• ベストアンサー

Accessのエラーについての質問です

初心者です。本を見ながら作ってる状態で質問内容が足りないようでしたらご指導ください。 メニューのフォームを一旦作ることが出来たのですがエラーがあがるようになってしまいました。 SwichBoardを起動させようとすると「コンパイルエラープロシージャーの外では無効です。」とエラーがでて何度もメニューやマクロを作り直してみたのですがうまく起動させることができません。 なにがどうなってエラーになるかまったくわかりません。知識もないのに作るのは・・とも思うのですがよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

Switchboardを起動させる際に未コンパイル状態のプロシジャにコンパイルをかけるように動きます。 そのためエラーのあるプロシジャで引っかかりコンパイルエラーが出るんだと推測するのですが。 起動しようとするフォームが削除してありフォームが無い状態のままプロシジャ内で読み込もうとしているとか。 そういう個所のエラーだとおもうのですが。 イベントプロシジャのVBを表示させてデバックで97なら全てのモジュールのコンパイル、2000ならコンパイルをするとエラー個所が表示されるはずなのでそのモジュールを見て無いはずのフォームなど指示している場合はそのモジュールを削除しないとエラーは無くなりません。 そのエラーの個所を先ず探すことが先決だと思います。

nami2002
質問者

お礼

ありがとうございました! エラーの箇所と教えていただいて、消したファイルが あることを思い出し、必要なさそうなところを 削除してみたら・・出来ました!! どうもありがとうございます