。この反応と電話での様子が合わさって、嫌われてしまったのだろうかという想像がひろがっています。 彼女の態度はどう判断すればよいのでしょうか?僕は嫌われているのでしょうか?それとも疲れを僕の前では隠さないだけなのでしょうか?彼女に嫌いになった?なんて聞くのはうざがられるだけだろうし、聞くことは出来ません。皆さんの解釈を聞かせてください

  • 片思いの相手にメールを

    今好きな人がいるのですが、その人と時々メールをします。 元々サークルで知り合った人で大学の同学年です。 会えば、向こうから、もしくはこちらから話しかけて話をします。 しかし、サークルの人の多くは 彼女や、彼女とよく話す僕に冷たく接していたので、 (彼女は何もしていないというのに) 彼女はサークルをやめてしまいました。 つまり、直接話す機会が減ってしまったんです。 そこで彼女に、 「会う機会が減った分メールとかしようよ!」とメールしたところ、 「サークル辞めても仲良くしてくれたら嬉しい、 ただバイトが忙しかったりするから返事は遅れるかもしれない(汗」 と返ってきました。 彼女は普段話す時は おとなしい感じなのですが、 メールは絵文字などたくさん使って必ず返事をしてくれます。 自分のことをいろいろ話してくれたりもします。 ただ、向こうから始まったメールはないのですが・・・。 この状態は脈ありといえますか?ただの友達、でしょうか。 また、メールをするのにいい話題などはあるでしょうか? 長々とすみません、 アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • サークル、人間関係の悩み

    大学1回生の女です。サークルの人間関係で悩んでいます。 この間、同学年の少し変わった男子がわたしのことを嫌いだと言っていました。会話の流れで聞いてしまいました。わたしの入っているサークルは人数が多く(40人くらい?)、わたしはできるだけ、みんなに平等に友好的に接してきたつもりでした。なぜ嫌われたのかはわかりません。知らぬ間に、なにか勘に触ったのかもしれないし、嫌われたのはある程度しょうがないと思っています。 わたしはもうその人には極力関わらないようにするつもりです。 ですが、嫌われているとわかるとサークルに行きにくいです。前まで楽しかったし、それなりに仲いい人もいます。 だけど、サークルに行くのが怖いんです。もしかして、みんなわたしをよく思ってないかも?悪口言ってるかも?とか被害妄想をしてしまいます。すると、サークルは強制じゃないし行かなくていいやと思ってしまいます。学校やバイトだったら嫌われていてもある程度我慢して義務を全うしますが……。 サークルは、わりとおとなしめな雰囲気で、わたしは見た目がイマドキっぽい、このサークルっぽくないと言われています。 だから、もしかしてどことなく浮いていたのかな?馴染めているようで馴染めてなかったのかな?と考えるようになってしまいました。 わたしはもともと心配症で自分が人にどう思われているか、かなり気にしてしまうタイプです。 できることならサークルはやめたくないし、みんなと仲良くしたい。でも嫌われているなら…と、どうしたらいいかわかりません。 これから学祭の準備も始まり、サークルでなにかやる予定です。もやもやと不安と情けなさで胸がいっぱいです。辛いです。 厳しい意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女に飲み会に誘われる

    閲覧ありがうございます。 僕は大学生で同学年の彼女がいます。 彼女は飲み会が好きで頻繁ではないのですが友達やサークル関係で飲みに行きます。 僕も彼女と同じサークルに属しており周りも付き合っていることを知っています。 そして今度サークルの飲み会があるのですが、僕は大人数でわいわいするのがそんなに好きではなくその飲み会に正直行きたくはありません。彼女の彼氏がいると周りが気を遣うのでは?と思ってしまうし、嫉妬心が強いので一緒に行くと彼女が他の男子と話している光景とかにヤキモチをやいてしまいそうというのも行きたくない理由ですが、彼女の方は一緒に行こうと誘ってきます。 彼女は人前でべったりするとか全くなく特別扱いしませんし僕がいなければ快くワイワイ出来るし彼氏の愚痴とか言えるので、誘わない方がプラスなんじゃないかと思います。 しかし彼女は記述したとおり誘ってくるので、飲み会の席に恋人を連れて行こうという気持ちやメリットというものを是非教えてください!!

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 自分の意見を言えない彼女

     大学生、男です。 過去に付き合っていた人がいます。  彼女は、言いたいことがいえない性格で、 言われたこと に不満があってもそれをいえずに引き受けてしまったり、 不満をいえずのままとなってしまうことが多い人です。    付き合う前も、付き合っている時期も、彼女の愚痴 を永遠に電話や、直で聞かされたりしていました。  普段、学校、バイト、友達関係・・など、色々な所 でたまった不満、すべてを吸収し、それを僕にぶつけてきた 感じがします。  おそらく、それらをぶつけれる相手が僕しかいなかったのでしょう。    別れた後、数ヶ月間は、大事な親友のような感じになり 常にメールをしたり、たまには電話もしたり、会ったり。。 という感じでした。  気がつけばもう一度付き合っているような感じになってました。  しかし彼女のほうから好きな人ができた。。との メールが来たため、僕は当然ショックを受け、1ヶ月 以上連絡をとりませんでした。  しかし先週急にメールがきました。 ショックから立ち直りかけであったときに急にメール がきたので驚きましたが友達・・という感じのメール だったので返しました。    そこからまた毎日のメールが始まりましたが、そのうちの 何割かは愚痴です。  彼女は、信頼できて、そういう話をできるのが僕 だけだから。。という言い方をしていますが、 愚痴の聞き相手が欲しいがためにメールをしてきた・・ と考えると少しショックです。  もちろんなんだかんだいって彼女がすきなのですが・・  こういう状況はどうすればいいでしょうか・・

