• 締切済み

DVD+-DLが書き込みできなくなりました。

DELL inspiron 530Sを使っています。 内蔵されているのは 「Optiarc DVD+-RW AD-5170S ATA」 Vista Home Premium SP1 64bit Core2 Duo CPU E6750 2.66GHz 4.00GB です。 突然2層のDVD-Rメディアにデータを焼くことができなくなりました。 (ディスクエラーと表示され吐き出されてしまいます。) 問題なく焼けたときからメディアはずっと同じものを使っています。 ※1層のものは問題なく焼くことができます。 通常はRoxioのソフトを使用しています。 ほかの試用版で試しましたが同様の症状です。 知識がないためドライバの再インストールくらいしかできませんが 特に症状に変化がありませんでした。 対処方法ご存知の方おられましたらお知らせください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

他のメーカのメディアも駄目ですか? クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ですか? 両方駄目ならドライブの劣化でしょう。 そうであれば修理かドライブを増設しましょう。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 市販のレンズクリーナーでレンズをクリーニングしてみてください。 ±RDLは1層ディスクよりもピックアップの状況にシビアです。1層が書き込めても2層はダメなこともあります。 また±RDLは1層ディスクよりも不良が多い特徴があります。定評ある+RDL(三菱化学)でも10枚中4枚ダメだったこともあります。