• 締切済み

夫の転職について聞いてください

mot9638の回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

#2です 補足ありがとうございます。 気を悪くされてたらすみません(汗) あくまで質問者様の書かれた文章を読んだ「感想、可能性」です。 ご主人が無能だとか、そんなことを決め付けるつもりはサラサラないですよ。 >では仕事のミスが本人の資質だとしたらどう改善させるべきですか? 本当に個人の資質が原因でミスが起こるなら、会社としての改善策は 「その人をその業務からはずす」ということですね。 それでその人にあった業務をやらせる。「適材適所」というやつです。 ただ、「誰がやってもミスがおこる(要はご主人だけがミスが多いわけ ではない)」というのであれば、そもそも「仕事のやり方そのもの」に 問題があると思われますので、会社側はマニュアルを整備するとか、 教育研修をきっちりやるとか考える必要がありますね。 いずれにしても、 最悪、家や車を手放すことになる可能性が出てくるとしても そんなものはご主人の精神的、肉体的疲労が続いて、最終的にご主人の 体や心が病んでしまうことに比べたら「たいした問題じゃない」と思いますよ。 まだお二人とも若いんですから、どっちにしろ今のまま「しんどい」 「辞めたい」が「家や車みたいな些細なもの」を守るために、ズルズル 続くことは避けたほうがいいと思います。 質問者様や旦那様が「守らなければならないもの」は家でも車でもなく 「お二人の幸せで楽しい生活」なんですから。

minpuru
質問者

補足

ありがとうございます。 >本当に個人の資質が原因でミスが起こるなら、会社としての改善策は 「その人をその業務からはずす」ということですね。 それでその人にあった業務をやらせる。「適材適所」というやつです。 今特別養護老人ホームなんですが、デイサービスに行けばちょっと負担が軽減されるようですが、給与が何万か下がるらしいです(今現在月収で16~17万くらいで、これから何万か下がるようです)。これ以上下がるのはイヤと言ってます。 >ただ、「誰がやってもミスがおこる(要はご主人だけがミスが多いわけ ではない)」というのであれば、そもそも「仕事のやり方そのもの」に 問題があると思われますので、会社側はマニュアルを整備するとか、 教育研修をきっちりやるとか考える必要がありますね。 これなんですが、施設が人手不足らしいんです。そのため今新しい人を雇ってはいるんですが、1ヶ月も経たないうちにすぐ辞めていってしまうそうです。せっかく人が増えて仕事もやりやすくなってもこれだといたちごっこです。 夫は葛藤してます。「仕事辞めて次の仕事見つからなかったら生活ができない、だから何とか耐えよう」と。 私は私で「何とか続けて欲しい、でもきつくなってうつ病とかになったらどうしよう」と。 身体あってこそ働けるものなので、転職勧めたいですが、今のご時世確かな保障がないので一歩が踏み出せません。

関連するQ&A

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫への励ましかた (長文です)

    夫は転勤が多く大体3年ごとに異動になります。 今年の3月まで働いていた職場では、あまり異動の経験をしない人が多い支店だったようで、仕事量も少なく閉鎖的な感じの職場であったため、2年間の勤務で自ら移動願いを出し、以前まで働いていたもとの支店へ4月に戻って来ました。 移動願いを出す前、夫は私に「前のような働きがいのある仕事をしたい。落ち着いた生活の為に次で転勤を終わりにしたいから、最後に今までで一番良かった場所で仕事をしたい」と言いました。 私はいつも3年での転勤でしたので、もう1年を残して前の土地を離れることには少し不満がありました。契約社員として働いていた会社が、とても働きがいのある会社だったのに、それを1年も早く辞めるなんて…。でも夫にもいい仕事をして欲しい…。迷った結果の転勤でした。 でも、戻ってきた支店は以前の職場とは変わっていたらしいのです。 今までとは全く違った部署での仕事。やったことの無い仕事。仕事量自体も増え残業の毎日。仲の良かった同僚もすでに他の支店へと異動をしてしまい、全然といっていい程戻ってきたメリットがなかったそうです。 「会社に行きたくない」と言う言葉も何回も言うようになりました。 初めの頃は、私も夫に「仕事も慣れれば面白くなる」とか「まだ1年だからつらいけど、来年からは楽になるから」という感じで励ましていたのですが、最近では疲れてきて、「自分で決めて戻って来たんだから、やりたくない仕事もしなくちゃダメ」とか「転勤なんかしなければよかったのに」とか責めるような言葉を言ってしまいます。 このままでは夫が鬱病になってしまうのではとか、今のところは職場には毎日出勤していますが、そのうち出社拒否になるかもしれないと不安で仕方ありません。 私はどのように夫を励ましたらいいのでしょうか?妻としてどのように接したらいいのでしょうか?

  • 夫の転職について

    夫31歳。 朝は6時台に出勤し帰宅は早くて9時。日付が変わることもあります。 土日が両方仕事になることもあり、もちろん代休や有給はとれません。 現在0歳児がおり私が育児休暇を取得していますが、来年復帰後は子育て・家事・仕事を全て一人でこなせるか心配です。 幸い時短勤務が可能なので当初はそれに甘えようか悩んでいます。 (よく思わない人もいるので風当たりが強くなりますし仕事も中途半端になるので) そんな中、夫が休みの日に急に高熱を出して倒れたこともあり、転職を勧めてみました。 家族と時間が取れないこと、夫が家にいないことにより負担が全て私にかかってくること、将来兄弟を作ってあげたくても今の状態では無理なこと、どちらかが倒れてしまってはどうしようもないこと等を話し、転職活動をしてもらうことになりました。 が、夫は探す時間すらないので私が夫の気に入りそうな職場を探し、本人も納得のうえエントリーしました。 しかし面接の直前になってやはり受けないと言い出しました。 理由は、自分はまだ未熟だから今の職場で学ぶことがある。 仕事を教えてくれる上司や先輩を裏切れない。 辞める踏ん切りがつかない。と。 それを聞いて、なんだか悲しくなってきました。 この人にとっては家族よりも会社の人が大切なのか、と。 もちろんこのご時勢なので面接を受けたから即採用されるとは思っていません。 むしろ特殊な技能を持っているわけでもないし、30代だし、難しいだろうなと思っています。 それでも、家族のために今よりよい環境にしようと頑張る姿を見せてくれるなら私も頑張ろう!と思っていたのですが、夫にその気がないことがわかり自分が頑張る気力もなえてきました。 「俺は自分の好きな仕事を精一杯したいから家族のことは考えられない」と言われたようで…。 私もフルタイムの仕事なのでやりがいも責任もありますし、できれば時短なんてしたくない。 残業も今までどおりして自分の業務は100%こなしたいです。 あなたが自分のやりたいようにやるなら私も…といいたいところですがやはり子供の面倒を見る必要があるのでそれはできません。 もう何が言いたいのか相談なのか愚痴なのかも分からなくなってきました…。 ちなみに夫の給料だけで生活はギリギリできますが、貯蓄はできません。 子供の将来のことを思うと私が仕事を辞めるのは現実的ではありません。 しかし夫は私の仕事をかなり軽く見ているふしもあり(お給料はそんなに変わりません)そこもひっかかります。 こんなことでもやもやする私がおかしいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫の転職について

