• ベストアンサー

関東大震災

東京在住です。 大震災の前には震度4前後の地震が多くある…という話を聞いたことがあるので、連日の地震により、今関東大震災に対して凄く不安に感じています。 先ほど静岡でマグニチュード6.6の地震がありましたが、これが予想されていた大震災にあたる…ということはさすがにありませんよね? それから、住まいが築4~50年の木造一軒家なのですが、何かの下に隠れられるような場所がありません。 トイレは狭い空間に四本の柱があるので安全。という話を聞いたことがあるのですが、家が倒壊してもトレイは崩れなかった…なんていうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築構造を仕事としていますが、トイレの話は迷信と考えてください。 古い木造家屋であれば、「筋交いを入れる」「合板壁を増やす」など 少しの補強でもずいぶん改善されますので、耐震補強をお考えに なった方が良いと思います。 最近の大手ハウスメーカーさんの建物であれば、よほどな地震が 来ても大丈夫な設計となっていますが、古い木造で、瓦屋根の 場合は、やはり被害が大きくなります。 補強するまでは、家具を転倒防止金物で固定し、頑丈なテーブル でも用意してください。

その他の回答 (6)

• kanayuu7
回答No.7

静岡で地震を体験したばかりです。家の外に出ていたら、近くの家の瓦が大量に落ちてきて死ぬところでした。家の中で、布団等をかぶって、机の下等隠れるのが一番です。

• kei0101
回答No.6

最近地震多いですよね。それでボクも心配になっていろいろ調べてみたんです。参考になるサイトがあったのでお伝えしておきますね。 「みんなでやろう防災対策」 http://vytr.info/ 自分の家で、上からものが落ちてこない安全な場所を事前に把握しておいたほうがよさそうですね。 それと、ボクは念のために防災グッズを買っておきました。 ちょっと高かったんですけど、いざってときのためって考えると仕方ないかなって思いました。 「防災グッズ」 http://xurl.jp/jh3a

• vantice
回答No.5

一軒家なら、地震が起きたら即、外へ出ましょう。 家の中にいると危険です。 だって、家が壊れたら、埋もれてしまいますよ? それで、火災が起きたら、もう打つ手無しです。 しかも今は地震速報で10-30秒速くわかるので、 聞いてからすぐに外出ればまず間に合うと思います。 家の中にいるという考えはもはや古い。

• kabo-cha
回答No.4

まず、築4~50年の木造家屋の話は下記を参照してください。ちなみにトイレの話は迷信に近いですが、トイレには重い家具がないため、家さえ倒れなければ比較的安全な場所と言えるかもしれません。ただし閉じ込められないようにドアは開けておくべきですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195881.html 大震災の前には地震が増える可能性もありますが、そうでない可能性もあります。1回1回事情はことなるので、過去の大地震をもって次も必ずそうなるとは言えません。 東海地震については、気象庁が地殻内の歪などを監視して、異常があれば東海地震に関する情報を発表するという体制が整っています。しかし関東地震や南海地震など他の地震についてはこのような情報発表はありません。 また、関東地震、東海地震、東南海地震、南海地震のような海溝型巨大地震は、エネルギーにして今日の地震の100倍以上の規模です。これらの地震が発生すると、複数の都府県にまたがる広範囲で震度6弱~6強以上の揺れを観測し、海岸には数メートルから場合によっては10メートル以上の津波が到達します。

• kyo-mogu
回答No.3

とりあえず、冷蔵庫や大きなものが倒れても大丈夫なところ。寝ているときなら布団をかぶって下さい。  最初の地震が起きてから、家の様子を見て危険と感じたなら家から退去してください。靴を履き、必要最低限のものを取り出して。余震で倒壊するかのせいもあります。  後は気をつけて避難場所へ。  いろいろな方法など書かれていますが、基本はその場で冷静になり対応を考える方が正しいと私は思っています。頭は必ず守ってね。

回答No.2

トイレの事は前の人が書いていますのでそちらを参考にしてください 今回のM6,6ですが想定地震域に入っていますが予想Mは7以上ですので予想東海地震はもっとひどいはずですこれだけ近いとM7ですと震度7が起きてもおかしくありませんですから注意が必要ですが現段階では、予想されている東海地震はもっとひどい物です ただ問題が無いわけではなくこの地震が他の所に影響してもっと強い地震が発生したり火山の噴火もあり得ます≪実際に宝永年間の東海地震の後3年ぐらいたってから富士山が噴火して宝永火口ができました≫ とにかく落ち着いて今後の情報にに注意してください