  • 自分の気持ちが分からない(長文です)

    こんばんは、大学1年生男子です。長文失礼いたします。 ある女性に対して私が抱いている気持ちがよく分かりません。 その方は、私と同じ大学・学年ですが2つ年上の方です。 確実に言えるのは、私はその方を尊敬していることです。 少し話をして、彼女の人柄に対して尊敬の念を抱きました。 私はもともと女性と接するのが(バイトを除き)苦手なのですが その方とは初めてお会いしたときから不思議と接しやすさを感じました。 たまたま2人になったとき、話しかけようという気が初めて起こりました。 何というか、色々な意味で他の女性とは違う感じです。 しかし、これが「好き」っていう感覚なのかというと疑わしいです。 別にその方がいなければいないで構わない、という感じですし 毎日連絡を取りたい、というわけでもないです。 もっとも、これに関しては 私自身がもともとメール不精、電話不精というのもあります。 ちなみに、その方もメールをあまりなさらないそうです。 またお互い忙しく、そのためメールもあまりしませんし、 被っている授業もないので現在はすれ違う時に挨拶や軽く喋る程度です。 (同じサークルの方ですが、お互いに普段サークルに行っていないので  10月の学祭のサークルの準備の時に出会った、という感じです) なおメールをする場合は私からになります。 よほどお忙しくない限り、返信はしていただけます。 (義務感から返信をさせていないかと申し訳なくなるときがあります) 加えて私自身、今焦って恋人が欲しいわけではありません。 出来るときに出来ればいいと思っている程度です。 ただ、その方に対してはもっと話してみたい、とか一緒に遊びたい、 といった気持ちを持っていたりもします。 他にも女性の知人はおりますが、そういう気持ちにはなりません。 私のこの気持ちの所在って一体何なんでしょうか。 あと、少し話題は変わりますが、 上述の通り私は彼女に対して尊敬の気持ちを持っており、 そのため彼女に少し相談含めお話を聞いてみたいことがあります。 ただ、一緒になる機会がないためそのノリで聞くことも出来ませんし 呼び出すのや電話するのも申し訳ない気になってきます。 こういう時ってどうしたら良いですか。

  • また同じサークルに好きな人…

    大学一年生の女子です。 4ヶ月前に同じサークルの好きな男子に告白しましたが、フラれてしまいました。それから最近までずっと吹っ切れずにいました。 でも最近、ほかに気になる男子ができました。その人のことを好きになれたら、フラれたことからやっと立ち直れるかも…と思い始めました。 しかし、どちらも同じサークルで、なんか微妙な気分になります。 でも好きになってしまったものはしょうがないし…とも思ってます。 二人とも同学年で他学科です。 客観的にみて、この状況にかんしてどう思われますか?(>_<)

  • 悩みを打ち明けるべきか

    こんばんは。 20の学生女です。 実はここ数ヶ月、家庭でいろいろなことがあって精神的に落ち込んでいます。 朝、学校へ行く支度をして、それからボーッとしてテレビとかを見ているうちに昼が過ぎ、結局休んだりしてしまうことが度々。 こんな悪循環から抜け出したいのに、解決策が見つかりません。 というか自分に甘えているだけかもしれませんが、頑張る気力がどうしても起きないんです。 今日クラスの友人から心配メールが来ました。 実は来年、そのクラスメイトたちとイベントをやります。 なので今の時期、いろいろ話し合いとかもあったりしますが、私は今期最後の大事な授業を休んでしまったんです… その授業の先生には何度かお休みするとの連絡やちょっとした業務連絡をメールしたのですが返事はなく気まずい状況です。。 せめてクラスメイトが送ってくれたメール対して返信しておかなきゃと思うのですが、どう伝えたらいいのか分からなくて。 私的には、正直に今家庭がゴタゴタしていて気持ちが落ち込んでしまっている、 だから学校へ行く気力が起きなくてみんなには迷惑をかけてしまっている。 本当に悪いと。 だけど休み中に気持ちを立て直して頑張りたいというような内容の文章を送りたいのですが。 こんなことは内に秘めることであって言う必要はないですか? せめてクラスメイトからのメールを返したいのですがどう言っていいのやらわかりません。 どうしたらいいでしょう? 長文を読んでくださってありがとございます

  • 疲れています

    大学生♀です。 最近(ここ1か月ほど)、疲れが抜けません。 バイトやサークルをがんばったり 授業にちゃんと出るために早起きしたり 友達関係で悩んだり 将来について考えたり、 疲れが自分の中でどんどんたまっていく感じです。 8時間寝てもまだ寝たりなく、朝起きることが出来なくなり 電車で友達と別れた瞬間猛烈な疲れと眠気におそわれたり、 無気力、何事にも興味がもてなくなりかけたりしています。 今はまだ、ちゃんと生活出来てますがどこかぎこちないらしく、 親しい子には「最近なんか疲れてない?」って言われました… 人前では笑顔でいるようにしてるんですが。 人といる時には忘れられますが、一人になるとキツいです。 これからレポートラッシュもあるので体力がもつか不安です。 どうしたらこの疲れが抜けますか。