• ベストアンサー

ルーターの設定変更が出来なくなった。

IO-DATAのNP-BBR-sxに3台のPC (自作機WinMe,SOTEC M250A Win98SE,PANASONIC CF-S51 Win98)を接続していますが、インターネット,LANともに問題なくつながっているので、動作はしているようですが、たまたま設定を変更しようとブラウザ(IE6)で192.168.0.1で設定変更しようとすると「サーバーが見つかりません」と表示されて設定変更画面に行けません。※どのPCでも発生する。最近ウインドウズアップデートより重要な更新(マイクロソフトVMのセキュリティのアップデート)をした以外で何かソフトやハードをインストールしたりはしていません。メーカーサイトよりWEBから問い合わせましたが未だ回答が無い為、ネットワークに詳しい方,同様の現象をクリアした事のある方,どんな些細なことでもヒントになれば有り難いので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もIO-DATAのNP-BBRを使っています。 私も192.168.0.1で同様の症状になったことはたくさんあります。そうなってしまった場合、ルータを工場出荷時状態に戻す手順をしないと繋がりませんでした。(※全LANケーブルを抜いた状態で) サーバーをインターネットにつないだ状態でルーターの設定を頻繁に行っていたときに、その症状がよく起きてました。設定が終わってからは、その症状は起きていません。 がんばってください。

debaress
質問者

お礼

有り難う御座いました。おかげさまで無事解決しました。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

>それはすでに確認しており、最初の設定時のままでした。 そうですよね、普通はやってできないから質問ですから 後は、リセットですか これも済みですか? 取説どおりに行ってから、電源を落とし1時間ぐらいそのままにして置いてください。 できれば、ケーブルは全部抜いておいてください。 アドバイスになりませんでした、すみません。

debaress
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座いました。

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.2

 こんにちは、ルーターのアドレスが何かの拍子に変わってしまったのですかね。  一度すべての電源を切って、ルーターはコンセントも抜いて、LANケーブルもすべて外して、しばらく経ってから、メインPCだけLANで繋いで、ルーターのコンセントを入れて起動して見て下さい。  私はメルコ製のルーターでは以前同じような症状あったときはこの方法で直りました。コンセントを抜く事によって初期化する場合があります。  ルーターによっては初期化用のボタンが付いている物もありますので、探してみては如何ですか。

debaress
質問者

補足

電源のON-OFFだけでは駄目なようです。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

>192.168.0.1で設定変更しようとすると「サーバーが見つかりません」と表示されて設定変更画面に行けません 変更した覚えは、無いですか? MeならDOSプロンプトだったかな、(XPならコマンドプロンプトなんです) ipconfig これで Default Gateway..........***.***.*.* *マークに出てきた数字ですが だめですか

debaress
質問者

補足

それはすでに確認しており、最初の設定時のままでした。

関連するQ&A

  • YahooBBをルーター接続した2台目のPCの表示速度が遅い

    YahooBBをルーター接続した2台目のPCのDLの速度が遅いんです。環境はYahooBBからレンタルしたモデム、IOデータのルーターNP-BBR、ルーターに接続しているのはEther1にWinMeのPC、Ether4にWin98SEのPCです。Ether2とEther3には何も接続してません。Ether1のWinMeのPCでは早くて1.8MのDL速度が出るんですが、Ether4のWin98のPCではその速度を測るホームページが表示されずにエラーになってしまいます、速度を測る以前の問題でして・・。でもすべてが遅いわけではなく早く表示できるホームページもあるんです。試してみたのはMTUの数値の変更ですが変わりませんでした。どなたかピンときた方ご教示願えないでしょうか・・お願いします。

  • 遠隔操作でルーターの設定

    遠隔操作でルーターの設定を変更後接続できなくなりました。どうなったのでしょうか?ルーターはIOデーターNPーBBRMです。WinXPがお互いです。遠隔操作でルーターを設定するとセキュリティーがかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WN-B11/BBRでインターネット接続できません

