• ベストアンサー

虫(害虫?)の名前を教えてください

今年の初めに新築の家に引っ越しました。 ようやく眠っていたダンボールなどを片付けていましたら、、、 小さな動く物体を発見しました。 体長約0.5~2.0mm、色は薄茶、たまに飛んだりもします。 団体で行動しているよりも単体で見かけました。 じーっと目を凝らしていると動いていて生き物だ、と判断できます。 洋服や紙などでよく遭遇します。 さっきは食卓、今はPCのキーボードの上にいました(涙)。 いままで特に気にしなかったのですが、これはいったい何なんでしょうか? ダニ?それとも・・・ゴキブリの赤ちゃん? この数日、毎日毎日遭遇し体中が痒い錯覚にとらわれています。 ネットで検索してみましたが、あまりに画像がリアルすぎて&種類が多すぎて見当もつきませんでした。 正体がわかれば対応の方法を調べられるんですが。 最近、防虫剤を入れ替えたりしているのでその関係の虫なのか・・・。 もしご存知の方がおりましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

新築と言うことですので、今年が初めての夏なのでしょうか。私はチャタテムシ、おそらくヒラタチャタテかコナチャタテと思います。 我が家も引っ越しした初めての夏に大発生しました。専門家のお話では、家の使用部材が完全に乾燥していないために、カビが発生しそれを餌としてチャタテが発生しやすいそうです。天気の良い日には換気を良くし、悪い日にはすべてのクーラーを付けっぱなしにし、ダニも吸い取る掃除機で頻繁に掃除しましたら、一夏で大発生はなくなりました。何かの参考になさって下さい。 ○チャタテムシ http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/tyatatemusi.html

usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 虫の画像を見ました。とてもよく似ています。 そうでしたか、カビでしたか!納得です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

似たような質問に回答しました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171545.html
usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 URLも拝見させていただきました。 このような虫もいるのですね、プチっと・・・(怖い・・・) 念入りに掃除が大切だと気づかされました。 ありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

段ボールや紙にいるのはダニだと思いますが。 髪の毛とか、大丈夫ですか? 髪に付くのはシラミです。枕などの布にも落ちます。 とにかく掃除ですっ。 布団などは天日でしっかり干し、そのあと布団に掃除機をかけます。 お部屋の掃除も、上の方から初めて下さい。 上から埃を落とし、掃除機です。掃除機は1か所に付き10秒以上かけて下さい。 お洋服も、防虫剤などで虫は死んでも、そのまま死骸が残っていたりしますので、干してはたくか、掃除機です。 これで、今よりは解消できるかと思います。

usitokaeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダニ・・・、ありえますね。 掃除の仕方まで教えていただき感謝です。早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

コナチャタテ では? 画像がないとなんとも・・・

usitokaeru
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 初めて聞く名前の虫でした、コナチャタテって。 ネットですぐに調べてみました。 おそらく・・・ビンゴだと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • この虫は何て名前ですか?害虫でしょうか?

     暖かくなってきた近頃、唐突に部屋の中に出現しました。無駄な殺生はせずに不要なプリント類等に採取して屋外に捨てていましたが、我が家のベランダに何匹かが生息しているもようです。  ここ1年内に引越してきたのでこれまでにも発生していたのか不明ですが、サッシのわずかな隙間から部屋に侵入してきているようで、しらないうちに噛まれて変なことになってもイヤなので投稿しました。  どのようにしらべればいいのかわからないので、お尋ねします。画像ファイルを添付できるようなので、質問投稿後に添付しておきます。  よろしくお願いします。

  • 潰したいと思ってもゴキブリ・蛆・ダニ・毒毛虫・蛭・回虫などは、分厚いブ

    潰したいと思ってもゴキブリ・蛆・ダニ・毒毛虫・蛭・回虫などは、分厚いブーツ越しででも嫌悪感が付いてまわるものですが、西洋にはそうしたのはないですが「つくも神・妖怪仙人」というので 器物・生き物が長生きすれば妖怪化して人間形態をとるという伝承は日本にも中国にもありますね。 皆さんは「愛国無罪」の中国人や、中国凶惨党の軍人・政治家どもがその性根のままの不快・有害害虫の原型を現した・・・いや、「本来の正体に戻った」とき、 嫌悪感たっぷりでも心理的にはこみ上げても肉体への悪影響がないなら(毒気毛虫でも針が刺さらず、汁でかぶれたりもしない、等)特にランキング分けはしませんがどのあたりまでなら 「裸足で踏み潰せる」気になりますか?

  • 害虫?この虫の名前は?対策は?

    今日、庭の草抜きをしていたらオレンジと黒のしましま模様の虫がいました。 この虫の名前と生息できないようにする対策等を教えて下さい。

  • この虫を良く見ますが害虫ですか?

    庭木によくとまっています 害虫だと思います 実のなる気や野菜によく付いているので見たらつぶしていますがなんと言う名前なのでしょうか?

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • この虫(害虫)はなんでしょうか。

    お世話になります。 ここ最近になって、写真のような虫が室内に出現し困っています。詳細を以下に記します。 大きさ:1~1.5mmくらい 出現場所:浴室とキッチンの窓付近(2階です) 出現時間帯:夜から明け方にかけて。日中は見たことがありません。 頻度:ここ最近は毎日。 出現数:2~4匹程度 最初はワラジムシの幼虫かなんかかと思いましたが、写真に撮ってみるとワラジムシではなく、見たことがない虫でした。 ウヨウヨ動いているのを見つけ次第、ティッシュで捕まえて握りつぶすのですが、捕まえる瞬間は急に早く動いたり、数センチ先に跳んだりします。(上へは飛び跳ねません。まだ見てないだけかも。) いずれも窓(または網戸)は閉めているのですが、毎日夜になると出現します。どこから入ってくるのか、それともわいているのか・・・分かりません。窓のレールの溝の汚れからわくのでしょうか・・・ 共通しているのは、窓の付近(下辺のみ)に出現するということです。 どうか、この虫の正体と対策等がご存知でしたら教えていただきたいと思います。家族とも、気持ち悪くて毎日不快な思いをしています。 宜しくお願い致します。

  • この害虫は何という虫ですか?

    越して来た一軒家に虫が発生して困っています。 発生場所は和室で古い畳のある部屋です。 こちら(↓)掲載のコクヌストモドキと似ているのですが、大きさが違います。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html <特徴> ・色は茶褐色で飛翔力あり ・体長は1.3~1.5cmほど ・殺虫剤をかけるとすぐに動きが鈍るが、半日ほど生きている ・夜19時以降からパキッという音と共に突然増えだす ・上記URL内の幼虫によく似たミミズ状の虫(体長1.5~2cmくらい)もよく発生する ・天井板に桐で空けたような小さな穴も無数ある 昨年ネズミの糞らしきものが沢山あった天井裏と室内にバルサンを焚き、 天井と壁の隙間にコーキングをして埋めましたが相変わらず発生します。 どなたかこの虫の名前や駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 害虫なのに好きな虫ってありますか?

    私はブヨ(別名:ブト)が好きです。 足の長い蚊は、ちょっとした人間の動きですぐに逃げてしまいますが、ブヨは「何が何でも離すもんか!!」って感じで必死にしがみついている姿がなんともかわいい。 ずんぐりむっくりした形もいいです。 見方を変えればハエにも似ているけど、目が違うからよしとしよう。 ブヨにかまれると、吸われた血の量に関係なく痒いので、『最後の晩餐』と称して散々吸わせたあげく、退治しますが。 あ、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こしたりすることはありません。 『害虫だけど好きな虫』っていますか? 補足 ブヨの画像です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyu1.jpg