• 締切済み

EXCEL2000VBAのアプリケーションエラーについて

EXCEL2000VBAにてユーザーフォームを使ったマクロを作ったのですが、マクロを実行しユーザーフォームからエクセルのシートにデーターを移行する際に、アプリケーションエラーというエラーがでます。 他のイベントプロシージャの動作ではこのエラーは発生しません。 EXCEL2003でも発生しました。 はっきり分かりませんが、必ずアプリケーションエラーが生じるのではなく、1,2度保存や終了を繰り返した後に発生するようです。 アプリケーションエラーどういった場合に発生するのでしょうか? また、なぜこのようなことが発生するのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

こういう曖昧な質問では具体的な回答は望めませんよ。 なぜ起こるのかはそれがエラーだから。 タイミングで発生するということならおそらくActivateやSelectが出来ないような状態なのにそうしようとしているとか。

• imogasi
回答No.1

小生は何度も他の質問でも書いたが、プログラムのエラーの原因指摘の質問は、コーディングを全く載せないで、質問しても、答え難いと思いますよ。色んなケースが考えられるからです。コーディングが長くてと言うことであっても、エラーが指摘されている付近を出すとか。仕事内容が判ってしまうなら、少し変数名を変えるとか。要点らしいところを摘出する、疑わしいところに目をつけるのも、プログラムデバッグの能力の大切なポイントのはずです。 (1)SheetのActivateやSelectが絡んでいないか。 (2)セル番地を変数で決めていて、その行や列を表す 変数の値が正常か。