• ベストアンサー

突然起動しなくなります。

初めて自作しました。 構成は  マザー:ASUS P4PE  メモリ:PC2700 512M  CPU:P4 2.53  OS:Win2Kpro SP3  電源:ケース付属の400W です。OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 再度OSのインストールから始めたのですが、また、同様に翌日動かなくなってしまいました。 原因がさっぱりわかりません。 どなたか情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インストールした日には問題なく動いて、翌日になると動かなくなるとのことですが、インストールした日に、ウイルスチェック&ファイヤーウォールソフトを入れないでインターネットへ接続したりしてませんか? ウイルスが原因でそうなることがあります。 知り合いで同じ症状のかたがいましたので・・・。

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスの可能性もあるのですね。 とりあえずOSの再インストールをし、ウィルスのチェックもしました。 今のところちゃんと動いています。

その他の回答 (4)

• digitalian
回答No.5

自作機ですので、ドライバ関連を一度見直してみて、問題なさそうでしたら、ハードウェアの不調も考えてみる必要がありますよ。 もし故障でしたら、保証期間中に修理に出さないといけませんので。私はマザーボードが故障していた経験があります。電源の故障かも。

top990
質問者

補足

回答ありがとうございました。 最初にビデオカードを疑い、他の製品と交換したりもしたのですが、とうとうだめでした。 やっぱり電源も怪しいですよね。 その後OSの再インストールを行い、現在は普通に動いています。

• takajp
回答No.4

>OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 各デバイスのドライバは、インストールできたということですね? インストールした日に何回も再起動しますが、大丈夫ということですね? 当日、時間を空けて起動しても同じなんでしょうか?

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各ドライバも正常に入ったはずでした。 また、再起動も大丈夫だったのですが、、、、。 夕方まで何度か挑戦したのですが、どうにもならずにOSの再インストールをしてしまいました。 現在のところ正常に動作しています。

noname#13786
noname#13786
回答No.3

同じく2000PROで、似たような症状になった事があります。 原因は、メモリが完全にささっていない事が原因でした。 一度メモリを抜いて、はめ直して見てはいかがでしょう。

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの可能性もあるのですね。 現在のところOSの再インストールをし、無事に動いていますが、明日再度メモリのチェックをしてみます。

• TT250SP
回答No.2

自作機ですね? 組み立ては自分で? マザーボードのP4用補助電源コネクタは正しく挿さってますか? 増設した機器があれば、はずしてみる。 セーフモードで起動してみる。 セーフモードで起動したら、最近インストールした物をアンインストールしてみる 最小構成で起動してみる CMOSをクリアしてみる CPUの装着を確かめる 2000のCDから立ち上げてみる 基本に返って落ち着いて組みなおすのも方法ですよ?

top990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動しなくなった直前は、昼休みになったので、電源を切っただけでした。 その後セーフモードでも立ち上がらなくなってしまい、OSの再インストールをしたわけです。 2000のCDから立ち上げることは試しませんでした。 原因はわかりませんが、再インストール後は普通に動いています。