• ベストアンサー

突然起動しなくなります。

初めて自作しました。 構成は  マザー:ASUS P4PE  メモリ:PC2700 512M  CPU:P4 2.53  OS:Win2Kpro SP3  電源:ケース付属の400W です。OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 再度OSのインストールから始めたのですが、また、同様に翌日動かなくなってしまいました。 原因がさっぱりわかりません。 どなたか情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インストールした日には問題なく動いて、翌日になると動かなくなるとのことですが、インストールした日に、ウイルスチェック&ファイヤーウォールソフトを入れないでインターネットへ接続したりしてませんか? ウイルスが原因でそうなることがあります。 知り合いで同じ症状のかたがいましたので・・・。

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスの可能性もあるのですね。 とりあえずOSの再インストールをし、ウィルスのチェックもしました。 今のところちゃんと動いています。

その他の回答 (4)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

自作機ですので、ドライバ関連を一度見直してみて、問題なさそうでしたら、ハードウェアの不調も考えてみる必要がありますよ。 もし故障でしたら、保証期間中に修理に出さないといけませんので。私はマザーボードが故障していた経験があります。電源の故障かも。

top990
質問者

補足

回答ありがとうございました。 最初にビデオカードを疑い、他の製品と交換したりもしたのですが、とうとうだめでした。 やっぱり電源も怪しいですよね。 その後OSの再インストールを行い、現在は普通に動いています。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

>OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 各デバイスのドライバは、インストールできたということですね? インストールした日に何回も再起動しますが、大丈夫ということですね? 当日、時間を空けて起動しても同じなんでしょうか?

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各ドライバも正常に入ったはずでした。 また、再起動も大丈夫だったのですが、、、、。 夕方まで何度か挑戦したのですが、どうにもならずにOSの再インストールをしてしまいました。 現在のところ正常に動作しています。

noname#13786
noname#13786
回答No.3

同じく2000PROで、似たような症状になった事があります。 原因は、メモリが完全にささっていない事が原因でした。 一度メモリを抜いて、はめ直して見てはいかがでしょう。

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの可能性もあるのですね。 現在のところOSの再インストールをし、無事に動いていますが、明日再度メモリのチェックをしてみます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

自作機ですね? 組み立ては自分で? マザーボードのP4用補助電源コネクタは正しく挿さってますか? 増設した機器があれば、はずしてみる。 セーフモードで起動してみる。 セーフモードで起動したら、最近インストールした物をアンインストールしてみる 最小構成で起動してみる CMOSをクリアしてみる CPUの装着を確かめる 2000のCDから立ち上げてみる 基本に返って落ち着いて組みなおすのも方法ですよ?

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動しなくなった直前は、昼休みになったので、電源を切っただけでした。 その後セーフモードでも立ち上がらなくなってしまい、OSの再インストールをしたわけです。 2000のCDから立ち上げることは試しませんでした。 原因はわかりませんが、再インストール後は普通に動いています。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンがまったく起動しない

    自作のPCでASUS P4P800/SE+Pentium4 2.8cGHzという構成のマシンなのですが、 いつもよりも動きが遅いなと思っていたら、急にハングアップしたので、止むを 得ずに電源を一度切ってから電源を入れなおしたのですが、電源ランプが灯って、 ハードディスクのアクセスランプが灯って、CD-Rドライブのアクセスランプが点 滅してまではいいのですが、マザーボードの自己診断のピッという音もならず、 ディスプレイにも何の信号も送られていません。ハードディスクのアクセスラ ンプはじきに消えて、後はそのままという状況です。 マザーボードが壊れたのか、CPUが壊れたのか、違う原因なのか、お知恵を 拝借できると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・

    自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・ 自作初心者です。 pcを自作したのですが、起動のときにマザーの種類がでる画面から進まないのですが どこが悪いかわかるかたいますか? そこから電源ボタン長押しで一度強制終了してからもういちど起動するとちゃんと立ち上がるのですが・・・。 一応スペックは CPU intel core i7 860 マザー ASUS P7P55D-E メモリは A-DETA の2Gを二つ積んでいます。 HDDは80GにOSをいれていて    もうひとつのは1.5Tです 電源容量も問題ないです。 わかるかた回答よろしくおねがいします。

  • 起動にものすごく時間がかかる現象

    ASUS P5B Windows XP Pro SP3環境下の話です。 電源を投入すると、はじめに文字でグラフィックボードの 情報が表示され、その後、マザーボードの画像が表示されます。 その画面で2~3分ほどとまった後、OSが立ち上がるという 流れになっています。 OSをクリーンインストール直後です。 いわゆる「最小構成」にて立ち上げてみても同様の症状です。 マザーボードは 2年ほどになると思います。 寿命によるものなのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコン起動時についての質問です。

    自作パソコン起動時についての質問です。 ASUS P7H55-M Corei3 550 1.5TB 4.0GBRAM Windows7 Home で使用しています。自作時に無事に起動し、OSもインストールし終わりましたが、キーボードをPS2ポートに差し込んでから、BIOSのフルスクリーン起動後にAmerican~~という画面が表示され、F1かF2を押さないとWindowsが起動しないようになってしまいました。OSインストール後2,3回目はこの事象は発生せず、急にです。電源関係がおかしいのでしょうか? ちなみに、電源はAopen H360-300シリーズ付属の物を使用しています。自作に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 起動しません

