• ベストアンサー

年金生活の夫婦、妻が亡き後の年金は・・・

厚生年金を受け取っていた妻が亡くなった場合、わずかな国民年金のみを受け取っていた夫が月々受け取る年金額に今後、変化がありますか? 義父がこのような状態になりました。 義母の死亡による年金停止の手続きはしたそうですが、係りの方からは今後の義父の年金についての話はなかったようです。 役所へ相談に行くように勧めているのですが、義父の国民年金にプラスされるような制度はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

あなたの義父が55歳以上ならば遺族厚生年金をもらえる可能性があります。 参考:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm

mr1206mr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 65歳ですから、遺族厚生年金が受け取れるかもしれません。 もらえないこともあるのですね・・ ありがとうございます。