• ベストアンサー

ルータによるPS2とパソコンの接続

今現在、PS2でオンラインゲームをする時とパソコンでネットをする時にいちいち線をつけたりはずしたりしてるんですが、ルータを使用してこの手間を省けますか? 以前、ルータを使って接続したらPS2とパソコンを同時に使用したらどちらかが回線落ちするという事態になって諦めました。 ちなみにプロバイダはYAHOO!BBで!12Mコースです。 が、実際、計測した所1Mbps前後しか出ていません。 ルータも電気屋さんでYAHOOならコレで使えます的なことを言われて買ったものでしたが…結局回線落ちを繰り返したので売ってしまいました。 何か他に特別な設定が必要だったのでしょうか?? それとも回線速度が悪いのでしょうか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

我が家ではブロードバンドルータ内蔵ADSLモデム+5ポートHUBと言う構成で、PC3台とPS2を接続しています。環境はフレッツADSL40M(最高30M程度出る時がありますが、これはPCの性能差でかなり異なります)、ISPはOCNと言う構成です。(IP電話もセットしていますが、これは無関係ですね。) で、現在はいちいち繋ぎ変えていると言う事ですが、そうすると、PS2でオンラインゲームをしている時はPCでネット接続出来ない状態になります。やはり、それは不便で面倒だと思いますので、LANを構成された方がいいと思います。 YBBのモデムはどのようなタイプ(ルーター内蔵か否か)かは分かりませんが、ルーター内蔵ならHUBで、ルーターなし(ブリッジタイプと言います)ならブロードバンドルーター(スイッチングHUB内臓タイプ)を買って来れば、問題は解決すると思います。(セキュリティ面でも多少効果あります) 以前はこうされていたようですが、その時に回線落ちしたと言うのは、どうしてなのかは分かりません。その時購入されたブロードバンドルーターがPS2対応ではなかったとか、ポート開放設定がうまく出来ていなかったと言う事は考えられませんか?(PS2のポート番号は↓で確認出来ます。推奨ルーターも確認出来ます。) PS2のオンラインゲームでは、回線速度はそれ程関係ありません。(早いに超した事はありませんが、我が家では以前はダイヤルアップやISDNでもプレイしていました。) あまり参考にならない回答ですが、やはりLANを構築された方が何かと便利だと思いますので、もう一度、検討されてはどうでしょうか? で、その時点で何か問題があれば、改めて質問してみて下さい。解決策が見付かると思いますよ。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/beginners/ps2/04_2.html
mala
質問者

お礼

細かな点まで教えていただいてありがとうございます! またルータに挑戦してみます。 もし何か問題があったら、またお世話になります。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

>>ルータを使用してこの手間を省けますか? yahoo!!BBは、モデムにルータが付いていないので、複数パソコンを繋ぐためにはルータが必要です。 >>特別な設定が必要だったのでしょうか 通常のルータであれば特に設定は必要有りません。 回線落ちしたのは ・配線の接触不良 ・ルータが初期不良品だった ・ルータを使っていた頃回線が不安定だった などが、考えられます。 ルータの価格が4000円以上であればまず問題ないと思われますので、再チャレンジしてみてください。

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し値段の高いルータの方がイイのかもしれないので 次ぎは4~5千円くらいのものを探してみます。