• ベストアンサー

取締役会での委任状は定足数にカウントされるのですか?

取締役会での委任状は定足数にカウントされるのですか? 参考URLがあるとありがたいです。(できれば法的な)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

うっそうとした森のような会社法をくまなく探索したわけではありませんが、法は、書面決議とテレビ会議のように別の場所にいる取締役の権限行使を認めているだけです。 労働者がだれかに委任して自分の代わりに働いてもらうことが認められてないように、取締役が代わりに委任して取締役会に出席させることを認めていません。代わりが他の取締役でもです。 参考URLは、公的な見解ではありませんが、一般人のブログながら結構理解の助けになります。

参考URL:
http://www.artista.co.jp/article/13168731.html
ryo0920
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました! 今後とも、よろしくお願いいたします。