ウイルスバスター2008『ヘルプとサポート』がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2008を利用していますが、『ヘルプとサポート』から『セキュリティ情報』をクリックすると、『www.trendmicro.co.jpに接続』という小さなウィンドウが表示され、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。『キャンセル』をクリックすると、『Error: Access is Denied』と表示されます。
  • 『サポート情報』や『お問い合わせ情報』は正常に表示されますが、『セキュリティ情報』をクリックしたときだけこの状態になります。
  • 原因が分かる方、または同じ症状が出ている方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2008『ヘルプとサポート』がおかしいです

こんばんは、いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 ウイルスバスター2008を利用しています。 プログラムじたいは問題なく動いているんですが、『ヘルプとサポート』から『セキュリティ情報』をクリックすると、普段はブラウザ(IE6)が立ち上がり、セキュリティ情報ページが表示されるのに、何故かいきなり『www.trendmicro.co.jpに接続』という小さなウィンドウが出てきて、ユーザー名とパスワードを入力するよう求められるようになってしまいました。 『キャンセル』をクリックすると、白紙のページが表示され、左上の隅っこに『Error: Access is Denied』と表示されます。 ちなみに、『サポート情報』や『お問い合わせ情報』は問題なく表示されます。『セキュリティ情報』をクリックしたときだけこの状態です。 午前中にネットをしていたときにはこんなことはなかったのですが…。 これはトレンドマイクロのサーバー側のエラーなのでしょうか?それとも、私のパソコンの設定がどこかおかしくなってしまったのでしょうか? 原因がお判りになる方、または同じ症状が出ていらっしゃる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

ANo.2です。 こんにちは。 すいません。 今日の午前中は、用事でバタバタしていました。 先程、確認した所、『ヘルプとサポート』⇒『セキュリティ情報』は 回復していますね。 ちゃんと、みれます。 私は、トレンドマイクロ@OKWaveから入っていますが、問題無い様ですよ。 試しにどうぞ http://virus.okwave.jp/index.php3

ryuzen
質問者

お礼

こんにちは。度々ありがとうございます。 お忙しいところ、お時間を割いて下さり、本当に感謝です! 先ほど『セキュリティ情報』を見てみましたが、ちゃんと表示されました! 一時的に何かのトラブルが生じていただけだったみたいですね。トレンドマイクロにも、同様の問い合わせがかなりあったそうですから、即座に対応したのかもしれません。 shirukoru様のおかげで助かりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1です。 私も携帯で試しましたが、 「応答が得られませんでした。しばらくたってから もう一度操作して下さい」 だって、一体、如何なっているのでしょうねェ。 全く、セコイ事するよなぁ~。 何の、通告も無しに、反則ですよね。

ryuzen
質問者

お礼

すみません、補足です。 先ほど、再インストールを試みたところ、何故か『教えて!goo』の『デジタルライフ』『ウイルス対策』のカテゴリを見ようとするときにも同様の現象が起きるようになってしまいました…。 なので、再びサポートに連絡してみたところ、私が電話をしてから、同じように『セキュリティ情報』を見ようとすると認証を求められるようになったという問い合わせが寄せられてきたそうです。 やはりサポートの方のパソコンからは問題なく閲覧できているそうなので、環境によるものなのかな?ただ、ウイルスバスター側で状況は把握したので、改善されるまで何日かお待ち下さい、とのことです。

ryuzen
質問者

補足

おはようございます。 サポートが開くのを待って、電話で問い合わせてみたところ、 『サポートのパソコンの幾つかで試したが、同様の現象は起きていない(普通に表示される)。同様の問い合わせも無いため、原因の特定ができない。1,2日ほど様子をみて、改善されないようなら再インストールを試して下さい』 とのことです。現象が発生しているパソコンとしていないパソコンがあるようですね。なにが原因なんでしょうか…。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんわ 言われて試したら、私もです。 これは、トレンドマイクロ側がロックを掛けていますね。 明日にでも、ウイルスバスタークラブの方に聞かないと分かりませんね。 http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/contact/

ryuzen
質問者

補足

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 shirukoru様も同じ症状が出ましたか!よかった…と申し上げると不謹慎かもしれませんが、私のパソコンがおかしいわけではないとわかりほっとしました。 ただ、携帯のフルブラウザ機能を使って同じURLにアクセスしてみたところ、ちゃんと表示されたんですよね。パソコンからのアクセスだけロックをかけているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「ヘルプとサポートのエラー」について

    WinXPを使用しています。 共有化したいフォルダーで、「共有とセキュリティ」っを選択し、「共有とセキュリティの詳細」をクリックすると、以下のエラーが表示されます。具体的な対処方法を教えてください。 (エラー内容) 「ヘルプとサポートのエラー」 システムサービスが実行中で無い為、ヘルプとサポートを開く事が出来ません。この問題を解決するには、'HELP and Support'と言う名前のサービスを起動してください。

  • ヘルプ&サポート について

    「スタート」-> 「ヘルプ&サポート」-をクリックすると ヘルプとサポートのエラー システムサービスが実行中でないためヘルプとサポートを開くことができません。 この問題を解決するにはHelp And Supportという名前のサービスを起動してください。 と出ます。 具体的にはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • ヘルプとサポートを開くことができません。

    WindowsXPproを使用しているのですが、スタート>ヘルプとサポートが起動されません。 「ヘルプとサポートのエラー」と表示されます。 エラー内容は システムサービスが実行中でないため、ヘルプとサポートを開くことができません。 この問題を解決するには'Help and Support'という名前のサービスを起動してください。 となっています。 「Help and Support」を起動するにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのヘルプや最新のウイルス情報などが参照できません。。。

    ウイルスバスター2005を使っているのですが ヘルプをクリックして出てくるサポート情報などにアクセスできません。 ウイルスが見つかった場合にそのウイルスの情報を確認したいのですができなくて困っています、 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルプとサポートを開けない。

    何時からこうなったか解らないのですが、スタートからヘルプとサポートに進みクリックすると、システムサービスが実行中でないためヘルプサポートを開くことができません。この問題を解決するには、Help And Supportという名前のサービスを起動してくださいと表示されます。検索でもファイル名を指定して実行でも見つかりません。解決方法御教授ください。

  • ウイルスバスター14のサポート終了後はどうなるんでしょう?

    去年の9月ごろ、DELLのInspiron 1520を購入しました。 ウイルスバスター14 36ヶ月付きで購入したのですが、本日トレンドのホームページでウイルスバスター14が2007/12/31で終了するのではないかというページを見つけました。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html ウイルスバスター14の有効期限が2010/9/30になってます。 現状は、アップデートに成功しているようですが、ウイルスやスパイウェアの検出を正常にできない可能性とかでてくるでしょうか? 簡単インストールというので最新のウイルスバスター2008にアップデートできるかと思ったのですが、ウイルスバスター14は対象外のようでした。

  • 「ヘルプとサポート」が読めない

    以前(数ヶ月前)はできていたように思うのですが、「ヘルプとサポート」(スタート→ヘルプ)がおかしくなりました。 「ヘルプとサポート」を開くことはできますが、左のリンクをクリックしても右に何も表示されません。 検索もできて結果が左側に表示されますが、それをクリックしてもやっぱり右にはなにも表示されません。 WordやExcelでも同様のこと(イルカに質問したらリンクは出ますが、それをクリックしても灰色のヘルプのウィンドウが表れるだけ)が起こり、困っています。 パソコンはソーテックのe-note M260TX3(2000年購入)、OSはWindows Me、ウイルスのチェックは大丈夫でした。 文章力がなくて質問が分かりにくくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターがきちんと表示されません。

    ウイルスバスター2006をインストール後、 パソコンがきちんと動作しなくなってしまいます。 なにかクリックしても真っ白なウインドウが出現しすぐにフリーズします。 ときどきパソコンが起動しますが、そのときのウイルスバスターは表示が ただしくありません(バージョン情報がありえない数字になる。) トレンドマイクロによるとパソコンに問題があるそうですが、 どこから手をつけていいのか分かりません。 OS(2000)に問題がありますか?それともウイルスバスターに問題があるのでしょうか。

  • ヘルプとサポートが開けません。

    こんにちは。 ヘルプとサポートを開くとエラーに成ってしまいました。 >>システムサービス実行中でないため、ヘルプとサービスを開くことができません。 >>この問題を解決するには 'Help and Support'という名前のサービスを起動してください。 ↑ と、このようなポップアップが出ます。 宜しくお願い致します。

  • 「ヘルプとサポート」が見られません

    スタートメニューから「ヘルプとサポート「を選択すると、以下のエラーにより起動しません。  <ヘルプとサポートのエラー>  システム サービスが実行できないため、ヘルプとサポートを開くことができません。  この問題を解決するためには Help and Support という名前のサービスを起動してください。 システム構成ユーティリティの中のサービスに「Help and Support」にチェックが入っていることを確認しようと、 「ファイル名を指定して実行」を開き、「msconfig」と入力   →「OK」   →「システム構成ユーティリティー」   →「サービス」 を見ましたが「Help and Support」という項目がありません。 対策がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう