• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:四年制か短大か(幼稚園教諭、保育士))

四年制大学と短大、どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 高2の女の子に進路相談をされて悩んでいます。彼女は幼稚園や保育園の先生になりたいと考えており、地元4年制大学と短大のどちらが良いか迷っています。
  • 彼女は高校に入ってからほぼ勉強をしておらず、現在の学力は不明です。私は4年制に興味があるので受験勉強を始めれば遅くないと思っていますが、彼女の意向や無理をさせたくないという悩みもあります。
  • そこで、皆さんに質問です。4年制と短大の魅力や資格取得後の有利さ、また現段階でのアドバイスをどのようにすべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

生徒さんの希望通りでいいのではないでしょうか。 あまりお勉強が好きでないようですから、早く資格を取って社会に出たほうがいいと思います。 せっかく興味をもった仕事があるのですから、資格取得までにあまり時間をかけすぎない方向で、自信を持って勉強できるように背中を押してあげればいいでしょう。 この仕事について詳しくはありませんが、周りを見ていると短大卒で仕事に付く方が多いです。 就職についてはあまり変わりないか、若いうちに社会に出る分、有利ではないかとおもいます。 公立の園に就職してで昇進を希望するとか、実家が園を経営していてゆくゆくは園長にというのならまた別ですが。 もし私の娘だったら、あまり勉強が好きでないなら本人の希望通り短大卒で仕事に付くようにアドバイスすると思います。 どのくらい頑張れるか、一番分かっているのは本人なのですよね。 素人ですが、子育ての経験があるので、ご参考までに。

hiyoko410
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の視点からのご意見とても参考になりました。 確かに、本人が一番自分をわかっていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭になるには短大か4年か。

    幼稚園教諭になるには短大か4年か。 私は高校3年の受験生です。幼稚園の先生になりたくて勉強頑張っています。 そこで短大がいいのか4年がいいのかで迷っています。いろんな大学に聞きに行ったのですが,いまいちどちらの方が良いのか分からず悩んでいます。 大学は一種,短大は二種がとれる,初任給が少し違うというのは分かるのですが,実際どちらの方がいいのでしょうか。短大はやっぱり大変なのでしょうか… お願いします…

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 保育系短大について

    初めまして。 私は今年新三年生で東海大の付属高校に通っているのですが東海の児童教育学科のある短大が静岡キャンパスにあるので迷っています。 理由は今は神奈川に住んでいるので就職の際、地元の大学ではないと難しいのはではないか心配だからです。 そこで他大学・短大の進学も考えてみようかと思って調べてみたんですが短大の倍率がわからなかったのですが、やはり四年制と同じくらい高いのでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 現在、福祉系短大1年生です。

    現在、福祉系短大1年生です。 看護師に憧れて今年地元の看護学校を受験しましたがすべて不合格で、高校の系列の短大に入りました。 福祉の勉強をしていますがどうしても看護師の夢が諦めきれません。 短大卒業後、看護大学・短大のどちらかに入学したいのですがこれからまた受験するなら難関の学校を狙いたいと思っています。 高校時代は成績があまりよい方ではありませんでした。 学費も奨学金で親には迷惑をかけないで進学したいです。 よく考えてみると今までの自分の勉強法ではだめだと気づかされました。 こんな私にどなたか勉強法を伝授していただけませんか?

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

  • 短大か通信か

    現在、大学への進学を希望しているものです。 高校を卒業したのち、大学へ進学しようとしたのですが、家族が病気になり介護のため進学は断念しました。しかし、事情がありやはり大学へ入学したいと思いました。大学は高校生の時に目指していた、いわゆるMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)に行きたく、模試を受けたのですが、一年たった今では合格ラインに程遠くなっており難しいと思いました。 そこで、短大か通信教育大学へ通い2年間猛勉強をし編入を目指そうと思っています。いろいろ調べたのですが、短大か、通信教育大学か迷っています。通信教育大学は費用が安いし、自宅勉強がメインになることから勉強に集中できるかなと思うのですが、編入する多くの人は短大からが多いそうで、どちらがよいのか迷っています。 短大か通信かどちらが良いと思うか、アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • レベルの高い短大

    高校3年生、受験生です。 進学希望は短期大学です。 今、どのような短大を受けたら良いか、様々な情報を見ながら検討中です。 私の学力は、何回か受けた進研模試の結果から言うと、 偏差値(全国)55-65の間です。得意科目は英語。英語の偏差値60-70 学校の先生からは、国立東京外語を受けるよう言われますが、 どうしても短大に行きたいです。 一応受けるつもりではいるのでそれなりに勉強はしています。 さて、本題ですが、私が受けたい短大は、外国語を生かした職業に就けるもので、 レベルは高めで、就職率が高いものを探しています。 (なかなかなさそうなので皆さんにお聞きしています。) 首都圏内でさがしています。 そのような短大、もし知っている方がいれば教えて頂けますか。

  • 大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン

    大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン 現在21歳です 様々な理由から大学を辞めてしまい 高卒ではと進学を考えています。 群馬出身で進学は地元を離れようと思っています。 ですが就職は地元でと考えていて… ですがほとんど学力がなく、偏差値はすごく低いのかと 基本の英文なら読めます という 短大は女子短 特に資格の短大は目指していません 大学は推薦でなど… 色々が不安すぎてごちゃごちゃしていてよく分からなくなってしまいました… 21プラス2年で23歳(24歳) 21プラス4年で25歳(26歳) とにかく目の前が不安でしょうがなくてどなたかアドバイスお願いします。