• ベストアンサー

害虫?この虫の名前は?対策は?

今日、庭の草抜きをしていたらオレンジと黒のしましま模様の虫がいました。 この虫の名前と生息できないようにする対策等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5631)
回答No.1

足が見えないのですが、ヤスデの仲間と思います。 腐葉土や枯れ葉などを食べて繁殖しますので、それをなくすのが良いのですが、無理と思います。 少量ならつぶす。 それがいやなら殺虫剤。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00522.html 粉タイプの物をまいておくとでてきたら死にます。

zento24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早速、殺虫剤を買いに行きます。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

ヤスデかなと思います 田舎で、雨上がりとかにコンクリート塀にくっついてるのに似てます 色んな色のがいるので、下の写真も見てみてください 湿気た場所が好きなので、お庭の日当たりと風通し確保と、あとは家の中に入らないように、通り道に忌諱剤をまいたり、薬剤散布などで駆除するようです。 友人は九州に住んでいたときに、ヤスデやムカデが家に上がってくるので、家の周りに薬を一周まいたと言ってました

参考URL:
http://halcyon.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/imgq21717.jpg
zento24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。周囲の構造上、日当たりが悪いので納得しました。早速、殺虫剤を買いに行きます。

関連するQ&A

  • こがねむしは害虫?

    うちの庭に、大きなボタンの花が咲きましたが、オシベに、こがねむしが、たくさん寄ってきます。 取ったほうが良いのでしょうか? コガネムシは害虫ですか?幼虫の色とか、生息場所はどこですか?知りたいです。 ずぶのシロートです。よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • 虫に詳しい方!

    虫に詳しい方! 名前は分かりませんが、大きさ3ミリくらいの昆虫です。背中の部分が黒くてオレンジ色の模様があります。(vのような模様) 頭部分もオレンジ色で触角があります。足の色は茶色っぽいです。 この虫が家の中にいます。(今日だけで5匹) 何の虫か分かる方、教えて下さい。 ちなみに3日間、留守にしていました。背中などに虫さされがありますが関係ありますか?

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫の名前を教えて下さい。 今日、庭の木の周りや土の辺りに数匹飛んでいました。 大きさは大体1cm前後です。 よろしくお願いします。

  • 害虫について

    今気づいたのですが庭の木に虫がうじゃうじゃいるんです!形はカメムシを細長くした形で色は黒っぽく腹は黄色です。触覚をふらふらさせながら集団で葉を食いまくっています。家にあった薬を使っても死なないのでその虫に合う薬を買いたいと思います。虫の名前をだれか教えていだだけませんか?

  • 黒い虫の名前を知りたいです。

    画像の虫はなんという種類の虫でしょうか? 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。 対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 害虫の名前を知りたい

    台所に大量の虫が出ました。あまりにも小さくて最初は気づきませんでした。名前と対策を教えて下さい。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 大きさは3ミリか4ミリほどで、茶色い模様みたいなのがあり、羽はあります。

  • 小さな虫に咬まれました。

    今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?