    現在自作でPCを組んでおりますが、電源を入れても起動しないのです。 CPUファンが動きますがしばらくするとすぐに止まってしまいます。 マザーのLEDランプは点灯しています。ビープ音も一切出ません。 一旦、メモリ、グラフィックボード、HD等を全てはずし 電源を入れましたが、同様の症状でした。 何かが故障しているとしてもどのパーツが悪いのかもわからず 交換にも行けません。 どなたか原因がわかるかたご教授ください。 よろしくお願いします。 なお、PCスペックは以下 CPU    Core2duo E6600 マザー    ASUS P5B グラフィックボード LEADTEC PX7600GSTDH 電源     剛力 450W

  • 電源は入るが起動しない

    自作PCで マザー:P4M800-M7 CPU:CeleronD 340J メモリー 512M HDD シリアル250GB    IDE 200GB OS WIN2000Pro で使っていました。 昨日、使用中にマウスが動かなくなり 再起動後も途中で止まるようになりました。 シリアルのほうのHDDにOSが入っており、 IDE接続のほうを試しにぬいてみたら、 問題なくなったので、しばらく使って いました。 本日電源を入れたところ、電源ランプがつき ファンも回転し、CDドライブのアクセスランプも つくのですが、HDDへのアクセスランプもつかず、 画面も出てきません。起動時にNum Lockのランプが つくようになっていたのですが、これもつきません。 HDDの接続も確認し、CMOSもクリヤーにして みましたが、変化なしです。 マザーのどこかが壊れたのでしょうか? 何か対策、もしくは試してみるべきことが ありましたらお教えください。

  • マザーを買いなおすことを考えているのですが…

    まだ自作して1年程度のマシンなのですが、最近勝手に再起動したり急に画面が 切れたりとトラブルが頻発するようになり、困っています。 いろいろ自分なりに調べてみた(つもり)結果マザーボードの故障ではないかと 思い、マザーを買いなおすことを考えています。 OSはWindowsXPを使用していますが、仮に同じマザーを買いなおしたとして、 同じHDDを新しいマザーにそのままつないだら、再インストールせずに 使えるのでしょうか? マザーを買いなおした場合、どうしても再インストールが必要なのであれば メモリとCPUを使いまわせる別のマザーを買おうかとも思っていますが、 今買うとしてオススメのマザーを教えてもらえませんか? マシン構成: ・マザーボード     ASUS P5GDC-V/DELUXE ・CPU        Intel Pentium4 540(3.2GHz) ・メモリー       PC2-4300-256M(PC4300規格 DDR2 256MB) ・電源         ENERMAX EG475P-VE/SFMA ・OS         WindowsXP

  • 起動不可能、再インスト不可能

    知人のPCが起動不可能になり、 OS再インストールすらできなくなりました。 覚えている構成は、 C2D E6600 メモリは2本刺さっていました ビデボ8800GTS 電源サイズの1000W OS XP  マザーはインテル製 HDは日立の250G2個 ノートンを使って1個はバックアップ用に使っていたらしいです。 今年ゴールデンウィークに自作した新しい部品構成のPCです。 本人でないのでよく知りませんが聞いた話と見た話によると、 あるとき電源を入れるといきなり、セーフモードで起動するか通常起動するかの画面になり、どちらを選択しても電源が切れたりそのまま止まったりする状態になりました。どちらか選択すると、確かOSのライセンスだとか期限がどうたらの文字が出ていた気がします。 ですが、OKとかを選んでもそのまま止まったり電源が切れたりします。 OKを選ぶ前に止まったりもしました。 まったくOSを立ち上げることができませんでした。 バイオスは起動し、最初のXPの黒い画面まではいきます。 それで、OS再インストールしようとしましたが、 起動時CDを入れて、ブルー画面の下に文字がちょろちょろ出て次から次へとなにかのドライバみたいなものをインストールしている画面までいって、それでしばらくすると、エンターを押すとインストールを開始します、みたいな画面になって、 そこでエンターを押すとそのまま電源が切れてしまいます。 何回やってもここまではきますが、必ずここでキーを押すと電源が切れてしまいます。見たのは10日くらい前なのであまり覚えてないですが、 普通に電源が切れるというか再起動をしていたと思います。 C-MOSもクリアしてHDも1台でやっています。 メモリに異常はありませんでした。 HDも他のHDで試しましたが同じでした。 ビデオカードも外して行っています。 電源とマザーは交換部品がないので変更して試していません。 これはいったいどこが悪いと思いますか?

  • 起動時のトラブル

    パソコン起動時に1発で立ち上がらず、何度も再起動を繰り返しマザーボードのメーカーロゴが何度も表示されます。その後、通常起動かセーフティーかの選択画面が表れ放置しておくと自然にwindowsが立ち上がります。電源を入れてから立ち上がるまで、パソコンには触れなくても良いんですが、5~10分ほどかかってます。 パソコンは  自作パソコン(3年ほど使用)  OS WindowsXP  マザーボード MSIの845PE Max-L  CPU      P4 2.53GHz  グラボ    NVIDIA TI4200  です。何か解決法が有ればご教授、ヨロシクお願いします。