• 締切済み

店舗の仲介・管理料について

2年ほど前に父が亡くなり、2階建ての建物を相続しました。1階が店舗で2階は部屋を賃貸しています。お部屋の仲介と日常の管理についてはA社に依頼していました。 今回、1階店舗の契約の更新時になり、はじめて知ったのですが、店舗の仲介をしたのはB社で、更新についてもB社が行い更新手数料を受け取るようになっていました。B社は仲介のみで管理業務部門はありません。 更新は4回目ですが、A社は普段の管理はこちらがしているのだから、更新も自分がやりたいそうです。どう対応すべきかわかりません。こういった形態は珍しいのでしょうか? 東京23区で店舗の日常の管理料というのは集金業務なしでは普通何パーセントぐらいでしょうか? 内装などは店の方でやったので、管理すると言ってもそんなにすることは無い様にも思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 契約の更新は管理会社が行うのが一般的です 仲介業者は最初の仲介だけでお役ご免がほとんどでしょう >A社は普段の管理はこちらがしているのだから、更新も自分がやりたいそうです。 それが道理でしょう >店舗の日常の管理料というのは集金業務なしでは普通何パーセントぐらいでしょうか? 家賃管理がないなら管理する事もほとんどないのでは? 丸投げで...募集・契約・入居者の窓口・家賃管理・退去時の精算・修理業者などの手配... 全部まとめて家賃の5%位でしょう (物件北海道、大家は東京住まいとかの場合) 貴方の場合は日常管理は自分でされて契約更新事務と退去時の立ち会いくらいだけでも良いのでは? 管理契約そのものが不要だとは思いますね 契約も自動更新にされれば更新の手間も不要になります >A社は普段の管理はこちらがしているのだから 具体的に何をされているのかな?...見えてきません

hiqa
質問者

お礼

ありがとうございます。 テナントは特殊なのかと思っていました。