• ベストアンサー

発展途上国の自殺者数

発展途上国は先進国より自殺する人が少ないと聞きました。 先進国より生活が苦しいはずなのに、 なぜ自殺者数が先進国より少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に言えば自殺する気になる前に殺されるからでしょう 約束を守れないなどで体の一部を取られたりするのです 何回か繰り返すと殺されてしまう事にもなります その厳しさが普通なので自殺の前に飢え死にも起こる わざわざ自殺しなくても生存行動を少しだけ止めただけで 死ぬのです。 発展途上国では生存行動を止める事で簡単に死ぬ事が出来る 先進国では積極的に殺害行動をしないとなかなか死なない ◎殺害行動より生存行動を止める事の方が楽だからです

tyobi-1103
質問者

お礼

そうなんですか…。 なんだか自分がとても幸せなんだと思えました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

生き延びるのに必死なうちは、希望があるので、自殺は少ないと聞きます。 お金もちのウツ病患者と、普通のウツ病患者で、同程度の症状の場合、 お金もちの方が、自殺願望が高いそうです。 なぜなら、お金持ちの患者は、「お金さえあれば幸せになれる」という希望を、すでに失っているからだそうです。(お金があっても幸せではないことが既にわかっている) 美しい女性も、「美しければ幸せになれる」という希望を失っているので、自殺願望が高まりやすいそうです。うつ病の女性は、きれいな人が多いのです。 日本も、高度成長期は、希望がありました。 今は、未来に希望を持ちにくい社会になってしまいました。 若者は、将来年金がもらえるのかどうかもわかりません。 今の現状がどう、というよりも、人は、「希望」という光があればこそ、前進できるものだと思います。

tyobi-1103
質問者

お礼

人間希望があってこそいきられるんですね。 回答ありがとうございました。