• ベストアンサー

スカイプ用WEBカメラについて

スカイプで友達同士で通信をしたいと考えています お互いPCは使っていますがスカイプ自体は未経験です WEBカメラも使いたいと思っています サイトなどで調べたところ WEBカメラは大体2000~8000円くらいみたいです そこで質問ですが何を基準に選べば良いでしょうか? 画素数とフレームレートだけ基準にすればほぼ間違いないでしょうか? またある程度きれいな画質を求めると画素数とフレームレートはどの程度必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画素数とフレームレートの他に、対応インタフェースも注意ですね。USB1.1対応だったりすると、動きが遅くなります。 あと、フォートフォーカスかどうかも好みに合わせて検討します。 綺麗な画質の件ですが、数字だけでは決められないです。同じ画素数でも全然違う画質のカメラはありますので。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特別高画質は望みませんがある程度鮮明な画質を望んでます やっぱり5000円前後はかかるみたいですね

その他の回答 (1)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

CCDのカメラの方が良いと思います。  http://camera.adaga.org/CCD-or-CMOS.html CMOSに比べて、ちょっと値が張りますけどね・・・。 価格.comの評判もチェックしてみてはどうでしょう?  http://kakaku.com/camera/web-camera/

abc-1356
質問者

お礼

CCDとCMOSというタイプがあるんですね いろいろ勉強になります ありがとうございます

関連するQ&A

  • WEBカメラの選び方

    お世話になります。 質問ですが、WEBカメラの選択基準を教えて頂ければ助かります。 「スカイプ」を利用する際、大体どれくらいの画素数で、金額はどれくらいが妥当か、 などです。 単純にカメラで映して相手側とやり取りができる程度から、映像がはっきりくっきりで 観やすいなど、いろいろあるのではないかと思われます。 もしよろしければ、皆様が使ってらっしゃる物をお教えください。 それと、WEBカメラを使うにあたり、PCスペックがどれだけ影響があるのか、も教えて いただけたら・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビ電話・Webカメラ 大画面・高画質にはどうすれば・・・

    パソコンを使ったテレビ電話について質問します。 目的は遠く離れた両親に孫を見せることなのですが、 以前にWindowsメッセンジャーで実践したことがあるのですが、 画面が小さく画質が悪いことで全然楽しめませんでした。 久々にトライしてみたらメッセンジャーのバージョンも上がり大画面可能になっていたので 再びやってみようかと思うのですが、 Webカメラと画質・転送速度等の状況が分からないのでご教授願います。 最近ではWebカメラも30万画素で数フレーム/secのものがあるようですが、 これを使えばそのまま30万画素の画像で送信できるのでしょうか? 30万画素を1秒に数フレームの転送だとかなりのデータ量になると思いますが、 そんな高速な転送が可能なのでしょうか? (ちなみにyahooBB-26Mです) また、メッセンジャにはどの程度の画質で何フレーム/secとするかなど設定する項目は なかったように思いますが、どんな高画質なWebカメラを使っても、メッセンジャー(ソフト)側で 一定の基準で送信されるのでしょうか? 最近はWebカメラに限らず、カメラの能力とそれをPC上で扱う場合の画素数について 非常に複雑な気がします。 (DVCなんか100万画素とかうたって販売してますが、テープへの記録は30万画素のはずですし・・・) とにかく目的は比較的大きな画面・ある程度の高画質でテレビ電話をしたいのですが、 メッセンジャーに限らずなんかよいソフトとかがあれば教えていただけないでしょうか? (できれば月額使用料の掛からないやり方・・・(初期費用はある程度かまわないのですが・・・)) よろしくお願いします。

  • Skype対応Webカメラについて

    Skype対応Webカメラの購入を考えています。 (1)画素数もさまざまありますが、そこそこきれいに映すには、何万画素あればいいのでしょうか?130万画素くらい必要なのでしょうか? (2)相手方とメーカーはそろえた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBカメラの購入を考えています。主にSKYPEです(初心者)

    WEBカメラの購入を考えています。主にSKYPEです(初心者) 分からない事がいろいろあって困っています。 XPsp2ノートでメモリが768M(増設)です。 SKYPEで会話中はエクスプローラーさえ立ち上がるのきわめて遅いです。 通話中にメールソフトなんか立ち上げたら、止まっているかのようです。 skype通話自体はほぼ快適に使えてます。音声が途切れるような事もありません。 120万画素クラスではさらに負担が大きいでしょうか? 30万画素程度のものと迷っているのですが、 ロジクールから折角新商品が出たのだからとも思ってます。  新商品、HD Webcam C310 を狙ってます。 HD720とありますが、これは相手には横長の画面で映し出されるのでしょうか? それも、30万画素に比べて、大きな画面(1280×720)で映し出されると考えていいのでしょうか? また、PCの動きが重ければ、カメラの画素数を30万画素クラスに落とすことはできるのでしょうか? 今の時代なら120万画素は当たり前なのか、値段も手ごろで迷っています。

