• 締切済み

私にぴったりの保険は?

先日銭湯に行き、貴重品と財布を鞄のなかにしまって車の後部座席の足下において風呂に行きました。そして帰ろうと思って鞄を探したらありませんでした!右後ろの三角窓?みたいなところを割られて鍵をあけられていました。車両保険にも車上荒らしの保険にも入っていませんでした。もう車に貴重品はおかない事にしたのですが、私はどんな保険に入っていればよかったのでしょうか?ちなみに車は古い車で車両保険には入れませんでした。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.6

こんにちわ。 車の損害については車両保険が該当します。古い車でも加入できる場合は多々あると思います。また、最近は修理限度額の設定ができる会社もありますから、その辺りも考えてみては如何でしょうか。(車両15万、修理は50万円まで等) 車の中の物については身の回り品特約や積載動産が対象になります。(会社によって呼び方や補償範囲が異なります。) また、場所を問わず家財を補償する保険もあり、自動車保険に特約で付けないのであればそう言った保険でも積載物の損害が補償されます。

参考URL:
http://www.anshinmy.com/service/must/frame.html
回答No.5

#1の者です 車両保険についてですが、加入の意思があったとしても よほど高級車で無い限り7年もしたら車両保険の保険金額は 10~20万程度でしょう そのぐらいの金額など、事故の程度にもよりますが修理したほうが高くつくでしょうし、免責を5万あるいは10万発生したら会社から支払われる金額なんて微々たるものです 微々たる金額をもらう為に、わざわざ車両の保険料を払うことは、得ではないと思います 乗ってらっしゃる車がどのくらいの年式の車かはわかりませんが、あまり古い車だと車両保険に入れなくなるのはちゃんと意味があるんです

noname#3486
noname#3486
回答No.4

19591959様 車両保険ははいれませんでいした。なぜ断られたのでしょうか? ↑ 一般的にお断りすることは云い難いので古いクルマであることをいいことに理由付けしたのかもしれません。或いは単に契約に携わった方が古いクルマに車両保険は要らないものという意識があるとか、何か再計算する手間が煩わしいとかの場合だっただけかもしれません。 一般的に車両保険を第一にその他の保険をも契約してもらうことを保険会社が喜ばず、お断りしたいのが(1)事故多発の契約です。必然的にそういう方の契約は割引等級がかなり落下して割増となって来るのですが(2) 1等級~3等級の割増契約になる方はまずその対象契約です。(3)事故の内容が契約者側に悪質なものが認められた場合(4)暴走族や改造車であることが発覚した場合(5)詐欺行為が認められた場合などがありましょう。 ただ、契約の次回の等級が1~3等級であっても殆どもらい事故で少しだけ保険金を下ろしたという場合でも結果的に等級が下落したものであっても、結果の等級で処理されますから、本当に保険金を払ってもらって得なのか、自己負担すべきかはこういう方の場合は慎重に吟味されるべきでしょう。 昨年、ある契約者の息子さんが事故3回を請求したことがありました。事故処理の部署から契約謝絶との要請が現在来ていますが、営業からは重要取引先の子息でもあり謝絶は困難と見て対人賠償のみの契約に抑えることと要請が来ました。次期継続の等級は3等級です。普通はそこまで言いませんが、この方はもっとしっかり運転しなければなりません(この事は保険会社、営業部署によって様々な規制を設けていますので一様ではありませんが、昔に比べて軽くなった感覚です)。 瀬戸内のはずれの町よりsa

noname#3486
noname#3486
回答No.3

19591959様 補足です。 車両保険に加入なさりたいのに古いから入れないと告げられたのですか。??? 保険会社が車両保険を断るケースはいくつかありますが、お車が古いという理由は理由に該当しません。 加入の意思があればいくら古くとも新車価額の1割程度は少なくとも計算できます。 ここからは保険会社によっても異なる場合がありましょうが、概ね車両保険は2種類のタイプを発売しており、一般車両保険が標準的な車両保険であり殆どの事故を対象にした広範囲の保険であり保険料はその分お高い目と言えましょう。もう一つのタイプは事故の範囲を他車との衝突・接触や火災・盗難・落書き・ガラス破損等などの限定的な車両補償のものがありますが、これは該当しない事故もありその分保険料が割り引かれております。 また車両保険を契約していることで、他人のクルマを運転していての事故でその借用車を破損させた場合の補償まで付くことにもなりますし、また事故や故障の際に救援隊を現場に急行してもらうサービスが付くこともあったりで、今頃の車両保険は単に車両を付けるという意味だけではないことも追加しておきます。 瀬戸内のはずれの町よりsa

19591959
質問者

お礼

車両保険ははいれませんでいした。なぜ断られたのでしょうか?先ほどのURLを参考に勉強します。 ありがとうございいました。

noname#3486
noname#3486
回答No.2

19591959様 下記URLから自動車保険→MOST・家庭用→補償範囲→『財物損害保険』と進んでご覧下さい。また、住まいの保険→ホームピカイチ→補償範囲→『自宅外家財の補償』と進んでご覧下さい。 新型火災保険のこの『自宅外家財の補償』は現金も補償するのでいいと思います。 瀬戸内のはずれの町よりsa

参考URL:
http://www.ms-ins.com/personal/product/index.html
19591959
質問者

お礼

ジャンプしてみてみました。広範囲でカバーされている保険会社ですね!ありがとうございました。

回答No.1

19591959さん、こんにちは 「身の回り品特約」になりますね 個人の所有物であれば、現金・金券や宝石・貴金属類、ペットなどを除き盗難でも補償をしてくれます ただ会社により車両保険に付随する特約になるところもありますので、注意して下さい

参考URL:
http://www.fujikasai.co.jp/3_syou/car/tokuyaku.html
19591959
質問者

お礼

保険の内容って各社違いますよね、それだけでチンプンカンプンです。これを気に各社をいろいろ研究?してみます。 回答ありがとうございました。