    始めて質問させていただきます。 わかりにくいところなどありましたら申しわけありません。 夫が、仕事を辞めてから転職したいと言ってきました。 在職しながら転職して欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。 私達は3年前に結婚したお互い35歳の夫婦です。 継ぐような家柄でも何でもないのですが、私が妹しかおらず、夫が長男ではないため、婿にきて欲しいと私がお願いしたら、夫は快諾。 ただその後、様々な理由により、夫の家族以外は納得、による夫の家族との絶縁中です。 そんな中、私の両親は、夫が望んでくれるなら私の実家に同居でもいいし、夫婦家族だけで別居でもいい、夫の好きで構わない、と言ったところ、夫は一緒に暮らしたいと希望。 ただ一緒に暮らすには、私の実家と今の夫の職場までは距離があるのと、夫が今の職場に不満が募っていたため、とりあえず夫の職場から遠くないところで夫婦暮らし、仕事が見つかったら引っ越そう、と、家族会議で話し合い、今日まできました。 ただ肝心の転職は、在職中で時間の拘束が長いこともあり、具体的な行動はほとんど取れずにいました。 その為、私の父も次の仕事を探してくれていて、ようやく見つかって、履歴書の送付が完了したところです。 ただ、日程がタイトです。 そのため、今辞表を出して、転職に臨みたい、と、夫は言うのです。 確かに、受かる前提で考えると来月中に試験、面接、離職、を一週間おきにやらなければなりません。 受かることがわかってれば、今辞表を出して、一般的な円満退職が出来るとは思いますが、いくら多少の口利きがあるとはいえ、受かるかどうかはわかりません。 それと、私は妊娠8ヶ月に入ったところで、切迫流産の危険から、仕事を辞めざるを得ない職場(力仕事で子育て中の人がいない環境のパート)だったことから、夫の勧めをありがたく受け取り仕事をやめ、今は夫の扶養に入っているため、夫に仕事を辞められると、生活面でも支障が出ます。 夫には無理ばかりさせて本当に申し訳ないのですが、タイトだけど前向きに考えてもらいたい、と思うのです。 それなのに、今でも頑張っている夫に、頑張れ、とか、やるしかないじゃん、とかしか、言葉が思いつかないの自分が情けない。 私が産休の取れるような仕事をしていなかったのがダメなんだ、何もこのタイミングで転職なんて、と、今考えても仕方ないことばかりが浮かび、ごめんね、しか言えません。 とりあえず履歴書や職務経歴書を一緒に作って資料も二人で集めて投函する、ことはしました。 ほかに、私に何か出来ることはありますか? …それともやっぱり、転職するのは夫だから、夫の希望通りに、今辞表出してから転職に臨みたい、に、賛成した方がよいのでしょうか? でも出来れば次見つからないのに辞めるなんて、しないでもらいたい。 妻として、新しい命の母として、どうしたらよいのか… どう言えば、どうしたらよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 夫の転職に賛成しきれない・・・

    もう1ヶ月以上話し合ってますが決まりません。 私は30歳で2歳になったばかりの子が1人おり、週に2~3日パートに行ってます。 今年2月に家を建て、義両親(義父は車イス)と同居しています。 夫は36歳で、前職は家具製造をしていましたが給料15%カット&ボーナスカットが続き先が見えない為、畑違いですが現職に転職しました。 今の会社は、前職より給料も良く手取りで月27万位です。 福利厚生もしっかりしていて(全職場と比べて個人負担を少なくしてくれてます)ボーナス・交通費もしっかり出て、更にお弁当の補助が出ます。 しかし、夫は今の仕事にやりがいを感じられないらしく、転職したいと言われました。 新しい転職先は、家具建具製造会社で社員が15人で有休は無く日当月給なので1日1万と決まっていて、会社に行って仕事してなんぼという感じです。 福利厚生と上限15000円の交通費(今は15000円以上くれてます)と少ないながらボーナスもあるそうです。 今の会社と転職先と収入を計算してみましたが(実際行ってみないと分からないと思いますが)6~7万下がると思います。 その差額分を、夫は運転代行業&禁煙&小遣いカットでと言いますが、仕事の後で代行の仕事に行くという事が長続きしないと思います。 今現在の家計がなんとかなっても、今後子供にお金がかかってくると思うのですが・・・。 今年9月に繋留流産したこともあり、子供が欲しいです。 それは夫も同じで、子供は1人だけとは考えていません。 家のローンもこの先金利が上がりますし、色々不安です。 私が腹を括って、子供を保育園に入れて、次の子は暫く諦めてフルタイムで働くべきでしょうか? ずっと考え、話し合いが続いてますが結論が出ません(泣) どう思われるか、意見を聞かせて下さい。

  • 夫の転職・離婚

    夫の転職・離婚 不動産の職業についていた夫の会社が倒産。 いくつか不動産の会社にも入りましたが、長くて1年。試用期間に売り上げがなく自主退職させられてしまってる状態です。今月末にも自主退職予定です。営業能力に自信をなくしたのか、人と関わる仕事を辞めたいと言い出し、トラック乗りに転職したいそうです。結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。結婚も、スーツを着る会社員だったからです。トラックに乗るということは、家族で夕食を食べたり一緒に時間を過ごす事が出来なくなると思います。そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか?現在両親からの援助で生活している状態で、トラック乗りなら30万位稼げると言っているのが発端です。夫は、お金のためといいますが、私はそんな夫についていけるかが問題です。結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか?子供は今年6月に生まれた双子がいます。よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    今年の5月からとあるメーカーに入社したのですが、あまりにも杜撰すぎて転職を 考えています。 一度転職をしており前職で培ったことを活かせればと思い入社したのですが、、 、 商品の原価が分かりません。上司のその上にも確認しましたがタブーみたいでシ カトされました。 原価が無いのに棚卸しは年に一回です。利益が出てるのかどうなのかが分かりま せん。 営業スタイルが無茶苦茶。営業は外出て、お客様から来た見積は事務にやらせろ というスタンスで、事務は毎日他の仕事でキャパオーバーで1、2週間は出てこな いのでいつも期限を守れず、自分でやると酷く叱られます(笑)影でこそこそや っても量が多く間に合いません。かといってしたくない残業をしていても一度労 基署に言われたのか21時になったらすぐ帰れと言われます。仕事をとってくるこ とは大事ですが、来た仕事を放ったらかしにすることが良く分かりません。 注文があっても注文と違ったものをよく送ります。入社してからもう7回もありま した。 他にも色々あるのですが問題が多すぎて一人じゃやりきれません。 その中で私が採用されたのは既に受注している大型物件を担当させるために採用 したそうです。小さい仕事でもトラブル、ミスが絶えず、まして大型物件の受注 量は今の会社のキャパを超えており生産が追いつかないのは勿論、トラブルが出 まくるのは予想できます。今までも大型物件はあったそうなのですがその度に担 当者が失踪しているそうです。改善策も受け入れられずあとは朽ち果てるのを待 つだけになります。 こういう中で周りからは期待されて来期の話(11月決算)もしてしまって、円満に 退社できる言い訳を教えてください。ちなみに転職先は友達のコネでほぼ決まっ ております。

  • 今日の夜、夫と喧嘩になりそうです

    5歳(年長)と6年の子供がいます 夫の月給は残業抜きで、手取り21万円で、勤務年数は、9年です(新卒ではない) 正直家計はきついです 私も何回も転職しながら、パートの仕事をしてきましたが、下の子が、今度小学校に入学するので、いったん仕事を辞めることにしました 夫は、職場で、ものすごく人がいいらしく、すぐに仕事を任せられます  夫の会社の人たちは、夫より、勤務年数が長い人たちが、上司になるのが嫌で、ほとんどの人が、逃げているようです  その人たちより給料が安い夫が、要領も悪いせいか、大変な仕事をやる羽目になっています 幹事も、一回もやってない人がいるのに、今年は夫が任されてしまいました(もう一人の人と)でももう一人の人が、「何にも頼りにならない」と言い、ほとんど全部、仕切っているようです もうすぐ社員旅行があります  夫には言いやすいらしく、今までで、一番たくさんの人が、「行かない」と断ってきているそうです  正直、旅行に行かなければ、約5万円戻ってきます(給料から積み立て)うちは、今度中学、小学校、と同時に入学があり、貯金もありません 事情を言って断ってほしいのですが、「幹事の立場はどうなるんだ」と機嫌が悪いです 今夜大喧嘩になりそうで、憂鬱です