モンハンオンラインでのマナー教授についての疑問

このQ&Aのポイント
  • モンハンのオンラインでのマナー教授について疑問を持っています。
  • マナー教授の言動に対して運営がどのような対応をしているのか気になります。
  • モンハンオンラインのプレイヤー間のコミュニケーションについて問題があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンハン チャットトラブル

モンハンのオンラインで、街入り口でオンラインゲームのマナーの教授が ありますが、老研究員の体裁によるマナー教授で、「人の秘密をしゃべりまくる者(これはまあいいです、が、)迷惑をかける、人を傷つける言動をしたものはとっちめる」とありますが、実際にはどの位の「検挙率」なんでしょうか?    とちってしまい打ち直してる「その間」や、あいさつ文ので時間帯がどちらにでもとれる微妙な時間帯で迷ったり、定型文にない文面で(自分の好きなように変更はできますが)焦りのために混乱してるあいだや、 場合によっては回線オチの予兆で文を送れないかもしれないのに、 「こっちが話し・あいさつをしてるのにあいさつも無しか!、マナーが悪いやつは出て行け!」とキツイことを言う者もいるらしいですが、 (私は、不意の電話(重要な)や、訪問、経験のある回線切れオチの予兆、宅急便がきたなど緊急的なことがあったのだろうと寛大にみてるつもりです) 事情を察する心がけも無しに、冷酷な態度をとる者をはたして実際に 運営人(この場合はカプコン)は「とっちめている」のでしょうか?

noname#227567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

まず、些細なことですがどの作品なのか明確にお願いできますでしょうか? 質問の文章から推測すると3(TRY)でしょうか? 少なくともいえることは、運営側も「とっちめる」ためにはそれなりの理由が必要だと思います。 それには明確な証拠が必要になってきます。 ですので、程度の判断もあるかとは思いますが、他のプレイヤーからの苦情などから判断して、「とっちめる」事になるのではないでしょうか? 少なくともゲーム機を利用したものの場合、キーボードを持っている方のほうが少ないと思われるので「こっちが話し・あいさつをしてるのにあいさつも無しか!、マナーが悪いやつは出て行け!」という方は気にしない方が良いのかもしれません。 ただ、オンラインで人間同士で遊ぶ以上はある程度のコミュニケーションや自己主張(キータッチが遅い、キーボード無し)などをする必要はあると思いますので、そちらも考え方によっては迷惑となる場合もあると認識しないといけないと思います。 (黙って、クエストに参加されて、死んでも、謝らず。といった方はやはり不気味ですから・・・・) あまり参考にはならないかもしれませんが、パソコン版「モンスターハンターフロンティア オンライン」の「とっちめられた」人の状況が載っているサイトを書いておきます。 http://hangame-members.mh-frontier.jp/support/report/

質問者

お礼

「ハラスメント」の合計4名・・。プレステ2でのドス(2)でこそ ないものの、機能はしているようですね。 以前に読んだ本(コンビニ系のマンガ型)ではFFか?、運営陣がリアルタイムで監視・発見・即、懲罰というスマートなものだったのが、 今回の疑問のきっかけでもありました。 キータッチの速さ・・ですか。とはいえ、それも有限のコメント欄を そこそこ埋めるでしょうしさじ加減が難しそうそうですね。 2ちゃんねるを読んでも、「あいさつを忘れただけで人格全否定するヤツ」というのが「晒されて」ましたし、最後に勤務していたトコに、 あいさつを西部劇かなにかと取り違えたジジイがいました。 「お前が先にしろ!」で、早撃ちの無理強いを」しいる狂人でした。 「先に命中」すればそれですみますが、「撃たれる」と悪意の罵倒。 儀式的行動にこだわる(軽度ながらの)異常者は、確かに実在しますし、現実で出会うよりはマシだと考えるべきですね。

質問者

補足

ドスの、「2」です。 シリーズ中のどの作品かは、確かに掲示しておくべきでしたね。  忘れていました。

その他の回答 (1)

• jamaisvu
回答No.1

ありえないです。 大抵、壱プレイヤーに対し多数のプレイヤーから苦情が来た場合、始めて動くという形になると思います。

質問者

お礼

予想の範囲でしたが、やはり「この程度のことと判断」 いちいち構ってられないというものなのでしょうか・・・