• ベストアンサー

起動時のトラブル

パソコン起動時に1発で立ち上がらず、何度も再起動を繰り返しマザーボードのメーカーロゴが何度も表示されます。その後、通常起動かセーフティーかの選択画面が表れ放置しておくと自然にwindowsが立ち上がります。電源を入れてから立ち上がるまで、パソコンには触れなくても良いんですが、5~10分ほどかかってます。 パソコンは  自作パソコン(3年ほど使用)  OS WindowsXP  マザーボード MSIの845PE Max-L  CPU      P4 2.53GHz  グラボ    NVIDIA TI4200  です。何か解決法が有ればご教授、ヨロシクお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

電源が弱ってる。 M/Bが逝きかけ。 HDDが逝きかけ。 グラボが逝きかけ。 メモリがエラーを吐き出した。 電源、M/Bが一番怪しそうだけど。自作なら余ってる電源やM/Bがないかな?あれば交換して起動テストしてみれば。 無いなら諦めて新規に自作した方が良いよ。半端にパーツ買って失敗するよりは。買って試すなら後で使い回せる電源を買って交換までかな。

vaiozero
質問者

お礼

こん○○は、ご連絡遅れてすいません。 電源を購入して交換した所、無事一発で立ち上がるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

パソコンの不調時に元の状態に復元する。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムの復元→システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブル発生の日より前日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻ると思います。

vaiozero
質問者

お礼

こん○○は、ご連絡遅れてすいません。 電源を購入して交換した所、無事一発で立ち上がるようになりました。 回答ありがとうございました。