• ベストアンサー

ウィルスバスター2009のエラー?

現在、2009の3年版を使用しているのですが、パソコンのシャットダウン時に時々、×印でRun Time Errorという表示が出て、シャットダウンできないことがあります。トレンドマイクロのサポートに問合せても原因がわかりません。何かの異常でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >何かの異常でしょうか?  ハード的なメモリ不足による必要ライブラリの読み込み不良という 可能性もありそうです。

bjfw1294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時々起きる症状なので、特定は困難なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全てのプログラムを完全に終了させてから、シャットダウンさせて いますか?  Web ブラウザを起動させたままなら、登録しているアドオンの影響 かも知れません。  その場合はIE(アドオンなし)や Mozilla Firefox(セーフモード)を 起動させることによって検証できると思います。  例えば、ウィルスバスター系で言うなら Trendツールバー(Trend プロテクト)というアドオンなどが怪しいでしょう。  しかし、ランタイム(~.dllファイル?)を利用するプログラムは 他にもたくさんあると思われるので、原因を特定することはなかなか 難しいと思います。 Webブラウザに原因がない場合はなおさらです。  タスクマネージャの「プロセス」タブから中途半端に常駐している プログラムを類推できないでしょうか?