• ベストアンサー

小さな虫に咬まれました。

今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ハダニは良く知っていますが、マダニは初めて聞く名前なので自分なり に少し調べて見ました。 あなたが遭遇された虫ですが、大きさや症状から考えてマダニの可能性 は高いですね。チクッとする痛みと痒みがあったなら、マダニに間違い ないと思います。問題はこれからで、刺したマダニが病原体を保有して いると厄介な状態になるようです。主な病気としてはツツガムシ病や、 ライム病が有名のようです。ツツガムシ病になると場合によっては命を 落とす危険があり、ライム病は皮膚症状や発熱や場合によって顔面神経 麻痺を起す事もあるようです。 この文を読まれたら直ぐに、地域の皮膚科がある大きな病院に行かれた 方がいいと思います。自己判断は危険ですよと書かれていましたから。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

血を吸ったマダニです 2っm位の物が血を吸うと小豆くらいに膨らみます

noname#95574
noname#95574
回答No.2

友達が、草むらで犬の散歩中、犬が沢山噛まれ位つくような、マダニを引き抜いたそうです。 頭を突っ込むように、吸血するんですね。 イラガもそうですが、皮膚科に行かれたほうが抗生物質入りの軟膏ももらえるし、後々良いと思います。 リンデロンVG貰いました。 市販薬で中々治らなかったですので。

関連するQ&A

  • 虫指され

    最近、自宅で気づいたら足が虫に刺されていました。 蚊と思い、気にしていなかったのですが、刺された周辺が赤く腫れ 3日程たつのですが、腫れもひかず、時々づきづきします。 出来れば病院に行きたくないのですが、これは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? どなたかこの症状がわかる方、教えてください

  • 何の虫に刺されたのでしょうか?

    一昨日居間で虫に刺されました。 一瞬チクチクした感じがありましたが、蚊に刺されたように赤くなってたので、かゆみ止めを塗っておきました。 場所は足と腰と離れた所に2カ所です。 それが今日になって足の所が2mm程の水膨れになっています。 腰は変わりませんが、少し皮膚が硬くなってる気もします。 蚊は数日前に室内で見ましたが、蚊に刺されたのでしょうか? 水膨れは初めてなのですが、何か違う虫でしょうか? ほっておいてもいいでしょうか?

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫刺されの痕が。。。

    去年の夏、足首を蚊に刺され、かなりかきむしったところ、かさぶたに・・・。 気になって(とゆうかくせで)、かさぶたになったらはがし・・を繰り返したところ、皮膚の表面が盛り上がってきて黒ずんできてしまいました。 先日母に、『あんた、イボができてるよ。かっこ悪いし、ほっておいたら皮膚がんになるよ』といわれ、怖くなってしまいました。 直径2cm位の円形に皮膚が盛り上がってます。 病院へ行くように言われたので、一度行ってみようと思ってるんですが、何科に行けばいいのでしょうか? もし・・手術とかになったら・・不安でたまりません。 自然治癒は無理でしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私だけ虫に刺される!

    私だけ虫に刺される! 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。 さされるのは露出部(主に手、手首)のみで、蚊にさされた時と近い感じですが、強く赤く腫れ、かゆみが強いです。 皮膚科ではダイヤコートを処方されています。 さされてすぐに薬を塗ると、かゆみ腫れともに少しましです。 どんなに掃除をしても、布団を干しても、バルサンをたいても、 毎晩私だけムシにさされ、痒くて目が覚めてしまいます。 このムシは何でしょうか。 (皮膚科を3件回りましたがわからないと言われてしまいました。) また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 どうようの症状にあわれたことがある方、いらっしゃいませんか。 毎晩、毎晩、かゆみで目が覚めてしまい本当に困っています。 息子もさされるのではないかと心配です。

