• ベストアンサー

花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。 「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。 うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。 自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね? もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。 「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/ 平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は 「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉 http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi 「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」 いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

puluppooh
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱり椿以外に近い意味の物はなさそうですね。