• 締切済み

テレビの映りが急に悪くなった

テレビの裏を掃除するために、テレビとアンテナをつなぐケーブルを外して掃除が終わったあとケーブルをつなぎなおしたところ、テレビの画像が悪くなってしまいました。   ケーブルを外すまでは普通に映っていたのにどうして映らなくなってしまったのでしょうか。原因がわからず困っています。

みんなの回答

• Cupper
回答No.3

テレビの映りが悪くなったのですか… ケーブルの接触不良でしょうね 長い時間空気にさらされていたコネクタの一部が酸化して酸化膜を作ってしまったのかもしれません その酸化膜を挟むようにコネクタが差し込まれていると接触不良になります 対策としては ・何度か差し直して酸化膜を擦り落とす ・コネクタを爪楊枝にティッシュペーパーなどを巻いて拭き上げる (コネクタにティッシュの細かい繊維が残らないようにしてください) でしょうか ケーブルを金具で挟み込むタイプの接続をされているのでしたら、 ケーブルの末端を切り落として再度ケーブルの端末処理をしてみましょう ( 図を描いてみました )

• Hachi5592
回答No.2

ケーブルはF型コネクタ付きのケーブルでしょうか? L字型もありますが、下はストレート型です。 http://www.tantan.co.jp/detail/AV-ATSSS30 中のピンが曲がっていませんか? 良くあることです。まっすぐ直してください。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

抜いた時、または挿した時に コネクタ内部の結線が 外れたか切れたかしたのだと思います。 コネクタカバーを外してみれば 様子が観察できます。