• 締切済み

HDDのアクセスをするとDVDドライブへのアクセスもする?

こんにちは。 OS:XP/SP3 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 DVD:SONY optiarc dvd rw ad-7200S 1年以上、上記組み合わせのPCで使用していますが、 最近、エクスプローラ上でフォルダへのアクセスをすると、 (下位層フォルダへの移行でのダブルクリックとか) DVDへのアクセスを行うようになってしまいました。 症状としては3秒ほどDVDドライブが"シュイーン"と 音を立てて空回りするような感じです。 その3秒ほどは、PCアクセスが一瞬固まるような状態です。 勿論、DVDドライブには何も入れていないので、 かなり怪しげな感じで困っています。 このような症状で何か情報を持っていらっしゃる方、 是非ともご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトの影響はないですか? セキュリティ対策ソフトを止めてみてどうでしょうか?