• ベストアンサー

虫(害虫?)の名前を教えてください

今年の初めに新築の家に引っ越しました。 ようやく眠っていたダンボールなどを片付けていましたら、、、 小さな動く物体を発見しました。 体長約0.5~2.0mm、色は薄茶、たまに飛んだりもします。 団体で行動しているよりも単体で見かけました。 じーっと目を凝らしていると動いていて生き物だ、と判断できます。 洋服や紙などでよく遭遇します。 さっきは食卓、今はPCのキーボードの上にいました(涙)。 いままで特に気にしなかったのですが、これはいったい何なんでしょうか? ダニ?それとも・・・ゴキブリの赤ちゃん? この数日、毎日毎日遭遇し体中が痒い錯覚にとらわれています。 ネットで検索してみましたが、あまりに画像がリアルすぎて&種類が多すぎて見当もつきませんでした。 正体がわかれば対応の方法を調べられるんですが。 最近、防虫剤を入れ替えたりしているのでその関係の虫なのか・・・。 もしご存知の方がおりましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

新築と言うことですので、今年が初めての夏なのでしょうか。私はチャタテムシ、おそらくヒラタチャタテかコナチャタテと思います。 我が家も引っ越しした初めての夏に大発生しました。専門家のお話では、家の使用部材が完全に乾燥していないために、カビが発生しそれを餌としてチャタテが発生しやすいそうです。天気の良い日には換気を良くし、悪い日にはすべてのクーラーを付けっぱなしにし、ダニも吸い取る掃除機で頻繁に掃除しましたら、一夏で大発生はなくなりました。何かの参考になさって下さい。 ○チャタテムシ http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/tyatatemusi.html

usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 虫の画像を見ました。とてもよく似ています。 そうでしたか、カビでしたか!納得です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

似たような質問に回答しました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171545.html
usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 URLも拝見させていただきました。 このような虫もいるのですね、プチっと・・・(怖い・・・) 念入りに掃除が大切だと気づかされました。 ありがとうございました。

• nnjj
回答No.2

段ボールや紙にいるのはダニだと思いますが。 髪の毛とか、大丈夫ですか? 髪に付くのはシラミです。枕などの布にも落ちます。 とにかく掃除ですっ。 布団などは天日でしっかり干し、そのあと布団に掃除機をかけます。 お部屋の掃除も、上の方から初めて下さい。 上から埃を落とし、掃除機です。掃除機は1か所に付き10秒以上かけて下さい。 お洋服も、防虫剤などで虫は死んでも、そのまま死骸が残っていたりしますので、干してはたくか、掃除機です。 これで、今よりは解消できるかと思います。

usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダニ・・・、ありえますね。 掃除の仕方まで教えていただき感謝です。早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• sosdada
回答No.1

コナチャタテ では? 画像がないとなんとも・・・

usitokaeru
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 初めて聞く名前の虫でした、コナチャタテって。 ネットですぐに調べてみました。 おそらく・・・ビンゴだと思います! ありがとうございました。