  • スカイプのウェブカメラ購入について

    主人の転勤で実家が遠距離になってしまったので、スカイプのビデオチャットで両親に孫の顔を見せてあげたいと思い、ウェブカメラを購入しに電気屋さんへ行ったのですが…たくさんあって迷ってしまって買えませんでした。 出来るだけ安価に済ませたいのですが…まず画素数は30万画素なんかだと映りが悪いですか? 実家の方はADSLで通信速度があまり早くないのですが、画素数が高いのは問題ないですか? マイクを別で買うと値段も上がるので内蔵の物にしようかと思ってるのですが、オススメの物などあれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • skyapeのwebカメラについて

    skypeのwebカメラについて 無線LANなのですが、それ対応のものでいい商品があれば 教えて下さい。無線LAN対応以外のものではやっぱりだめ なんでしょうか?画素数が多く画質が綺麗なものがいいです。 skypeに必要なもの、skypeのやり方(簡単にでいいです) 教えて下さい。あと同じID同士は無料というのはどういう ことなんでしょうか?

  • 130万画素のWEBカメラの使途

    スカイプかメッセンジャーで使用するWEBカメラを検討しています。 ここで検索すると、130万画素は必要なしという意見が多いようなのですが、売り場には結構高画質のカメラが並んでいます。 高画質のWEBカメラはどういった用途で使用されるのでしょうか? 30万画素だと、せいぜいテレビでよく見かけるテレビ電話のぎこちない動画程度で、例えば相手に文書など見せられてもあまり鮮明には見えないと聞き、その程度でしか仕方がないのかなと思いつつ少し不満が残ります。双方光回線どうしでも130万画素では重すぎるのでしょうか?

  • ウェブカメラどれがいいの?

    ウェブカメラどれがいいの? ウェブカメラを買おうと思いますが、どれがいいのかわかりません、アドバイスをください。 用途はスカイプで相手と顔を見ながら話すことです。 200万画素と130万画素とどの程度違うんでしょうか? 既にヘッドフォンマイクはいいのを持っているんでそれを併用出来ますか?

  • スカイプで使うお勧めWebカメラを教えて下さい!

    年末から長期出張でアメリカに行くため、家族とスカイプを 使ったテレビ電話でコミュニケーションをとりたいと考えて います。 Webカメラを購入しないといけないのですが、あまりお金も かけたくないけど、ある程度の画質の良さも欲しいです。 コストと画質のバランスが取れたスカイプで使用できる お勧めWebカメラを教えて下さい。 また、選定する時のポイントも教えて頂けると助かります。

  • 高画質のWebカメラについて教えてください。

    高画質のWebカメラについて教えてください。 こんにちは。Webカメラについて詳しい方、よかったら教えてください。 家族や友人とスカイプでテレビ電話をしたいと思っております。 そこでWebカメラを購入しようと考えています。 私はWebカメラ初心者です。 使っているパソコンのOSは、ウィンドウズXPです。 お店に買いに行く前に、ネットで少し検索したところ、以下のようなことが書いてありました。 『○○万画素や○○○万画素と表示されていても、メーカーによって全然違う』 例えば、あるメーカーの数百万画素より、 他のメーカーの数十万画素の方が画質がいい等→こんなことってあるのですか? 実際にお使いの方のご意見をお伺いしたいです。 また、近くのお店では、ELECOM(エレコム)の200万画素のWebカメラが置いてあった (といいますか、それしかなかった)のですが、 ネットで検索したところ、こちらの商品は「画質がそれほどでもない」とのこと。 早く欲しかったのですが、ためらってしまいました。   以前、友人宅で、スカイプをしているところに参加させてもらったことがあるのですが、 友人はELECOM(エレコム)200万画素のWebカメラ(私が近くのお店で見たものです)を 使用していました。 ところがスカイプで話している時、相手の方に「(友人の方の)画像が余りよくないね」と 言われていました。 友人は「画質がいい200万画素のWebカメラを買ったんだよ~!」と言っていたので、 友人もがっかりしていたのを覚えています。 友人のパソコン上の画像では、友人の顔は小さな枠の中にキレイに写っていたのですが キレイに見えたのは、小さな枠の中だったからでしょうか? 私としては、こちらの映像がキレイに相手に映る高画質のカメラを 購入したいと思っております。 また、ヘッドフォン(ヘッドマイク?)があまり好きではないので(頭痛がしてしまうのです)、 テーブルの上におけるマイクも購入するか、 またはマイク内臓タイプのWebカメラがあればいいなと思っております。 漠然とした内容になってしまいましたが、 webカメラにお詳しい方、ご使用中の方、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。