シャンプーの危険成分とは?

このQ&Aのポイント
  • シャンプーの危険成分について知りたいです。
  • 抜け毛の原因になるシャンプーの添加物について詳しく教えてください。
  • 女性の場合、シャンプーの添加物が溜まることで子宮筋腫などが起こる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーの危険成分って?

シャンプーの危険成分って? ここ1年で、抜け毛が滅茶苦茶増えて、色々聞いたら、シャンプーの添加物が悪いそうで。 女性の場合は、それらが溜まって、子宮筋腫とかなるって。 確かに化粧品は無添加使ってるんですが、シャンプーも一切入ってないのを使うべきでしょうか? 多少入ってても、抜け毛ケア出来るものがいいんでしょうか? 因みに、下記の成分について、詳しい方、是非お教え下さい。 ラウリルグルコシド ココイルグルタミン酸2Na・Na・TEA・K ココイルタウリンNa グルコン酸Na ポリクオタニウム-10 1-2ヘキサンジオール コカミドプロピルベタイン コカミドDEA ベタイン PEG-15ココポリアミン pEG-7グリセリルココエート ジステアリン酸PEG-12 ジステアリン酸グリコース ラウレス硫酸Mg デシルグルコシド ヤシ油脂肪酸Na カルボマー ポリアミノプロピルビグアミド カプリリルグリコール EDTA-2Na BHT シクロデキストリン マンニトール ラウリン酸アミドプロピルベタイン テトラデセンスルホン酸Na ヤシ由脂肪酸アシルグリシンTEA アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン エチル硫酸ラノリン脂肪酸アミノプロピルエチルジメチルアンモニウム-2 塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース 塩化ジメチルジアリルアンモニウム アクリルアミド共重合体液 ジステアリン酸グリコール POEセチルステアリルジエーテル 含硫ケイ酸AI カルボキシメチルキチン 銅クロロフィリンNa ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド 水添ナタネ油アルコール ベヘントリモニウムクロリド オレイン酸グリセリル アミノプロビルジメチコン ステアルトリモニウムクロリド イソプロパノール BG エタノール フェノキシエタノール シリカ ジメチコン BHT イソセテス-10 PEG-90M ソルビトール など・・・ 天然のものか、石油系か、 微量でも蓄積すると良くないものか、 抜け毛には良くないものか、 宜しくお願い致します↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

それは専門家から言わせれば迷信だそうです。 添加物は天然であろうと石油系であろうと、結局は化学反応をさせて精製された純粋な科学物質なので、天然由来も石油由来も同じものです。 何かの薬品が体から排出されず蓄積するということ(いわゆる「経皮毒」)も、普通の人ならそういったものを血液からろ過して排出する機能が備わっているのでありえません。 経費毒が起る場合としては、アトピーや皮膚病などに含まれる強力な薬品を長期間多量に摂取した場合などです。これは知人が実際に肝臓がやられたと言ってました。 「経皮毒 嘘」などで調べると大量に出てきますが、詳しくは以下を参照にしてください。 http://skinnext.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_5d59.html ただ、経費毒が嘘だからといってどんなシャンプーを使ってもいいというわけではなく、適切な化学物質が(この点については国内のシャンプーなら問題ないはず)、適切な分量(ここが問題だと思います)含まれたものを使うことが大切です。市販のものは大抵洗浄力優先・即効性優先の配合なので、皮膚が弱いと薬品負けします。 あとは無添加でも、配合されている天然成分自体にアレルギー反応を起すこともあるので、無添加だからなんでもいいというわけでもありません。自分にとってのアレルギー成分が入っていれば、どんなにいいシャンプーでも荒れます。 美容室で売っているシャンプーは、嘘かホントか分かりませんが、パーマ剤などでただでさえ敏感になっている美容師さんの手が荒れないようにという意味もあってちゃんとしたものを使っているそうなので、それを試してみて悪いことはないですよ。少なくとも自分は美容室で買ったシャンプーで失敗したことはありません。

その他の回答 (1)

• weakweak
回答No.2

ちなみに、添加物は皮膚の余分な油を落としたり、化粧品自体の酸化を防いだりするために必要なものなので、基本的には入っていた方がいいです。 テレビで自家製の無添加化粧品使ってる人たちは、必ず冷蔵庫に化粧品しまってますよね。完全に無添加だと生鮮食品と同じなのでああしないと化粧品が腐るんです。加えて1週間以内に使い切らなきゃいけないし大変ですよ。 確かに入っていないに越したことはないんでしょうけれど、それは本当に健康な人だけで、頭皮が脂性の人なんかはシャンプーに添加物(界面活性剤など)が入っていないと皮脂がとりきれず、日中頭がかゆくてしょうがないと思います。