    お読みいただきありがとうございます。昨日、IOデーターのWN-B11/BBRを購入し自宅に設置しました。有線PC(SOTECデスクトップ・Win98)、無線PC(東芝ノート・WinME)、CATV接続(プロキシサーバー使用しない)の構成です。 有線PCはセットアップでき、インターネットへ接続できました。 ノートPCはカードのインストールができ、LAN接続ができました(有線PCとファイル共有できました)。ただ、インターネットへの接続ができません。 ノートPCのローカルIPの割り付け等は正常にできているようです。 また、ブラウザの設定も「ダイヤルしない」と「プロキシ関係のチェック」はすべて外しました。無線関係の設定はLANが繋がるので問題ないと考えています。 もうひとつ良くわからないことは、設定パソコンからWN-B11/BBRを設定しますが(私の場合、有線PC)、もう1台の無線PCからは設定の必要はなくて良いのでしょうか。 どこか根本的に間違っているのでしょうか。教えてください。

  • ライティングソフトはどれがいい。

    Panasonic CF-SX2 でWin.8.1 を使っています。フリーのライティングソフトはどれがいいでしょうか。PCにはあまりなれていないので使いやすいソフトを教えてください。

  • ボンバーマンオンライン(PC超初心者)

    ボンバーマンオンラインをやってるんですが、 僕がいつもカクカクしてるみたいで、やりずらいって よく言われるんです。家にはPCが2台あって 2台目を買ってからカクカクしてるみたいなんです。 ほんとに初心者でよく分からないんですが、 ルーターの設定がなんとかって聞きました。 教えてください。 SOTEC PC STATION SX6130 WINDOWS XP エレコム LD-BBR4L3 なんですが。

  • ルーターで設定画面の IP を変更したい

    複数のISPと契約してそれぞれ複数のPCを接続させています。OSはWin98,2000,XP です。ルーターは192.168.0.1 , 192.168.1.1 , 192.168.2.1 と言うデフォルトの設定画面を持つものを使っていますが、もう一台192.168.3.1 と言うものを必要なのですが、corega BAR SW-4P AV、Elecom LD-BBR4L2 等で 192.168.3.1 に設定してセーブ後再起動すると http://192.168.3.1 で設定画面が表示されません。簡単に 192.168.3.1 にLANポートを設定出来るルーターはないでしょうか。UPnP 機能があって実効スループットが10M以上のものでこれというものがあったらご教示下さい

  • ルーターをかませることでどれくらい回線速度が落ちますか?

    現在、モデムから直接ランケーブルでPCに接続しております。 そこで今度、モデムとPCの間に安い(IOかバッファロー)のルーターを かまそうかと思っているのですが、回線速度はルーターを経由することで どの程度、落ちますでしょうか? 現在、約6M強程度の実測回線速度なのですが・・・ どの程度、遅くなりますでしょうか。 メーカーではおそらく最大1M程度遅くなる可能性があると言いますが・・・ 本当でしょうか? (ネット配信動画をよく見るので-1Mは大きいです) 友人は遅くなっても誤差の範囲程度でほとんど変わりなしと言います・・・ 素人の私にはよくわかりません。 実際はどうなのでしょう? ご回答お待ちしております。 購入を検討している製品 【NP-BBRM】 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/ 【BBR-4MG】 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

  • プラネックスブロードバンドルータ「BRL-04F」

    よろしくお願いいたします。 「環境」 1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE 2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカード(CentreCOM LA100-PCM-T V2)。Win98 以上の環境でネットワーク接続したいので、プラネックス「BRL-04F」を購入し、早速取り付けたのですが 途端にインターネットに接続できなくなってしまいました。 同品は「初心者向け」、「面倒な設定は不要」、「YahooBB推奨」 ということで購入したのですが、設定が不要なだけに何が悪いのかわかりません。 何か設定あるいは変更すべきことはあるのでしょうか?

  • 画面サイズが変更出来ない。

    タイピングソフト“はじめの一歩”をドライブに入れたところ、画面サイズが 1024*768から 640*480に変更され、元に戻せなくなりました。 見た目はセーフモードのような感じです。 初心者なので専門用語などわかりません・・ よろしくお願い致します。 Sotec PCSTAION M260RW OS win98se

  • WinMEを2000に変更するには・・・

    DELLのデスクトップパソコンでOSはWinMEです。 安定性が悪く、OSをWin2000に変更しようと思っています。 Win2000のソフトはあるのですが、どのようにしてOSを変更する再インストールをすればよいのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。