• ベストアンサー

起動時のトラブル

パソコン起動時に1発で立ち上がらず、何度も再起動を繰り返しマザーボードのメーカーロゴが何度も表示されます。その後、通常起動かセーフティーかの選択画面が表れ放置しておくと自然にwindowsが立ち上がります。電源を入れてから立ち上がるまで、パソコンには触れなくても良いんですが、5~10分ほどかかってます。 パソコンは  自作パソコン(3年ほど使用)  OS WindowsXP  マザーボード MSIの845PE Max-L  CPU      P4 2.53GHz  グラボ    NVIDIA TI4200  です。何か解決法が有ればご教授、ヨロシクお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

電源が弱ってる。 M/Bが逝きかけ。 HDDが逝きかけ。 グラボが逝きかけ。 メモリがエラーを吐き出した。 電源、M/Bが一番怪しそうだけど。自作なら余ってる電源やM/Bがないかな?あれば交換して起動テストしてみれば。 無いなら諦めて新規に自作した方が良いよ。半端にパーツ買って失敗するよりは。買って試すなら後で使い回せる電源を買って交換までかな。

vaiozero
質問者

お礼

こん○○は、ご連絡遅れてすいません。 電源を購入して交換した所、無事一発で立ち上がるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

パソコンの不調時に元の状態に復元する。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムの復元→システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブル発生の日より前日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻ると思います。

vaiozero
質問者

お礼

こん○○は、ご連絡遅れてすいません。 電源を購入して交換した所、無事一発で立ち上がるようになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面が全くでません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面まで出ますがそこから先へいけません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • PC起動時に再起動を繰り返す

    買って一年ほどのデスクトップPCです。 パソコン工房で購入したもので、BTOパソコンはこれが初めてなのでどこまでスペックを書けばいいのか分かりませんが自分の分かる範囲で記述します。 OS…Windows7 Pro 64bit マザーボード…Z77H2-A3 CPU…Intel Core i7 2600 3.40GHz メモリ…8GB グラボ…NVIDIA GeForce GTX 560Ti 電源…700W 80PLUS BRONZE *購入後にキャプチャーボードDC-HD1を増設しています。 一応CPU-Zの画像も載せておきます。 http://upup.bz/j/my69048IMWYt6SNp3C2mQL_.jpg それで症状なのですが。 PCを立ち上げると添付画像の画面で再起動を繰り返します。 毎回必ずそうなるのではなく普通に立ち上がることもあります。一度Windowsが立ち上がれば後は特に問題もなく快適に動作しています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、必ず再現するわけでもなく不定期だし、あれこれ試してもどうにも改善しません…少し落ち着いたと思えばまた再発してしまう状態です。 物理的に問題があるのかソフトの不具合なのかもわかりません。 Memtest86+ではエラーは検出されず、チェックディスクも何度も試しましたが無駄でした。 どうすればいいのでしょうか…何が悪いのでしょうか(´д`;) 初期化して直るのであればそうしようと思っていますが、その前に何か改善策があればと思って相談ししに来ました。 思い当たる節があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの温度

    最近グラフィックボードをGeForce9800GT/512MBから560GTX-TIに買い換えて A列車9を起動して1分ほどすると電源が落ちます(何回やっても) CPUの温度が(水冷)34℃でグラボがおそらく50℃いってないと思います 今のPCのスペックが OSがWindows7 32bit CPUがlntei Core i7-870 2.93GHz グラフィックボートが560GTX-TI メモリーが3GB マザーボードがMSI製 H55M-P33です なぜ電原がおちるか不明です、ナゾです A9の画質や設定を変更して一番低い設定にしても電源が落ちます グラボの近くにファンをおいてもダメみたいです グラボかCPUに問題があると思います わかる方教えてください ちなみに560GTX-TIに買い換える前は問題なく動いてました

  • 動作クロックについて、

    自作のパソコンを使っているのですがすごくうるさいんです。 CeleronDの3.06GHzです。MSIのマザーボードを使っているので、オーバークロックなどで早くすることはわかるのですが、 動作クロックを下げる方法はありませんか?

  • このマザボで使えるCPUについて教えてください

    MSI 865PE NEO2-P Platinum Edition というマザーボードにPentium4・CedarMillの3.4GHzの CPUは使えるものでしょうか? あまり詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • これはマザーボードが壊れたのでしょうか?

    自作PCで MSI 845PE Max-L http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845PE+Max-Lを使っていたのですが、 帰ってきたらバックが黒の画面で白字で英語がバーッと出ていたので再起動しました。 するとMSIのロゴまで行ってそこから先に進みません(汗) コレはマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?それともCPU?HDD? もしマザーボードだとしたら同等のマザーボード(なるべく安いの) 教えていただけると助かります。 わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PC起動時に画面がバグり起動しません

    始めまして、PCに詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 タイトルの通りPC(自作)が昨日突然起動しなくなってしまいまして 起動直後に画面がファミコンなどがバグッた時のような画面になり 一向に進まなくなってしまいました マザーボードのメーカーロゴや システムチェック等の画面にも行かず スイッチを入れた瞬間こうなってしまいます 因みにビープ音は通常起動時に鳴るような音しかしておりません この場合考えられる故障箇所はどの辺りでしょうか・・・? 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?