• ベストアンサー

モトクロスウェアお持ちの方に質問

モトクロスウェアについて質問させて頂きます。 私バイクはオンロードに乗っているのですが、 ライダージャケット等を着る時にインナーに長袖を着ないと、 前腕部が汗で脱げにくくなるんです。感触も気持ちの良い物ではありませんし。 長袖のインナーが欲しくなって色々考えてたんですが、通販サイトでモトクロスウェアを見つけました。 そこで質問なんですが、モトクロスウェア(上半身)をインナーに着るっていうのは性能的にはどうなんでしょうか?(通気性等) 家の周りにバイク屋があまり無くて、あってもモトクロスウェアは置いてないので、実物が確認できず持っている方に聞こうと思って質問した次第です。 派手なデザインは自分が派手好きなのでストライクなんですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

インナーという使い方もありましたね。ただ、材質によっては綿のものもありますので確認してからの購入をお勧めします。 サイズはUSのものですと1サイズ小さ目がいいと思います。 できれば試着してみてサイズを確認後ネットで買うというのもありだと思います。 モトクロスのジャージは通気性はよいのでご希望の効果は得られると思います。ただ、袖口は綿のものが多いのでここだけは暑いかもしれません。 後は野球のアンダーシャツでしょうかね。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 見ると袖口は確かにすぼんでますね。 その位なら我慢しようかなと。 野球のアンダーシャツ(アンダーアーマー等)も候補に考えました。 モノによっては値段がかなりお高いのと地味なのでモトクロスのジャージの派手さにかなり揺らぎました。 やはりなんとかして店で置いてあるのみ無いとダメですね・・・

その他の回答 (2)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

モトクロスには乗ってませんが、夏場になるとモトクロスジャージ(RSタイチ・FOX・シニサロ等)愛用してます。メーカーによりますが、ホントにメッシュ状になってますんでご想像の通りです。 但し、MADE IN USAモノが多いので大きいです。 普段XLサイズの服着てたりしますが、モトクロジャージはLサイズでいけたりします。 関係ないけど、女のコに着せたりするとワンピース状態になります。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 写真じゃ分からなかったんですが、お話聞いていると結構涼しそうですね。 しかし、サイズ大き目となるとやはり現物合わせがしたくなりますね・・・

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ウィリー練習でこけたら、すりむけるのがいやで、その手のものを見つけて買いました。シンガードもついた膝当ても買って3万円。高かった。 仮面ライダーとか、アイアンマンとか言われます。まんま走ってます。 お尻と太ももの部分がさらけ出されていて、間抜けなんですが、重いです。 それと、胸が板が入っていて、痛いですよ。もしも当たったら、肋骨は大丈夫かもしれませんが、結構な痛さかもしれません。なんであんな構造なのか不思議です。 背中の部分は取り外し可能です。それだけにすると、身軽ですが、肘付近、肩のガードができなくなりますので、どうでしょう。 ただ、メッシュでできているので、普通にオンロードで走るのには胸と背中以外は涼しいと思います。胸と背中は汗がにじみます。 軽い事故でひどい怪我をしないためには、有効だと思います。それから、見栄えは、オンロードにはミスマッチかもしれませんが、だから、すっぴんでTシャツが安全なのでしょうか? 私はオンロードでもそのまま着るつもりでいます。使わなきゃ。 なお、現物確認は必須です。どこかショップで試着してから購入しないと・・ ホンダの物はお勧めです。私が使っているのはそれです。カタログはホンダのバイク屋さんにあります。ちなみに、小さいのがMで、167cm60kgの私にはちょっと余ります。Sは有りません。 Lはでかすぎて話しになりませんでした。

ANI-V-MAX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 私の言いたかったのはモトクロスジャージというモノでした。 知識不足で申し訳ないです。 しかし、ホンダでもサイズが大きめになるんですね。 これは、実物確認しないときついかなあ・・・

関連するQ&A

  • バイクに乗る際のウエアーについて

    125CCのMTバイクを購入して2ヶ月の者です。免許は30年前に取得した50代のリターンバイカー(男性)です。 安全にバイクに乗る為にプロテクターやウエアーで悩んでいます。本来ならGPライダーみたいな革のツナギが良いのかもですが、いかにもバイクに乗ってます的なウエアーは嫌です。バイクに乗って行った先でカフェに入る時にいかにもな格好は入り難そうですし・・・。冬場なら革のライダースジャケットで良いのでしょうけど、これからの真夏に向けて汗かき難いウエアーが良いです。皆さんはどんなウエアーを着てバイクに乗っていますか?そしてどこで購入しましたか?超初心者にご教授お願いします。 ちなみに購入したバイクはcbf125tの赤です。 バイク購入前はロードバイク(シクロクロス 自転車)に乗っていて、真夏でも長袖のポロシャツ等長袖シャツで乗っていましす。その上にプロテクターで良いですか???