  • どんな虫か教えてください。

    沖縄の離島です。関西から引っ越してきて約10年になりますがひとつ困った事があります。年に1.2回虫に刺されます。(主に寝ている時ですが)刺された時は全然気が付きません。2,3箇所蚊に刺された様に赤い斑点ができます。蚊と違うのは暫くすると猛烈に痒くなります。掻くと一段と痒みが増しひどい時は掻き毟った所から体液(?)が出てきそれが流れた後の皮膚が潰瘍の様になり痒くなります。色んな薬を試しましたが効き目は無く現在の対応としては出来るだけ掻かないようにしてキンカンを1時間ごとに塗布して3,4日待つしか有りません。土地の人に聞くとカイカイ虫と言うだけで対応策もあまりないようです。お医者さんに聞いてもはっきりした返事がもらえません。どんな虫でどんな対応策があるか教えて下さい。

  • 庭でマダニに喰い付かれた!?

    最近、庭木の手入れ中に二度、臑を虫に刺されました。まず右足を三ヶ所やられました。 刺した穴が喰い削ったように大きく、血が滲み出ているので蚊ではないと思いました。広範囲にわたって熱を持ち腫れて痛みも強かったのでブヨかなあ、と思っていたのですが、やがて傷を中心に鮮やかな紅斑が出て、どうやら私にとって未知の生物によるものみたいだ、と嫌な心持ちになりました。 二度目は左足を十ヶ所、二センチ×十センチの範囲で帯状に咬まれました。この時ふと痒みを覚えて手をやると、指先に虫らしきものが触りました。逃げません。訝しく思いながら指に付いたものを見ると、二ミリほどの茶色の甲虫のように見えました。親指と人差し指の間で、コロコロやると、弾力を感じます。 コイツやっぱり血を吸って膨れてやがる。少し力を加えるとパチンと簡単にはじけて血が出ました。やっぱりコイツか、でもこれはなんだろ? 甲虫じゃない。もしかして、ダニってこれ? さっそくネットで調べてみると、マダニの一種と考えて間違いなさそうですが、不審な点が幾つか残りました。 まず、この虫が簡単に皮膚から取れてしまったこと。軽く撫でただけです。その程度で口器を皮膚に残して取れてしまうほどマダニの体は脆い出来ではなさそうなんですが。 次に、十ヶ所の咬傷は十匹が付けたとは考えにくいこと。マダニは刺しても痒みを感じさせない、というのが本当なら、多くても三匹ぐらいが、刺しては移動を繰り返したような気がします。でも、それはそれでマダニの習性とは異なるようです。 それでもやはりこの虫をマダニの一種と断定してよいでしょうか? このマダニの同定はどうしたら可能でしょうか? 庭で見かける哺乳類というと野良猫しかいないんですが、連中が悪者と推定してよいでしょうか? いかなる対策を講じるべきでしょうか? 一つなりともお答えいただければ幸いです。

  • 虫(蚊だと思うのですが、、)に刺された箇所が異常に腫れあがっています

    先ほど、電車で虫(蚊だと思ってたのですが、、)に足(ふくらはぎ)を刺されました。蚊かと思い、放っておいたのですが、6時間後ぐらいにみると、直径7cmほどにはれあがっていました。 かゆさは、通常の蚊にさされたよりかゆくないくらいで、 痛みは全くありません。 が、いつも蚊に刺されたときは直径1cmくらいなのに、 こんなにもはれあがった事が無いので、急に不安を感じました。 蚊にさされた場合でも、こんなに腫れたりするものなのでしょうか??? 皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?? 誰か知っている方、教えてください。

  • ダニ?に噛まれたのですが

    朝方、シャワーを浴びてタオルで体を拭こうとしたときに、たまたま左上腕部の内側(柔らかいところ)に丸い虫が噛み付いているのを発見しました。 赤みを帯びた灰色の体をしていてなかなか離れませんでしたが、無理やり離してしまいました。 傷口は1cm位丘のように赤く膨れていて、無理やり離したために皮膚が破れた状態です。かゆみや痛みは一切ありません。 ※ ネットで一応、調べてはみたのですが、「マダニ」なのかな?という感じですが、草むらのようなところに行ったことはないですし、ペットも飼ってはいません。 皮膚科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。