• ベストアンサー

事務所と自宅の2ヶ所からネット接続する場合、合計の料金を安くするには?

知りたいことは、 「2ヶ所でネット利用する場合、合計の費用を抑えられるのか?」 です。 以前は、事務所兼自宅だったのですが、 自宅を別にしたために、自宅でもネット接続をしようと考えています。 現状、事務所ではNTT光ケーブルでネットを利用しています。 プロバイダはニフティです。 自宅でもニフティを使うと同じ契約でいけて、 料金が安く済むのかなあと思ったりしています。 素人のため、基本が分かっていませんので、 的外れな質問になっていればご容赦下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

敷地が近いのであれば既に回答がある(無線)LAN構築が一番安上がりです 離れているのであれば自宅にフレッツ契約で回線だけ引き プロバイダはnifty使うのが一番安上がりかと思います ※ プロバイダ無しで回線だけ引けるならフレッツ以外でも可   (その回線業者に確認してください) 但しその場合両方同時に使うことはできません 必ずどちらかの回線切断しておく必要があります (2重ログインになるため接続できません) きっとそのうちめんどくさくなる気がしますが その手間をかけてプロバイダ料金を浮かせるか 一番安いプロバイダで常時接続しておくかは質問者さんの自由でどうぞ (月額500円ぐらいのプロバイダもあるようですがよく知りません) 場合によっては事務所のプロバイダ含め見直しした方が 安くなる可能性もあるかと思います (nifty\2000 > 月額500円プロバイダ×2 になるし) 但しnifty止めるとniftyのメルアドは使えなくなります

takamatusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷地は近くとも遠からず、といった感じなので、 無線でいけるかを業者に確認してみます。 無理そうなら、ご説明いただいた形にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

自宅を別にしたために どのくらい離れているの?同じ敷地内ならLANを活用したらいいのでは。つまりホームネットワークですけど。ルーターが必要となってきます。お互いのPCのデーター共有もできるしリモート操作もできます。 それにメールアドレスも追加しましょう。同じ人が使うなら追加することもないけど、用途別にすれば便利なこともある。OEでもこのアドレス使えます。ニフティのHPでなくてもと言う意味。

takamatusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅と事務所は、少し離れているので、 可能かどうか業者に確認してみます。 ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

自宅では無線にしたらどうでしょうか?そうすれば別途契約はいりませんね

takamatusi
質問者

お礼

なるほど、無線LANですか。考えつきませんでした。 ご回答ありがとうございます。