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • 真夏にお勧めの長袖ウェア

    梅雨もぼちぼち明け、自転車乗りに厳しい季節がやってきました。 さて、当方は今まで真夏はパールイズミの半袖で走っていたのですが、日焼けがだんだん怖い年齢になってきましたので今年は長袖ウェアを買おうと思っているのですが、みなさんはどんなウェアをお使いでしょうか?教えていただければ幸いです。 なお当方の用途はMTBで1日にダートだと40キロ、オンロード60キロをのんびり走るライダーです。なおデブですのでかなり汗かきです。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクのレインウエアサイズについて

     バイクのレインウエアのサイズを決める場合、ライダースジャケットの上から着るには普段のサイズより上のサイズを選ぶのが妥当なのでしょうか?例えばライダースジャケットがLなら、レインウエアはLL以上のサイズを選ぶ必要があるものでしょうか?  それとも、バイク用のレインウエアは、そもそもジャケットの上から着ることをはじめから考慮してあって、例えばLサイズといっても、普段サイズのLではなく、下にバイクジャケットを着たまま着ることになる、ちょっと大きめLサイズになってるものなのでしょうか?つまり、いつもの自分のサイズで選んでも良いものなのでしょうか?  これからちゃんとレインウエアを用意しようと考えていますが、このサイズ選びをどうしたものか、よくわからく、近くにバイクショップが無いので通販で考えているため試着が出来ないので、サイズ選びは一発勝負になってしまいます  メーカーによっても違うのでしょうけど、一般的にどうなのか、よろしくお願いします。

  • モトクロスに必要なトレーニング方法

    趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 4月18日のツーリング時のウエアについて^^

    ワタシは31歳主婦ライダーです^^ 今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、 その日のウエアについて悩んでいます^^; ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑) 先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^; ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。 すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

  • オフ車、モトクロス用のジャージについて

    すみませんわからないので質問させて下さい。 最近モトクロスバイク(単車)で林道走行にハマってしまいそろそろモトクロスブーツやジャージを購入しようと考えています。 ブーツはまだわかるのですが、ジャージやパンツは基本ジャージの中にチェストプロテクターやエルボーガード、ニーシンガードを着込むとういうスタンスでよろしいのでしょうか。もしくはジャージの外に装着するのでしょうか。中に着込むのであればジャージもサイズ大きめ物を購入するべきだと思うのですが、近くにモトクロスやオフロードウェアなどの取り扱っているお店がないのでなかなか聞くチャンスがありません、オフ車乗りの方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雪国の郵便配達のバイクウエア

    寒冷地、雪国でスタッドレスタイヤを履いた小型バイクが郵便配達をしています。 これを可能にしているものが、バイクウエア(防寒・防水(?)ジャケット、ズボン)と思います。 私も街乗り小型バイクライダーで同様なものが欲しいので入手法を探しています。 一般の冬用バイクジャケットは、高速でぶっ飛ばす用に出来ていて、ピタッとしすぎていて動きにくく、小型バイクに乗ったり降りたり、通勤時に羽織るのには不適当です。 入手先またはメーカー等教えてもらえるとありがたいです。

  • ロードバイクのウェアについて。派手過ぎて…

    いつもお世話になっております。この前、親戚から長袖のロードバイクのウェアをもらいました。しかし、それがあまりにも派手過ぎて果たして自分に合うのだろうか?と不安です。 自分は高校生でロードバイク歴は浅いです。お金が足りないのでわざわざ譲ってくれたので使いたいです!周りから見て初心者が調子のるなとか思われないでしょうか? ShimanoとかBMW(しかもエンブレム有り)、BMC、GARNEAUなどとでかでかと書かれています。