• ベストアンサー

二つの祖国 アメリカ人(白人)が書いた日系アメリカ人に関する本

こんにちは、 「二つの祖国」を読んで日系アメリカ人の事に興味を持ちました。 太平洋戦争当時のアメリカ人(白人)が書いた日系アメリカ人に関する本(できれば和訳)で、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

「二つの祖国」をアメリカ人が書いたのですか? 同名のタイトルで山崎豊子が書いた本は読みましたか? 面白いですよ。

norinori1
質問者

補足

nishikasaiさん、 返信ありがとうございます。 ちょっと説明不足でした。 読んだのは、nishikasaiさんの紹介してくれている山崎豊子の「二つの祖国」です。 読んでみて、当時の白人は日系アメリカ人をどういう風にみていたのかというのをアメリカ人が書いた別の本から知りたいと思い質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし貴方が太平洋戦争時のアメリカの日系人収容所に

    もし貴方が太平洋戦争時のアメリカの日系人収容所に タイムスリップしたら442部隊に志願しますか? 又貴方は彼らをどう評価しますか?

  • 「二つの祖国」の翻訳本(英語)

    日系4世のアメリカ人の友人になにかプレゼントをしたいと思い、「二つの祖国」(山崎豊子著)はどうかと思い探しています。 子供のころ大河ドラマで衝撃をうけ、高校生の時から何度も読んだ、私にとっては思い入れの深い作品なので。 英語翻訳版は出版されているのでしょうか。 または、アメリカで出版された日本の翻訳本などを探すよい方法があれば教えてください。 どうも検索でひっからないので(標題がわからないし) 英語サイトOKです。 よろしくお願いします。

  • 日本がアメリカをうらまないのは?

     日本はアメリカ様々な人が多いのはどうしてでしょうか?。  核を二回も落とされているというのに。  やはりそれは占領下の教育と当時の日本政府が亜細亜への侵略戦争と太平洋戦争でも奇襲をし、どう考えても負けるという戦争に国民を巻き込んだという点で、当時の日本が悪かったという負い目があるからでしょうか?

  • アメリカ近代史 おすすめの本ありますか?

    映画「フォレスト・ガンプ」を見て、アメリカの近代史に興味を持ちました。 南北戦争以降のアメリカのこと、当時の様子などを知れる本を知っていたら、ぜひ教えて下さい。

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • アメリカの日系スーパーマーケットでお勧めを教えてください。

    出張でアメリカに数ヶ月滞在予定です。 ニューヨークとロサンゼルスが主なのですが、 いくつも日系のスーパーマーケットがあると聞きました。 その中でも印象の良かった、お勧めスーパーなどあれば教えてください。 ぜびたくさんのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカとの戦争

    太平洋戦争において、アメリカと戦争したわけですが、現代人においてはアメリカと戦争して勝てるわけがないという常識ですが、あの当時においてどれだけの日本人がアメリカという国を知っていたのか、もしかして軍人さえもアメリカのことをよく知らなかったということはないですか?山本五十六は次官時代にアメリカ視察でいかにアメリカが強大な国であるということを理解していたみたいですが、日本国民においては、戦争すれば景気が良くなるという程度の認識だったということはないですか?そして新聞さえも戦争すれば景気がよくなると国民感情を煽り倒したということはないですか?

  • アメリカ史の本

    たびたびですが、 アメリカ史の本を探しています。 アメリカ先住民族、植民地時代、南北戦争などの アメリカが始まるところから合衆国になるところまでぐらいがものすごく詳しく書いてあるものがいいです。 お願いします。

  • アメリカ人のユーモアやウィットに富んだ本を探しています。

    今「アホでマヌケなアメリカ白人」を読んでいるのですが、それが面白く感じました。 アメリカ人の皮肉や機知に富んだ文章の書き方が気に入ったので、もっと別の本を読みたいと思っているのですが、何かお勧めのものご存知でしょぅか? ユーモアエッセイみたいなものや小説でもいいです。気の利いた言い回しが得意な筆者が書いた本であれば何でもいいです。 ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アメリカの白人人口に占めるアングロサクソン系の割合

    アメリカ合衆国の歴史は、イギリスからの多くの移民により始まり、 発展して現在に至っていると、本で読みました。 なので、アメリカ白人の先祖は、イギリス人であると言っても言い過ぎではなく、 現在も、米国の主要民族は、もちろんアングロサクソン系ですよね(アメリカの公用語も当然、英語だし) そこで質問致しますが、現在、アメリカ合衆国の全人口に占める白人の割合は、約75%ですが、 この75%のうち、イギリス系(又はアングロサクソン系)の白人の割合は、どの程度なのでしょうか。 アングロサクソンの歴史に詳しい方、教えて下さい。