• 締切済み

中性脂肪が低いどうすればよいですか

160cm56キロ女です。 体脂肪が35%あるのに中性脂肪が36、コレステロールも160くらいしかありません。 だいぶんフラフラします… どういうことなのでしょうか。

noname#92879

みんなの回答

• ssykpu
回答No.1

中性脂肪が低いということは、身体の中に脂溶性物質が少ないという状態です。 脂溶性物質とは、ビタミンAやE、βカロチンなどの、「脂溶性ビタミン類」の事で、極端な少食だったり偏った食事だったりするとこれらがが不足してしまいます。 その結果、中性脂肪が少ない事での最大の影響である動脈硬化となり、 血管が破れてしまうこともあるのです。 中性脂肪が正常値の場合は、「脂溶性のビタミン」が血液中で中性脂肪やコレステロールと共に移動して、体内を巡って細胞を活性化させたり、粘膜の保護をしてくれます。 しかし、「脂溶性のビタミン」が不足してくると神経の機能が低下してフラフラしたりめまいがしたりします。 これに伴なって、中性脂肪が少なくなると、脳細胞や偏頭痛などの脳神経の不調まで引き起こすようになります。 脂肪が不足してきたら血管の壁ももろく弱くなり、これがいわゆる栄養欠乏による動脈硬化です。 このように、中性脂肪が低いと、命をも脅かす血管障害の恐怖にもなる危険性もあるのです。 なるべくバランスの良い食事を心掛けるようにしたらよいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310513753 http://www.tyuseishibou.net/byouki.html#a03

質問者

補足

分かり易い回答ありがとうございます! なるほど、中性脂肪もとても大事なんですね為になります。 しかし私の有り余る皮下脂肪は何をやっているのでしょうか><; 中性脂肪のかわりにはならないのでしょうか。