• 締切済み

加圧トレーニングについて

手足を縛って行う「加圧トレーニング」というものを知りました。専用のウェアがありますが、非常に値段が高いです。自分で縛ってやれないものでしょうか?調節すれば出来そうな気がします。どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?ゴムかなんかで作れそうな気がするんですが・・。

みんなの回答

回答No.1

加圧トレーニングは、著作権の関係で詳しいことをお話しすることができません。おそらく、このような匿名性の高い掲示板であっても詳しく説明すると、内容証明付きの郵便が届いてしまいます(笑)。ここまでは冗談にしろ、この掲示板の方に迷惑がかかってしまいますから、触りだけを説明させて頂きます。    元々、筋肉トレーニングが筋肉発達に効果を出すメカニズム一つに、虚血&還流(血が流れ難くなる事と流れ易くなる事)が関係しており、このことをモデル化した実験があるのですが、この実験から、実際のトレーニングの場にも生かせるかどうか研究開発されたのが、「加圧トレーニング」です。  後の詳しい説明は、下の石井教授のコラムを参照して下さい。

参考URL:
http://www.kentai.co.jp/