• ベストアンサー

花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。 「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。 うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。 自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね? もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。 「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/ 平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は 「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉 http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi 「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」 いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

puluppooh
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱり椿以外に近い意味の物はなさそうですね。

関連するQ&A

  • 花言葉

    以下(1)(2)に当てはまる花言葉の花をそれぞれ教えて下さい。 出来れば、手に入りやすい物が良いんですが。 複数上げてもらえると助かります。 (1)追悼・弔い (2)(新たな)始まり・門出

  • 親への花束の花言葉

    このたび結婚をすることになりました。 夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。 そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。 花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。

  • スギノハがどのような花なのか知りたいです。

    はじめて質問いたします。 趣味で花言葉を調べていたところ、「あなたのために生きる」という花言葉を持つスギノハという植物がありました。 どのような花なのか知りたくて、検索してみたんですが、ヒットしなかったのでこちらで質問いたします。 ご存じの方、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を漢字でたくさん教えてください

    漢字で2文字以上の、植物(花でも木でも)の名前を、たくさん漢字で教えてください。 出来たら、綺麗な漢字の物や、花言葉や名前の由来などが素敵な植物がいいです。

  • この木はなんと言いますか?

    家の庭には私の知らない植物がたくさんあり、どう剪定したら良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 この木は椿の隣にあり、同じような大きめの花は咲きますが、違う物のようです。

  • 道端に咲いていた花の名前を知りたいのですが。

    これは何と言う花でしょうか? ひと月程前に街路樹の下に咲いていたもので、可愛らしいと思わず携帯で取りました。 野草のようですが、植物には疎いので検討がつきません。 どなたか名前をご存知ないでしょうか? それともし出来ればですが、花言葉も知りたいのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

    梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、 紫陽花の花言葉をご存知ですか? 私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。 深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;) さて、質問です。 皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか? 出来れば書き出して頂けないでしょうか? ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。 花の色による違いにもご注意ください。

  • キャラクターの名前について

    趣味でイラストを描いているものです。 自分の考えたオリジナルキャラクターに名前をつけようと思っていろいろ考えています。 そこでお聞きしたいのですが、花言葉に「才能」など頭脳的に人より優れている意味を持つ花の名前をご存知でしょうか? 今考えているキャラの設定が「天才」をイメージしており、なおかつ名前には「植物」の意味もこめたいもので、そのような花(植物)の名前がありましたらどうか教えてください。

  • 極寒?の土地でも・・・

    雪国でも丈夫に育つ植木って何でしょうか? 綺麗な花が咲いたり或いは実がついたりすると嬉しいです。 桜のように毛虫が付き易いものはパスですが、何か思い当たる物が無くて、 もし良い木をご存知でしたら教えてください。 加えて、その木についての花言葉のような物やイワク等、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。(^o^)

  • 花の名前について

    花の名前についての質問です。 ホームセンターで買った花です。お店ではどちらも価格のみ表示されていました。 とても素敵な花だったので、その名前を探しています。 1.赤線で囲った部分の植物。   手で触れると芝生のような感触です 2.緑色で囲った部分の花。   花は真っ白で小ぶりです。 1と2の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう