• 締切済み

名神 米原-関ヶ原 オービスについて

本日、名神を通って東京まで来たのですが、米原-関ヶ原 区間で何か白っぽく光ったような気がしました。これって オービスってことはありますか? 昼過ぎでしたが、雨で視界が多少悪くライトをつけている車もちらほら。 ちょうど120km/h程度で追い越し車線を走行中、サイドミラー周辺で カメラのフラッシュのようなものが白色に光ったような気がしました。 よくオービスの光は赤色が多いと聞きますし、発光した場所が、サイド ミラー付近ということで、他の車のライトが反射でもしたのかなと思って いるのですが、不安なので質問させていただきました。オービスの 発光って運転席に向けてされフロントガラスに照射されるものですよね?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

米原JKを過ぎて、関ヶ原ICまでのトンネルを2つ抜けた先の右側(中央分離帯側)にカメラがあります。それ以外はNシステムのはずです。左側なら違うと思いますが、80キロ規制の区間なので、120キロだと40キロオーバーですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

伊吹PAを過ぎて長い直線のけっこう勾配のきつい 下り坂の先のほうにオービスがありますね。 たぶん気がしました。という程度なら大丈夫だと思います。 昼間でもはっきりと判るくらい強烈に光りますから。 それより、あの区間はオービスよりも白のセダンの 覆面のほうが怖いですよ。 あの区間もしょっちゅう通りますが、行きか帰りで 必ず一台は捕まってますから。特に帰りは多いです。 あのあたりは80-90くらいに抑えましょう。

h_seckey
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、発光した場所の サイドミラー付近というのは、助手席側のサイドミラーです。 「何か左の方で光った?」というような感じでした。 夜遅くなる前に実家に帰りたかったので、つい飛ばしてしまいました。 反省です。覆面の情報も教えて頂きありがとうございます。