• ベストアンサー

総コレステロールとリポタンパク、中性脂肪について

素朴な質問ですが、リポタンパクの中に中性脂肪が入っていて、体の中を流れているんですよね。例えば総コレステロールが250で中性脂肪が300という人もいるわけですが、総コレステロールって何のことでしょうか。  リポタンパクのことでしたら、「カイロミクロン」「VLDL」「LDL]「HDL]をたしたものが総コレステロールだと思っていましたが、これらは中性脂肪を含んでいるはずですので、中性脂肪値より多くなるはずですが、中性脂肪値が500、1000の人もいることを考えたら、よく分からなくなりました。中性脂肪値を差し引いたものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「総コレステロールと中性脂肪の検査値」 ◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021.html (総コレステロール) ◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022.html (遊離コレステロール) (総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。 ◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024.html (中性脂肪) ●http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken01/ken01_01/03/03.html (脂質検査) ●http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm (中性脂肪) ◎http://www.jokoh.com/dandi/sub1.htm (脂質はリポ蛋白質として、粒子状で循環している) 中性脂肪が全てコレステロールと(エステル)結合していると考えているので混乱しているのでは・・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802014.html
baiyaku
質問者

お礼

有難うございます。ちょっととんまな質問でした。 よく理解できました。血液検査でHDLコレステロールってありますよね。これってHDLとは別物でその中のコレステロールだけですよね。つまり中性脂肪もすべてのリポ蛋白(カイロミクロン、VLDL<LDL<HDL)の中の中性脂肪値ですよね。なんかわかりにくいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

血清脂質について  ・コレステロール:主としてLDL、HDLに分布。   従って、総コレステロール=LDL+HDL  ・トリグリセライド:主としてカイロミクロン、VLDLに分布。   従って、中性脂肪=カイロミクロン+VLDL  ・リン脂質:省略  ・遊離脂肪酸:省略  脂質は血清に溶けないため、リボ蛋白を形成して溶ける。この時、  ・血清リボ蛋白 軽←カイロミクロン<VLDL<LDL<HDL→重  となる。

関連するQ&A

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • LDLコレステロールや中性脂肪値が高いと体が冷える

    先日、人間ドックにいきまして、 LDLコレステロールと、中性脂肪値が基準値よりも高めでした。 それ以外には、異常はありませんでした。 私はかねてより、血流が悪く、体が冷えやすいのですが、 LDLコレステロールと、中性脂肪値が基準値よりも高めが影響しているでしょうか? ドロドロ血液になると知りましたので、原因かと思っていますが、いかがでしょうか? 44歳の男です。

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

  • コレステロールと中性脂肪の単位換算

    コレステロール値の mmol/l から mg/dl への換算はどうしたらいいのでしょうか? コレステロールの分子量が 387 のようなので、38.7をかければいいのではないかと思うのですが、総コレステロール値、HDL、LDLとも同じ係数でいいのでしょうか? 中性脂肪(Trig)については mmol/l から mg/dl へどう換算したらいいか見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう