• 締切済み

車のセキュリティ

2月6日の午前00時~5時の間に車上荒らしに遭ってしまい、後部座席の窓を割られカーナビ・スノーボードの板を盗まれました(;O;)   当日に滑りに行く予定だったので、板を積んでいて勿論当日にキャンセルになり警察、保険会社、カーディラーに行く事に・・・(@_@;) 保険で何とかカーナビ・車の修理はできるみたいです。そこで、二度とないようにカーセキュリティを付けようと思うんですが、何かお勧めのメーカーや方法があれば教えて下さい<m(__)m>

みんなの回答

• migsis
回答No.6

昔から言われているように、外からのぞき込んだとき社内に金目の物が見えないようにしておくのが、第一歩です。 次の話は参考情報ですが、グローブボックスをこじ開けられて中にしまっていた貴重品を奪われた知人がいます。車種はレガシィですが、グローブボックスの鍵部分が樹脂製のため、鍵をかけても簡単にこじ開けられそうですね。一方8年前に購入し今も乗り続けている自分のマジェスタは、その話を聞いて現物を確認したのですが、アルミダイキャストでできており、簡単にはこじ開けられないようになっていました。こういう見えないところに高額車は配慮しているようです。しかしトヨタはなりふり構わずコストダウンを続けているので、現行車種も踏襲しているかはわかりません。

• inu_0004
回答No.5

ご愁傷様でした。 セキュリティとは難しい問題です。 いくら高性能な機材を装着してもプロの窃盗団に本気で狙われてしまえばいとも簡単に突破されてしまうだけの能力を持ったやからなのです。 中にはたとえ警報が鳴ったとしてもガラスを割り短時間でブツを取り去り逃走される例もあります。 そうなるといくら高額なセキュを装着しても安全性は高まるかもしれませんが、 それが金額に見合うだけのものかどうかという疑問も同時に発生するものなんです。 そこで私が提案するのはとりあえず軽い衝撃でも鳴る安いセキュを装着し低レベルな犯罪者が近づかないようにする。 警報器装着車というシールを貼ると糞餓鬼も手を出しにくくなる。 窓にフィルムを貼り窓を割られにくくする。 スモークだけでなく透明なのもあるのでサイドリアに貼って窓を破ろうとしても時間がかかるようにするのです。 危険そうなところに停めるならハンドルロックやホイールロックのような黄色かったりオレンジの目立つグッズをつける。 これは実際効果が薄くとも防犯意識が高いドライバーが乗っているという心理効果から狙われにくくなります。 その他駐車場ではセンサーライトを設置して人が近づくと明るくなるようにするとかなり効果的です。 高価な警報器ならば安心ということはありませんので、 ご自身の予算と相談して総合的に良い方法を選択くださいませ。

• canper
回答No.4

高ければ良いとは 考えない派です。 基本警報機 振動センサーに OPで フィールドセンサー、傾斜センサー、バックアップサイレンなどを追加すれば 機能します。 振動センサーの性能差がまず有るようです。 あとはリモコンの機能性能(アンサーバック等) 高機能高性能警報機も 取り付けが悪いと  1.センサー取り付け固定不良・取り付け位置ミスで誤警報多発←これにより警報解除駐車せざる得なくなる。 2.警報が出難い 警報監視の役目をなさない これはセンサー固定しすぎ固定位置選択ミス  このように 取り付けには、技術と経験を要します。 大型カー用品量販店にコレを求めても 多分駄目 しかし 高機能警報機の場合 メーカー技術者を店へ派遣してもらい施工するようです。誰が施工するかも購入店で確認するのも重要ですね。 自分は、安価な警報機に フィールドセンサーを追加し ディーラーで購入しましたが 警報機メーカー技術者派遣で 完璧取り付けしてもらいました。LED取り付け位置のやり直しや 警報感度の調整も立会いで行い 事前に想定する警報機トラブルの対処方を質問し 回答と解除方法を説明してもらい とても良かったです。 あと LEDや アンテナを 見えないように付けることが多いようです アンテナはAピーラーのカバー内とか 最近 ナビ固定部につける ロックナットが マックガードから発売されました。 内装パネルを外しても ロックナットで取れない仕組み 3千円程度なので 追加取り付けをお薦めします。 ナビは、モニターとリモコンを見えないようにタオル等でカバーしておくと 狙われ難いと思います。 リアガラスを割られたとの事で プライバシーガラスになっているでしょうが 割りによるガラス飛散防止と犯罪を面倒にする為に 飛散防止フィルム UVカットフィルムを貼っておく事も必要でしょうか。 犯罪は、LEDやサイレンによる威嚇と 手間・時間が掛かる様な場合 被害に合い難いようですので その点を考えて 良い対策を

kroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうがおざいます<m(__)m> そうですねガラスは粉々で、飛散防止フィルムなどの対策をしていればと思いました。ナビの固定部分は、無理やり引っ張ったようになっていたのでロックナット等の取り付けをしてみます。

• LEGEND975
回答No.3

初めまして。 車を購入と同時にセキュリティーを付けました。 クリフォードはネットで評価されてると思います。 私は、スターターが欲しかったので、内臓モデルのバイパーにしましたが。。。(冬の朝は 窓が真っ白になりますし、仕事帰りは窓が凍ってる事がしょっちゅうあるので) 国内未発売モデルを付けてる為、説明書が全て英語なので困るんですけどね。。。 ただ、セキュリティーはどこのがいいかよりも、どこで付けるかが問題だと思います。 オートバックスならホーネットが中心に置いてたと思いますが、インストールする人は 良く知っていても、素人に近い人が多いので注意された方がいいです。 (会社の先輩で、某カー用品店でスターター連動モデルを付けたら、誤作動が多くて 外したと言っていました。) 量販店ではなく、少し高くてもプロショップをオススメします。 今回、軽ですがサイバーナビを付ける為だけに、結構高かったけどプロショップに全て お任せしました。(セキュリティーによってはプロショップでしか扱えない物もあるので。) お近くの量販店ではなく、プロショップに相談されるのがいいかと思います。

kroad
質問者

お礼

LEGEND975さん、ご回答ありがとうございます<m(__)m> 付ける店も大事なんですね、近くにプロショップの店を見つけたんで車の修理が終わり次第、相談に行ってみます。

• mtaka
回答No.2

オートバックス等カー用品部品店に行けば色々と有りますよ。。。 少し値がはるかと思いますが・・・ 可能なら東南アジア等での購入を勧めます。。。。 私の場合、国内で販売されてる同等を¥10000以下で購入できましたから・・・ また、各パーツが壊れても個々での購入も可能ですし。。。 友人等にいませんか? 出張等に行かれる方が。。。 ちなみに配線&取り説は現地語になりますが・・・ 私はマレーシアで購入し取り説は英語でした。。。 取り付けには自分自身で作業をする意欲が必要です。。。

kroad
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> アジア系での出張者はいませんが、ヨーロッパ・アメリカの出張者に聞いて、東南アジア等の人を紹介してもらえればなんとか・・・安く済むなら。

• cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。防犯コンサルタントをしています。 まず、本当に怒り心頭というお気持ちをお察しします。私も以前BBSのホイールを50万円で購入、1ヵ月後に駐車場にブロックを置かれて2年間ローンのみを払い続けました・・・でもカーナビと車は良かったですね保険で何とかなって・・・ まずご要望のお勧めセキュリティですが、 ・クリフォード ・ホーネット ・ヴィジョン あたりでしょうか?但し車種によって取り付け可能な機能もありますのでこれは量販店等に相談したほうが良いです。また、セキュリティを装着していて被害にあった場合に、見舞金が出るものがありますので、その辺は予算と機能を比較されたほうが良いです。 ちなみに、これは現実的にデータでも明確になっていることなのですが、1度被害にあった車は、再犯率は高くなりますので、貸駐車場であれば場所を替えることも検討したほうが良いと思います。またセキュリティ導入した場合、誤作動が多いモデルを購入すると近所迷惑でクレームになり、結局宝の持ち腐れになる可能性がありますので、その辺は初期投資をあまりケチらないほうが良いです。(私の友人でそういう人がいるので) 少なくても犯罪者は、光、音、声、警官、犬などを嫌いますので、 自宅の駐車場などであれば、車の周囲にセンサーライトや防犯カメラを設置することも大切です。(映像があると相手も特定できますし、犯行意図がわかります。顔見知りということもありえますので。) コンクリート舗装をしていない駐車場であれば、車の周囲に防犯砂利を敷き詰めるのも良いです。(石の色は白かアイボリー) 要するに犯罪者にスグに対策して再犯させない状況作りが必要です。このまま修理があがってきてもカーナビやスノボーということは換金目的が高いからです。 最後に、保険についてですが今回スノボーが保険対象に無いのは携行品という扱いだからだと思いますので、yahooでもセゾンでもありますが携行品保険(月290円位だったと思います。)に入っておいたほうが良いと思います。この場合は盗難だけでなく、通常使用の破損にも適用可能ですので利用用途は高いと思います。(但し掛金によって免責と上限がありますので注意ください。)是非参考にしてみてください。

kroad
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> BBSのホイールは、痛いですね(@_@;) とりあえず、cima72jpさんのお勧めのメーカーを調べてみます( ..)φ 予算が何とかなれば良いんですが(*_*;